見出し画像

『岡田奈々 1st LIVE TOUR 2023 ~TIMELESS FLAG~』開催中その3

というわけで『岡田奈々 1st LIVE TOUR 2023 ~TIMELESS FLAG~』
開催中でございます。


福岡、広島にご来場だった皆さま、そしてファンの方は皆さまご存知だったか、とも思いますが、神田、横浜の2公演で歌姫の喉が潰れました。


前回のnoteにも綴りましたが実はその前、福岡公演の後に実は僕も喉を潰しました。翌日の広島公演では僕はリハーサルで喋る声もカスカスの状態でございました。
最終リハで設定した、コーラスパートの練習をし過ぎた、というのが直接の原因だったのかもしれません。でも本来だったらそれくらいの発声では潰れたりすることはありません。
普通にいつも通りの練習のつもりでした。

ところが福岡公演が終わった夜、全く声が出なくなりました。


プロ意識の欠如、と言われたらそれは返す言葉はありません。
体調管理が出来なくて何がプロか、と言われてもしょうがないとも思います。言い返す術はない事を前提に、それでも言うしかない。


歌う事を本業として生きていれば絶対あるんですよ。コンサートだけじゃない。声を使う仕事を日々こなしているのですよ。それを100%コントロールすることなんて。どんなベテランでも、潰れる時は潰れる。



たかがサポートミュージシャンですら、めっちゃ気を付けて暮らしているんですよ、それでも。
コーラスパートとはいえ、本番でそのパートを唄えなくなることがどれだけ悔しいか分かりますか?




横浜公演の後の本人はもう、しゃべることもままならないほどの状態だった様子を見て。

僕の様々な体調をここ10年ほど整えてくれている、そして今回のツアーでの僕の声帯の不調を4日間で何とか整えてくれた、整体師のゴッドハンドによる治療を提案して、少しでも良くなるなら試してみたい、という本人の希望もあり。彼女を連れて行きました。なんとか名古屋大阪公演を歌えるように出来ないかと。
さすがにそれは状態的に叶わなかったようで。結果残念ながら、名古屋大阪2公演飛ぶ結果になってしまったけども。


その後の数日間、たぶんありとあらゆる処置と休息を試みたのでしょう。
昨日の新潟公演、スタッフ、メンバーが全力で見守る中のリハーサル。




「唄えてる、声出てる!」という静かな歓喜の中、本番を迎えました。

素晴らしい公演だったと思います。


彼女の、あらゆるエンタテイメントに対する能力、実力、努力、そしてセンス。
これはたぶん今回携わっているメンバー、スタッフ全てが惜しみない絶賛を感じているのは間違い無いと思います。
それを全力で表現出来たであろう昨日の新潟公演は僕ら演者にとってもかけがえのない公演だったように思います。





本来ならば千秋楽だった次回の豊洲PITでの公演。
配信もアナウンスされました。


そして、名古屋大阪の振替公演も同時に。



もう公演をご覧になった方はすでに、今回の岡田さんのツアーがどれほどの覚悟と準備に満ちたものかお分かりかと思いますが🙂



後3公演になっちまいましたか。後40本くらい演りたいものです🤣



僕らも全力で臨みますよ🎸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?