見出し画像

FANTASTICSのアリーナツアーに行った話 2024.02.25



こんにちはこんばんはおはようございます。ChooChooTRAINっていい曲だよなぁ…としみじみ思う最近の私です。

FANTASTICS初のアリーナツアー、その名も『INTERSTELLATIC FANTASTIC』の東京公演に行ってきました。全体の参戦予定としては2月25日の代々木第一体育館、大阪城ホールの2日間、そして4月21日の有明アリーナ最終公演です。
(そしてファイナルの7月14日のチケット︎もFC先行で手に入れました!最高か!??!!?)




FANTASTICS LIVE TOUR 2024 "INTERSTELLATIC FANTASTIC"


アリーナツアーやります!と発表されたのがいつだったかはもう覚えていません。たしかSNSのプロモーションバトルがどうの…そたたいのモーニングルーティンがどうの…八木勇征と猫のあいちゃんがどうたら…瀬口黎弥が体調不良でなんとか…なつなつがギャンブルやっててせかけとがデートでどうたら…ゆせれやがハワイでなんたら……?みたいな時期だった気がします。本当によく覚えてないんですよね。
YouTubeの生配信でアリーナツアーやります!って発表があって、日程と場所も同時に発表されて、その時点で私はてんやわんやしてました。前回登場してもらったあの心優しいギャルちゃんに連絡を取り、大阪に住んでいるさわなつ推しの友人にも連絡を取り、どこ行く!?いつ行く!?どうしようッ!?っててんやわんや。なんてったってめっちゃ先の公演なのにチケット申し込みがめちゃ速い。すんげぇ速い。そんな先の予定を今立てることなんか出来るんか?無理じゃないか?と思ったくらい。LDHってこんな感じなんですね…こわい…。
私が慣れているのはaikoのライブなので他のところは分からないけど、なんか発表からすごい速度で時間が動いてた記憶。なのでツアー名の由来とかはちょっとよく分からないです。いつの間にかハッシュタグがIF_FNTになっててなんのこっちゃ???ってなったくらい。ババアなのかな私は。

ちなみにFC先行で申し込んだ私は全部外れました。全部落選です。びっくりしちゃった。東京公演のチケットはギャルちゃんが、大阪は友人が取ってくれました。もう感謝、感謝の気持ちしかない。FANTASTICSに会わせてくれてありがとう。2人とも愛してます。私からのラブを受け取って欲しいです。

2月25日 国立代々木競技場 第一体育館


代々木公演は開場14時、開演15時でした。私が現場に着いたのは13時40分頃だったんですけど、その時点でメンプロは世界さんと木村くんを除いて売り切れ、アクスタも売り切れ、他も売り切れが目立っててびっくりしました。先に並んでいたギャルちゃんから「目の前でアクスタが売り切れた!ゆせそたのメンプロもない!」って連絡が来て電車の中でひっくり返るかと…。いやいや2日目だよ!?アクスタが売り切れるとかある!?ねえ!在庫5億個用意しといてくれよ!LDHさん頼むよ!!!
結局フラッグとケイルーちゃん、それからフォトカード10枚を購入。でもフォトカで中島颯太を2種自引き、木村慧人はレアも引き、ご満悦になった私。ちょろいですね。ギャルちゃんからゆせそたを1枚ずつ譲ってもらってホクホク。

外は雨で死ぬほど寒かったので開場と同時に入場。無事に席に座ってギャルちゃんにそた本を献上。それからBOTのカード(ゆせと亜嵐くんと小森くん)も渡しました。喜んでもらえてよかった。これからも仲良くして欲しいです。
オープニングアクト(という呼び方でいいのかな?)でEXPGの生徒さんたちがダンスしてくれたり、今回のツアー案内人っぽいロボットがなんか説明してくれたりしました。この時間で双眼鏡のピント合わせをしたり、ギャルちゃんと軽く雑談したり。

座席の話


席はアリーナDブロック。人生初のアリーナ席でした。いやぁアリーナ席って本当にあるんだねぇ…都市伝説かと思ってたよ…。
そんでアリーナ席、すげぇ。めっちゃ近けぇ。けど低身長(150前半)の私にはあまり人権がない席だったね…。正直言ってしまえばアリーナの後ろで埋もれるくらいなら2階席の方が全体見渡せるし良いのでは…?と思いました。立ち上がるとモニターの下1/3が見えないんですよ。つまり双眼鏡で見るとか以前にメンバーの姿がそんなに見えない状態。それでも前のお客さんたちの頭を避けながら可能な限りメンバーを追いかけました。

セトリの話

1.STARBOYS
2.OVER DRIVE
3.Tell Me
4.TO THE SKY
5.Dive Me Crazy
6.サンタモニカ・ロリポップ
7.Hey, darlin’
8.BABY ROSE
9.It’s all good
10.Turn to you
11.Winding Road~未来へ~
12.アプデライフ

メドレー
13.Can’t Give You Up
14.WHAT A WONDER
15.Play Back
16.Tarte Turtin
17.Easy come Easy go!
18.CANNONBALL

19.Choo Choo TRAIN
20.ギリギリRide it out

アンコール
21.DARK MATTER
22.Peppermint Yum
23.FANTASTIC 9


記憶の整理と箇条書き


メンバーみんな元気だったし、ゆせそたの歌声も最高にパワフルで本当に楽しかった!グッとくる瞬間もたくさんありました。なんかもう、FANTASTICSって夢のあるグループですよね。この人たちはまだまだずっと大きくなっていくんだろうなぁ…と思わせてくれるグループだし、限界突破を見せて欲しいと思いました。いつだって瞬間瞬間を見続けたいから、追いかけたい。好きでいたい、この人たちが起こす奇跡を余すことなく見たい、と思う。改めて好きになりました。FANTASTICSってマジで沼…!

そして以下は公演中の私の感情です。いつも通り大したことはない。私は語彙力が皆無なオタクです。

  • 八木勇征がモニターに映った瞬間の悲鳴で代々木第一体育館が大きく揺れました

  • 中島颯太が『』になってて腰抜かしそうだったしギャルちゃんも言ってたけどなんかめっちゃ男らしくかっこよくなっててなに?なんで?スキ!!!涙

  • 木村慧人はやっぱり一番星の生まれ変わり☆

  • ホリナツってタンクトップ似合うね

  • 瀬口黎弥!黒髪!ありがとう!万歳!

  • 澤本夏輝の色っぽさは軽率に人を殺す

  • 世界さんが元気だった。私も元気になった

  • 佐藤大樹、私はあなたのチッケムが見たい!

  • Tell Me限定で私の推しは八木勇征になります。でも今回も例のところでお腹を出していたんでしょうか…?見えなかったのが心残りですしょんぼり……。

  • Tell Meのれやなつなつ今回も最高にかっこよくてセクシーだった

  • Drive Me Crazyは私がファンタにハマったきっかけの曲だから大好き一生聴いていたい葬式で流したい

  • サンタモニカ・ロリポップの前で衣装チェンジ←これまっじで重要!!!

  • 全くノーマークだったサンタモニカ・ロリポップ。それがあそこまでセクシーだったのは衣装と演出が大正解だったからです。水色の衣装、ゆせのレース、けいちゃんのテロテロシャツ、さわなつの見えそうで見えないあの感じ…。もう全てがセクシー過ぎた。本当に本当にやばい…あれはどうにかしないと死人が出るぞ。それくらいめちゃくちゃよかった…!ああいうちょっとセクシーなFANTASTICSをもっと見たいです。見せろ!!!

  • Hey, darlinからBABY ROSEの流れ、去年の有明で聴いて腰砕けたやつなので今年も聴けてよかった、もう思い残すことはないかもしれない

  • BABY ROSEはありがたいことにけとそたの2人が近い位置にいたので双眼鏡でガン見してました本当にありがとう助かる助かる

  • Turn to Youそたくんピアノ伴奏。唯一無二のボーカルパフォーマンスを魅せられて瀕死。(すばヒナの渇いた花を思い出しちゃったナ~)

  • It’s all goodとアプデライフが私の中で最高に最強な応援歌になりつつあるから聴いてて泣きそうだった

  • 今までボーカルのみだったIt’s all goodのダンスを初めて見た。歌詞に沿った振りだと理解してるのになぜかセクシーに見えてしまう。あれもこれも全て水色の衣装が悪いよ!!!

  • メドレーが本当に本当によかった〜…!Can’t Give You Up〜WHAT A WONDER〜Play Back〜Tarte Tatin〜Easy come, easy go〜CANNONBALLっていう盛り上がり重視で構成されてる最高に私得のやつ

  • 水色後の衣装がそたくん珍しく治安悪め、けとくんやんちゃ系、八木勇征は前髪上げててボンパみたいになってた本当にかわいいかわいい

  • けとそたゆせを追いかけ続け、網膜が焼き切れてしまいました。てぇてぇ~。

  • 木村慧人が一番星の生まれ変わりだということに改めて気が付いてしまい胸が痛い。早く写真集を出してください1億冊買うわ

  • 瀬口黎弥が写真集の1ページを特別公開、それを見た八木勇征「れーやくん左乳首どこ行ったの!?」←草 瀬口黎弥「照明でどっか行った!」←草

  • 瀬口黎弥の写真集を見た世界さん「捗りますねぇ!」←大草原

  • 世界さんの言葉の端々やワードセンスにオタクとしての匂いを感じてしまいニチャ笑顔が止まらない

  • 今さらだけど生バンドっていいですよね。バンドアレンジになって全体的に音に厚みが出て迫力も増してた。やっぱりバンドがいいよ。本人たちもきっと楽しいでしょう。(だれ?)

  • 木村慧人「ドラマでハイスペックイケメンを演じます!」佐藤大樹「ぴったりだね!」木村慧人「ハイッ‼️」←食い気味に大声で返事しててかわいい、イケメンの自覚があってかわいい、ニコニコ笑顔のけとくんかわいい

  • ファンに「すげーエロい目」で見られている自覚がある八木勇征が本当に魔性の男って感じでなんかグッときた。エロいだと俗っぽいけどなんていうか…セクシーだし色っぽい。鍛え上げられた美って感じ。ゆせはほりなつの筋肉を褒めてるけど私からしたらゆせの筋肉(というか上半身)もすごく綺麗だと思います。どうぞこれからも惜しみなく…。

  • ボーカルの掛け合いは相変わらず夫婦漫才みたいで癒しと尊さのダブルパンチ。かわいいなぁ…。

  • 最後にゆせが「気を付けて帰ってねぇ〜!👋」って言ってくれて私の心は幼児化。ゆーせー先生さよーならー!泣


ボーカルのMCがとても胸に響いた話


おっパンの影響もあるのでしょうか、アプデライフ前のそたくんの言葉に今までにはない強さを感じた。マイノリティだったり世間に対してだけじゃない、自分にとってのアプデってなんだろう?変わるべきなのかな?でもどう変わるべきかな?と考えてしまうようになった昨今。多様性ってなに?どこからどこまでが多様性なんだろう?でも考えるって大事なことだよなぁ…。少しずつ少しずつ色んな人が良い方向に進めたら幸せだな、と感じました。(漠然とした浅い感想なのが悔しい、もっと思うことがたくさんあったのに)
というかおっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!って中島颯太くんが出てるドラマ、私ちゃんと毎週見てるんですけど、あれ見るたびに私自身も一緒にアプデしてる気分になる。すっごく好きなドラマです。
理解するって難しくて、他人の内側に関してはどう考えて悩んでも主観の域を出ないことばかりなんですよね。自分以外の他人の気持ちや考えって、本当に一瞬でも誤ると決め付けになるし、その決め付けを言葉や態度に出すと途端に押し付けになって、全部上手くいかなくなる。理解って難しい。人それぞれって言葉も難しい。この世には納得できないことだってたくさんある。私は未熟でだめな人間なので、人に寄り添うっていうのがどういうことかすらあまり上手く理解出来ているとは思えないし。おっパンを見てると深く考えてしまいますね。正解と不正解を探して、でもそれを探すこともちょっと違うのかなぁとまた考えるし、どうしたら大切な誰かを傷付けずに居られるのかなとか。と、取り留めのないことばかりをアプデライフを聴きながら思ったりしました!

焼き尽くされた屍


あまりの尊さと輝き、気を抜いたら目ん玉潰れるかもねってくらい眩しくてキラキラしていた8人。それに中てられて屍になってしまったオタクが私。
終始「ハワワ…アワワワワ…」ってなってしまって(まるでちいかわ)、なんというかヤバい人みたい。あのね、みんなね、美がすごいのよ。美とオーラに頬をぶん殴られちゃって死ぬね。あまりにも、あまりにもたくさんの供給があり、気を付けないと息をするのも忘れそうになる。あぁ…FANTASTICSすごく好き…。私の推しは今日も素敵です。その素晴らしい尊さで私を殺し、そして同時に私の命を救ってくれる……。あれ?もしかして生殺与奪の権、握られちゃってる???

次の現場は~?


4月の大阪城ホール2Daysです!!!友人と行って参ります!そわそわしちゃうね。ケガなく元気に推したちを網膜と鼓膜に焼き付けてきたい。

そんなこんなで始まった私のアリーナツアー、FANTASTICSの9人と最高に楽しい日々を過ごしていきたい所存でございます!!!いつもありがとうFANTASTICS!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?