見出し画像

10minutes diaries/288

令和4年8月2(火)

僕は、すぐ忘れてしまう。
自分で言ったことも忘れちゃうし、やったことも忘れちゃうし、本の中身も、先週見た映画の結末も、驚くほど忘れる。
一番困るのは、人の名前をよく忘れることで、本当に失礼なんだとは思うけど、結構会う人でも名前を忘れたりする。
だから、複数人いる時は、誰かがその人の名前を言う瞬間を待ってるし、それを聞き逃さないようにもしてるけど、また、困るのが、一度そこで名前を思い出すんだけど、再び簡単に忘れてしまうということ。
たぶん、僕の能力の問題もあると思うけど、おそらくは、過去にも、他人にも興味がないんだとは思う。

よく言えば、常に新しい気持ちでいれるということなのかもしれないけど、でも、やっぱり何回も同じ話しちゃうし、たぶんこの日記でも、一年間の中で、いかにもはじめて書きますみたいな書きっぷりで、実際には何回も同じことを書いてるということもありそうだし、でも、本当に、そればっかりは無理で、だって、覚えようと思って覚えられるなら、こんなことにはなってないし、だから、これを受け入れていかなくてはいけないんだけど、それなりにひやひやすることもあるし、こいつ何回も同じ話するなぁって思われてんだろうし、でも、一応メモをするという記憶の補助機能を駆使してるつもりではあるし、まぁ、何を言っても、しょうがないんだけど。

きっと、何かが欠落してるんだろうし、何かが過剰なんだろうし、それがある意味自分らしさみたいなものであって、それはたぶん誰しもあって、それがその人らしさなんだから、やっぱり、支え合うしかないんだろうなぁと、自分のことをしっかりと棚に上げて、そんなことを思う。

見ていただけたことが、何よりも嬉しいです!