見出し画像

はじめての モントリオール

ロンドンからモントリオールへ移動
ロンドンとは違い、馴染みのない初めての場所。
今回航空券をとったのは 
・大阪 → ロンドン
・ロンドン → モントリオール 
・バンクーバー → 大阪
この航路のチケットを一括で旅行代理店を通してネットで購入
円安、燃料高騰、悪条件の中でも
最善を求めいろいろ調べて購入したのは去年の事
今回は10年ぶりの長期間の旅だったので、
大手旅行代理店を通して入手することの無難さを選択しました。
結論、今回の旅で感じたのは
私的には、次回航空券を購入するときの選択肢が増えたこと。
代理店を通さずに購入できる手段があることはわかっていたけど
心理的ストレスは軽減されるかなと思い
今回は旅行代理店を通して購入したけど、
私の感覚としては特に手厚いサービスがないことも実感したし
実際、搭乗時には手元に購入したeチケットがあればいいだけ。

代理店で購入が無難と思っただけに
web siteを閲覧し、
ANAのつもりで購入した便が、コードシェア便の Air CANADA だった…。
それは購入手続きが完了してからわかったので
代理店の検索表示を見たままで捉えて
細部を気にせずにポチっとしてしまったことは不注意だった。

Air CANADAはコードシェア便だと座席指定ができないとか
そんなことも取ってからわかったので、それも搭乗するまで不安だった
チェックインの手続きしても座席が発行されない、
荷物を預けても、保安検査場通ったあとも座席指定の搭乗券が発行されない
確認しにいっても、スタンバイのチケットだからまだや って言われるだけ
結果搭乗できたからいいけど、出発する直前にやっと搭乗券発行されて
それまで本当に乗れるのか不安で仕方なかった。
何ヵ月前も前に代理店通して予約したチケットなのに、
こんなチケットだとは思ってなかったから、
格安サイトで予約のほうが座席指定もできたやん!って思った。
いざ発行された座席を見ると真ん中の席で超窮屈な座席で
それが ロンドン→モントリオール間 7時間の航路 最悪だった
”心理的ストレスは軽減されるかなと思い” 代理店通して予約した eチケットはこんなんだったので、軽減されないと経験したので
今回は余計な手数料払っただけと勉強代になりました。

モントリオールついてから2日後 1回目のDJをした日までを
キュッぅとまとめた動画です 👇 

そんなに壮絶な経験をしてきたわけではない けど
私の脳内はしばらく
Nina Simone の Feeling good が再生されてました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?