見出し画像

【備忘録】LUMIX-S5でのAPS-C·M4/3サイズの設定

拙い文章の私のnoteに、御訪問有難うございます✨ 飽きっぽいのが難点の私、まだLEICA M8の設定の記事の途中ですが、もう一つの愛機!というか愛機だらけなのですが、LUMIX-S5でのAPS-C·M4/3サイズの設定の作り方のメモを残しちゃいます!(笑)


S5でのクロップは、EXテレコン(写真)の設定を「TELE CONV.」にして、その状態で、
画像サイズを「M 12M」を選べば1.4倍(SPS-Cモード)、「S6M」を選べば2倍(m4/3モード)になるので、その選んだ状態で、カスタムモード登録で、C1に「SPS-Cモード」の名称で登録、C2に「m4/3モード」の名称で登録しています。
こうしておくと、APS-Cモードで使いたい時は、ダイヤルをS1に、m4/3モードで使いたい時はダイヤルをS2に回せば即座に使えるので、重宝しています。。

※ただし設定した後は、EXテレコンをOFFに、画像サイズをL24Mに戻しておくことを忘れずに。。

とまぁ、こんな感じです!

塗ってみましたw

もうS5Ⅱが出てるし、S5の大きさ·重さ❨プロ機の方には全然軽いんだけどね!❩で、興味はSIGMA fpに行きつつあるので、簡単には機種変更に踏み込まないよう、ロゴを塗りましたw  定番のトヨタ社用タッチアップの艶消しブラックを使って、シーラーとか使わずに軽く塗り潰し!😁
カッコよくなって満足してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?