新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

6月のユヤバビは2Daysなり。

画像1

さてまずは。

我らユヤックストバビックスがホームとしてきたライブハウス「四谷天窓」グループが。このコロナ禍により閉店に追い込まれ、全店舗がこの東京から姿を消してもう、半年が過ぎようとしています。

そのことは今も僕らの心に大きな風穴を開けたままで。

事実上、職を失った30年来の付き合いの大切な方々、そして何年も務めてきた大好きなお店を辞めざるをえなかったスタッフの顔を思い浮かべると心底胸が痛みます。

コロナが始まって、ライブハウスは感染拡大の温床になる、という度重なる報道の煽りを受けて。あの時、あの時期の報道の仕方やそれに乗っかった世間一般の論調には、正直今も憤りを隠せない。

あの時期からそれぞれのライブハウスは本当に頑張って様々な対策を施してきた。その事は、今やっとキャパシティの半分以下の観客数で、マスク着用で発声は禁止、その他様々な対策を施した上でならコンサート、イベント等の開催は可能である、ということへの大きな布石となったのだと思う。

2021年になり最早、窮地に追い込まれているのは音楽、イベント業界だけではない。ライブハウスだけではなく、ありとあらゆる業種にその経済的損失は重くのしかかっている。


そんな中「四谷天窓」は「天窓オンライン」というライブ配信ネットワークを立ち上げて、次の一手を打ち始めている。

そしてその「四谷天窓」名物店長である吉川さんが還暦を迎えられた、ということで。僕らユヤバビは2人とも、吉川さんとは30年以上の付き合いである。

特に「ユヤックストバビックス」という形になってからというものは、「次いつ演る?」「ここ空いてるよ?」と毎度せっせと声をかけて下さった。

まさに吉川さんが居なかったら今の僕らは(というほど大したことにもなってないですがw)無いのである。

これもう、紛れもない事実。


ということで「6月のユヤバビは2Daysでっす」

まずはその①、

『2021年6月19日(土)18:00〜

「吉川さん祝還暦!ユヤバビ&天窓オンライン特別企画!
 〜あれから35年!トーク&ミニライブ」

「35年来の付き合いであります吉川さん、浅岡雄也、馬場一嘉、の3人で思い出話から未来に至るまでのトーク、そしてユヤバビのミニライブをお届けしようと企んでおります!」


だそうです😊

どんな裏話が飛び出すのやら、少々不安ですが笑


そしてその②はコチラ。

『2021年6月20日(日)17:30〜

「ユヤックストバビックス vol.31 なんとユヤバビ2Daysスペシャルその②! 無観客スタジオ配信」


こちらは通常版のユヤバビLIVEをスタジオ配信にてお届けしようという趣旨でござる。皆さんに純粋に音楽を楽しんで頂ける時間にするべく。

画面の向こうに届くように、心を込めて演奏しようと思います。


皆さまのご視聴、心からお待ちしております!


そして19日の「天窓オンライン」には四谷天窓への投げ銭を頂けるシステムが。

こちら、僕のnote、もしくは浅岡くんのnoteにはサポート、という、同じくご支援を頂けるシステムがございます。

もし活動を、音楽を、ライブを楽しんで頂けましたなら。応援してやっても良い、と思われた方はいずれかの場所からご支援を頂けましたら、四谷天窓復活への資金にもなりますし、我々の今後の活動資金にもなります。

こんなご時世ですから誰もが厳しい世の中です。もちろん負担のない範囲で、よろしければよろしくお願い致します。


ではせーの、

「6月のユヤバビは2Daysなり」(特にこれといって意味は)


では週末、楽しい時間を過ごしましょう!

皆さまのご視聴、お待ちしております😊


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
馬場”BABI"一嘉です。ギタリスト、作詞作曲、編曲家でございます。 オフィシャルサイトはこちら→ http://www.realrox.com/kazuyoshi_baba/