10minutes diaries/335
令和4年9月18日(日)
昨日の夜も、いつもと同じ悪夢を見た。
その夢では、かつて僕は人を殺したことがあるという設定になっていて、まだ捕まってはいないのだけど、警察とか、行政が僕の周りを嗅ぎ回っていて、捕まるのも時間の問題みたいな状況になっている。
この夢に関しては、本当に数えきれないぐらい見ていて、毎回シーンは違うのだけど、設定は同じで、毎度毎度嫌な思いをする。
その夢の中でも、過去に明確に誰かを殺したという記憶はないのだけど、あまりにも疑われるから、記憶にないだけで、本当に誰かを殺してしまったのではないかと、そんな思いを抱えながら逃げ回っている。
嫌な夢を見た時は、それが夢であるとわかると、大体は無理やり目を開けて夢を終わらせることが多いのだけど、この夢だけは、目が空いた後も続いていて、やっぱり記憶がないだけで、本当はやってしまったんではないかと、目に映る自分の部屋を見ながら、レム睡眠の続きのような時間の中で不安になる。
昨日に関して言えば、あまりにも感覚が現実に戻らないから、怖くなって、さすがにトイレに行けば、目が覚めるだろうと思って、ベッドから立ち上がってトイレに行ったのだけど、それでもおさまらなくて、気がついたら、トイレの中でも僕は眠っていて、その悪夢と葛藤していた。
目が覚めて、ベッドに戻って、googleで「悪夢 見る原因」という検索ワードで調べた記憶があったのだが、やっぱり朝、ちゃんと目が覚めた後に確認をしてみても、その検索履歴は残っていた。
悪夢を見る原因。
ストレス、不安、ショッキングな出来事、睡眠不足、アルコール摂取など。
当然生きている中でストレスはあるわけだけど、こと最近で言えば、確かに仕事は忙しいのだけど、そこそこリラックスしてできているなぁと思うし、多少は睡眠不足はあるものの、それなりに寝ているし、馬鹿みたいにアルコールを飲む機会もそうない。
何が要因となっているのかは分からないけど、さすがに、昨夜の感覚は怖くて、しかも結構時間が経った今でも比較的鮮明に覚えているし、また見るのかと思うとちょっと、嫌だったりする。
まぁ、しょうがないのだけど、あまりにも衝撃的だったから、思わず書いてしまった。
見ていただけたことが、何よりも嬉しいです!