見出し画像

10minutes diaries/272

令和4年7月17日(日)

ついに試験が終わった。
なんだか、すごく難しくて、全然てごたえもない。
でも、やっぱり解放感はあって、それはつまり、多少は頑張っていたということだと思うし、まぁ、これがダメだったとしても、暇つぶしにはなったし、勉強にもなったから、それはそれでいい。

これから、彼女とあって、ビールを飲むんだが、たぶん僕はこの一瞬のために、ここのところは頑張っていたようにも思うし、すぐに酔いそうな気もする。

明日から、何をしようか。
それなりにやりたいこともあるし、やっぱり創作から離れていると、何か作りたくなるし、たぶん、またある程度創ったら、喪失感みたいのが出てきて、やることなくなって、暇つぶしに勉強を始めるような気もしている。

思えば、ずっと勉強をしているような気もして、小中高と、まぁ、学校に言って、大学も遊んではいたけど、それなりに勉強も頑張っていて、ダブルスクールでコピーライターの学校に通って、社会人になってからも、カラーコーディネーターとか、ファンドレイザーとかの資格の勉強とか、英語の勉強、プログラミングの学校に通ったりもした。
本を読むのも、もし勉強のいっかんなんだとしたら、やっぱり常に勉強している気もするし、嫌いじゃないんだろうなぁとは思う。

次、また、勉強するターンが来たら、何をしようかな。
今のところは、英語をもうちょっとちゃんとやろうかなぁとかは思っている。
20代の時に、ちょこちょこやってたけど、やってはやめを繰り返して、いいかげんちゃんとやらなきゃと思って、29歳の時に、ちょっと頑張って、でもたぶん2年ぐらいでやめてしまって、多少はできるようになったけど、所詮その程度で、だから、もう少し上達したいかなと。

まぁ、この後、どうなっていくのかはわからないけど、死ぬその時まで、懸命に生きれればいいかなとは思っている。

見ていただけたことが、何よりも嬉しいです!