第15回 おばば日記

薬 先発品とジェネリック
私 膠原病 そのほか病気あります
咳がひどく大学病院で検査、結果が出るまで抗生剤や何種類かの薬をもらう。
少しも良くならず2週間 

その頃厚生省ではジェネリックを推奨していた。
ジェネリック 体質に合わない
先発品に戻り、ジェネリックを使うことは無くなった。

薬剤師でも先発品とジェネリックは同等である
効果も一緒と理解しているため薦めた。
体質に合わないと話しても理解してくれない。
薬剤師の方が気がついて病院に連絡してくださり、先発品に変えてくれた時もあった。

私のように体質に合わない人は少数派だから、そのような取り組みになったいないのが
現状だと主治医は言う。

私には食べ物 薬 アレルギーがある、同じ製品でも入っているものの産地が変わっただけでも食べられなくなってしまう。

タピオカが人気出た時どんなものかと食べてみたーすぐ口の中が苦いこと苦いこと
コロナ蔓延もあり病院行けず、我慢の二週間、その後主治医に話す。
今後は絶対タピオカは食べないこと、アナフィラキーショックの今度はなると言われた。初めて食べるものはこれからは気をつけようと思う。
レストランで出される水も合わない時もある。
食物アレルギーのある方早めに検査したほうがいいようです。
私の場合は無理なので(調べる数多いから)口にしたことないものは食べないでください
と言うことだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?