第60回 おばば日記 手作りお菓子と市販どっちだ安上がり?

  • 久しぶりにお菓子とパン作りに挑戦
    強力粉をナンを作る予定で買っておいた。

  • 入院で冷蔵庫に入れっぱなし、賞味期限切れてしまいますよね。と言うわけでパンを作ることにした。

    クリームパンを作って、まー 久しぶりにしては上出来
    パン クッキーなど作ると卵黄をよく使う、卵白が残るんですよね。
    この卵白どうするか.何時も考えてしまう。
    お菓子好きの3人家族だが、甘いもの注意 糖尿病など頭によぎる。
    つい食べ過ぎてしまうのです。
    さて卵白ですが、、日持ちすること 簡単にできること 結局メレンゲクッキーになったしまった。
    簡単ですが.卵5個分の卵白.以前はコンベックスがあったが、今はオーブン付きの電子レンジ、天板が1枚のため4回ぐらいに分けオーブンに、、、、
    時間のかかること、これでは市販のものを買った方が安いのかなと思いながら今日はクッキーを焼いた.また卵白が残った。
    本当に手作りと市販品どっちが安上がりか?作る事を楽しんでいるから認知症予防にはいいかな?
    どちらが安くできるかは、道具が揃っているか、作るものによって安くできるものもあるという事に気づいたのです。
    焼き菓子などは安上がりかな、お菓子作りはその過程と出来上がりが楽しみなので、今後も色々作る予定、同じものを作ってもうまくいかない時ありました。
    シュークリームのシューが萎んでしまったり、熱の伝わり方が理解できずやきにムラがあったり、オーブンにもクセのようなものがあるのか?
    少しずつ分かってきた所です。
    家族が喜んでくれるので 又作りたいと思う.お菓子作りも工夫すると楽しいです. 若い時にお菓子とパンの教室にかよっいました。
    思い出しながらの挑戦です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?