見出し画像

第3回 6月3日 放送後記

いよいよ、3回目。
 過去2回の放送は少年隊を紹介するつもりで、華やかな楽曲を届けようと有名な曲や限定盤から届けてきました。
 残り2回の放送でどの曲を紹介していったらいいかなと思っていた矢先に、放送開始後に協力したいと手を挙げてくれた方が増えたという報告が。

 延長が見えてきたこの回からは、ある程度テーマを作って紹介していこうと決め、ラジオ局に寄せられたメッセージやリクエストも紹介出来たらいいなぁなんて事を考えながら選曲・構成を練りました。

 今回のテーマは『夜・星空』にちなんだ曲

第3回放送分(放送日:2021年6月3日) 
オープニング 『いちばん小さなプラネタリウム』
(翔 SHONENTAI A-5)
 この曲には夢や希望がキラキラと満ち溢れている。まるでこの番組のスタッフ全員を励ましてくれてるようです。この曲が収録されているアルバムはすでに廃盤になっているのでいつかまた機会があればフルコーラスでお届けしたい一曲。冬まで延長できたらぜひ。

M-1 君だけに
(2020年12月12日発売 35th Anniversary Best 限定盤-DISC5-EXTRA-14)
 今回のテーマを決めたのは、この曲をどうしても聞かせたかったから。青春時代に何度も聞いた美しく踊りながら歌うバラードは彼らにとっても挑戦だったのかなと今更ながら思うのですが、そんな彼らの代表曲を2020年に歌い直したもの。

 冒頭の植草さんのボーカルは、20代の頃と変わらなくて、本当に歌いなおしたのかなと思うほど。その後東山さん、錦織さんの声が聞こえてきて「本当に歌いなおしたんだな」という気持ちとともに、リスナーの皆さんそれぞれが「あの頃」を思い出してくれていたらうれしいという思いがありました。

M-2 おしゃれ泥棒
(1987年4月28日発売 『PRIVATE LIFE ~Light & Shadow~』B-3)
 収録直前に東山さんからラジオ局にご連絡を頂き、リクエストとともにコメントも頂戴できたという事で、急遽予定していた曲から変更。

 テーマはもっと前に決めていたので、仮にテーマと合わない曲だったら、東山さんのリクエスト曲を中心に選曲のやり直しをしよう!と覚悟していたのですが、杞憂に終わりました。

 なんて素敵なリクエスト!歌詞の内容も番組の放送時間帯にピッタリ。まるでテーマを事前にご存じだったのかと思うほどでした。
 番組が終わる時刻は午前0時。同じ星空の下で、リスナーさんと一緒にこのうれしさを共有できました。

 いつかダンスナンバーにしたいと仰ってましたが、ぜひ実現していただけたら嬉しいなと思います。本当に素敵なリクエストをありがとうございました。
 ※当初予定していた曲は、別の機会にお届けしようと思っています。

M-3 ロマンチックタイム
(2000年2月2日発売 シングル)
 大人の少年隊が歌う、スイートな真夜中のラブソング。放送時間帯にもピッタリという事でセレクト。その前の曲からの流れもあり、本当に「ロマンチックタイム」を共有できたのではないでしょうか。

 放送を聞いて少年隊に興味を持たれた方がCDを購入したいと思ってもらえるように、エンディングにはできるだけ現在入手可能な曲をセレクトしているのですが、この曲はエンディングテーマのように毎回流してもよいのではないかと当初考えていた曲。
 放送回数が短いので、できるだけたくさんの曲を紹介するのがベストだろうと判断しましたが、今回紹介出来てよかったです。(もも)

 ※ロマンチックタイムは現在も購入可能です。まだお手元にない方は、ぜひ全国のCDショップ・オンラインショップで発売中の『少年隊 35th Anniversary BEST 』の購入をお勧めします。

木曜夜11時45分は ラジオ大阪  『It's SHOWTIME!』
放送圏外の方は初月無料のradikoプレミアムで!