見出し画像

UK Hip-Hop Legend Ty Dies Aged 47

5月8日に届いた便りに呆然としました。

ざわざわとした気持ちのまま、TYのレコードの画像をUPしました。
そして当日、
ロンドンのともだちと連絡とり、話すことで現実味がじわじわと

この記事にも記されていた
ロンドンにあるJazz Cafeでレギュラーでしていた
DJ Pogo主催のLyrical Lounge ってパーティでTYはHost MCをしていました。
その時に出会ったのが最初です。1990年代後半です。
このパーティでDJしたときにTYはめっちゃ盛り上げてくれました。
ほんとTYがいると華があって心つよい存在でした。

私はもう何年もロンドンには行っていないので
長い期間会えてなかったのですが、
亡くなったって聞かされても、実感がわかない。
でも、もうロンドンに行ってもTYには会えないんだ
って思ったら、急に現実味が増してきてとても切なくなった。
切ないけど、でもTYの作品はあるから。
TY の作品は残ってるので、たくさんの人にもっと届いてほしい。
作品を楽しんでもらえることが彼の本望やと思うから。

FacebookにTYを追悼するページができて
TYの作品やインタビューや写真や記事が共有されている。

そこにUPされていた動画
Talib Kweli がインスタライブでTYの楽曲をたくさんかけていました。

TYの作品を聴くにはいろんな時期の曲をかけてくれていました。
おなじナイジェリアン(TYはイギリス生まれですが)の 
Tony Allenの曲もかけてます。
Talib Kweli TY and Tony Allen tribute です

そして
ロンドンの大好きな町 Brixton の雰囲気が感じられるステキなPV
DJ Biznizzもベンチに一緒に座ってます。

そして SpotifyでもTYの曲があります

大切な仲間がCOVID-19で他界しました。
現状は厳しいですが
こんな思いをする人がこれから先、
ひとりでも増えないことを祈ります。
ひとりひとりにできることを。

The more we all do now, the sooner we'll beat this invisible enemy.
I believe that.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?