見出し画像

10minutes diaries/184

令和4年4月20日(水)

楽しいから続けられるのか、続けているうちに楽しくなってくるのか、それは、にわとりたまごの関係に近いような気もしているけど、最近思うのは、集中すれば多くのことは楽しく思うのではないかということ。
どんなに退屈な作業だったとしても、夢中になった時は、ふっと楽しくなる瞬間があるように思う。
嫌なことをやる時は、嫌だという気持ちが先行してしまうし、気が散ってしまうと、楽しいものも楽しくなくなる。
だから、楽しく生きるには、集中する力、夢中になる力、それは言い換えれば思い込む力みたいなところが重要なのかもしれない。

まぁ、それが難しいのかもしれないけど。

見ていただけたことが、何よりも嬉しいです!