見出し画像

10minutes diaries/105

令和4年1月31日(月)

何も書くことが思い浮かばない。
何年か前にも、400words diariesという、毎日400字を書くというのを1年間やったことがあって、その時にも、たしか2回ぐらい、「書くことがない」ということを書いて、なんとか切り抜けた(切り抜けられたのか?)ことを記憶している。
ここ最近でいうと、なんだかんだで、生活している中で「あぁ、今日はあれ書こう」みたいなものがやってきていて、書くことに困ることはなく、平日だと、仕事の昼休み中に書くことが多くて、いつもごはん食べて、10分書いて、寝るみたいなルーチンができていたのだが、昼に全くテーマが浮かばなかったから、とりあえず寝て、夜までには何かしら出るだろうと思っていたが、やっぱり出なかった。

でも、今回のこの企画を始めてから、実際には、最初の10回ぐらいまでが一番きつかったような気がする。
何か、モヤモヤしていたというか、何もない日常に飽き飽きしていたし、そんな中で、一瞬浮かんだアイデアにしがみついてみて、勢いで始めたはいいが、やっぱり書くことなんてなくて、最初は辛かった。
それに比べれば、今は、肩の力が抜けてきているというか、そんな重くも考えてないし、まぁ、続けることの方が大事かなぁぐらいに思っている。

ただ、できれば今回に関しては、この「書くことがない」ということを書くというのは避けたいと思っていたが、書いてしまった。
何せ、本当に書くことがなかったから。
一つ若干怖いのが、このまま、何も書くことがないことが毎日続いたらどうしようって話。
どうか、あと、260日、何か書くことが降ってきますように。

見ていただけたことが、何よりも嬉しいです!