見出し画像

5/4(祝)朝10時~ ライブ配信「知らないと損をする…介護×法律の困りごと」(にしざわゆみ×島影真奈美)|働くわたしたちと親の老い会議ラジオ #老いラジ

5/4(祝)朝10時~「働くわたしたちと親の老い会議ラジオ」(略して #老いラジ )では、司法書士のにしざわゆみさんをゲストにお招きし、ライブ配信します!

イベント概要

今回のお題は「知らないと損をする……介護×法律の困りごと」です。老親と法律の困りごとというと、親が亡くなったあとの遺産相続……? というイメージがありますが、実はもう少し手前にもあれやこれやがあるようです。……という話をですね、介護に関心がある仲間集うKAIGO LEADERSオンラインコミュニティ「SPACE」で知り合った司法書士のにしざわゆみさんに伺いまして、それはぜひとも、もっと詳しく知りたい~~! ということでご登壇いただくことに。

実は、ゆみさんはこの5月に「にしざわゆみ司法書士事務所」を開業されたばかり! その独立にあたっても、この介護×法律の困りごとが深く関わっていると伺ってます。うっすら気になっていても、なかなか取っかかりがつかみづらい法律の話題ですが、親そして自分自身の”転ばぬ先の杖”のひとつとして、みなさんと一緒にいろいろ学んでいければと思ってます。どうぞよろしくお願いします!

配信日時

2020年5月4日(祝)
<9:45~収録会場(Zoomウェビナー会議室)入室できます>
10:00~11:00 ライブ配信
11:00~11:15 おまけトーク(収録会場のみ・ライブ配信なし)

視聴方法

【その1】収録会場(Zoom会議室)
下記フォームにてお名前・メールアドレスをエントリーください。
折り返し、会議室のURLをお送りします。
☞収録会場への参加エントリーフォーム
https://form.os7.biz/f/91782c80/

<こんな方におすすめ>
・確実に視聴したい
・演者にちょっと質問してみたいことがある
※ライブ配信中のほか、ライブ配信後のおまけトーク(配信はナシ)のタイミングでもご質問いただけます。

【その2】Facebookライブで視聴

下記からライブ配信予定です。
☞働くわたしたちと親の老い会議Facebookページhttps://www.facebook.com/oyakaigi/

<こんな方におすすめ>
・当日フラッと気が向いたら視聴したい
※Zoom→Facebookライブ配信がうまく連携されないことがあります(4戦3勝1敗)。連携エラーが出た場合はFacebook以外(Youtube、Twitterなど)での配信に切り替え、またはアーカイブ動画を後日アップいたしますのでご了承ください。

参加費用

無料

出演者プロフィール

西沢優美(にしざわ・ゆみ)
司法書士(平成19年登録)。神奈川県の司法書士法人で13年間勤務したのち、この春独立開業。高齢者の財産管理、相続対策を専門とする。日々、親側からの「老後、子供が面倒見てくれるのかわからず不安」という相談と、子供側からの「親に将来の介護のことどう切り出したらいいのかわからない」という両方からの相談を受ける。家族でぶつかりあわず、安心してできる老後の準備を法律面からサポートしたい。

島影真奈美(しまかげ・まなみ)
1973年生まれ。ライター・老年学研究者。宮城県仙台市出身。仕事の傍ら国内で唯一「老年学研究科」がある桜美林大学大学院に入学した矢先に、夫の両親の認知症が立て続けに発覚する。まさかのダブル認知症におののきながらも、「介護のキーパーソン」として別居介護に参戦。現在も仕事・研究・介護のトリプル生活を送る。近著に『子育てとばして介護かよ』(KADOKAWA)、『親の介護がツラクなる前に知っておきたいこと』(WAVE出版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?