見出し画像

10minutes diaries/273

令和4年7月18日(月)

生きたい、というのは一体どういうことなんだろうか。

死にたくない、というのは何となくわかる。
何かが終わってしまうのだろうし、その先のことがわからないから。

生きたい、というのは単なる欲なのか。
生きて何をしたいのだ。
そのしたいことをするために、生きながらえさせるためのその命を支えた、多くの動植物の命を徴してまで、しなければならないこととは一体なんなのだ。
多くの犠牲の元に、満たされるその欲が向かう先は。

別にこれは、生きたい、という思いに対する文句ではない。
現に僕も、生きたいと思っているかどうかは別として、生きているのであり、やっていることに変わりはない

でも、シンプルに、何故なのかが知りたいのだ。
それは、生物的な生存本能だけが根拠なのだろうか。
人間というのは一体なんなのだろうか。
なぜ故に、こんなにも、よく深く、愚かで、愛おしいのだろうか。

ほんと、いやになる。

見ていただけたことが、何よりも嬉しいです!