見出し画像

ファイヤーじゃいや


タイトルの元ネタ、「コドモドラゴン」です。深い意味はありません。

元気な日曜日


こんばんは。
今日は日曜日。連休はやはりありがたいですね。
昨日ガッツリ休養に使ったので今日はなんかやろう、っていうモチベーションで9時くらいに起きました。

今日は選挙だったのでとりあえず投票に行きました。今まで選挙の情報を全く入れていなかったので、選挙新聞を今朝初めて見て誰に入れるか決めました。これが正しいかはわかりませんが、まあ名前のカッコよさで決めるとかよりはいいでしょう。
選挙って結構家族連れで来られる方多いんですね。
あんまり気にしたことなかったんですが、ベビーカーを押しながら来てる方とか、小学生くらいのお子さんが会場の外で走り回ってるのを見て気づきました。
僕が子供の頃って、そんなの行った事なかったけどなあ。そもそもうちの親選挙って行ってたのか?全然記憶にありません。

投票を済ませた僕は、家に帰ってTwitterを眺めていました。
タイムラインに、あるラーメン屋が炎上しているというツイートが流れてきました。
それを見た僕は無性にお腹がすき、やったこともないのにまぜそばを作ろうと思い立ちました。炎上したラーメンでお腹を刺激されるというのも皮肉なものですが、僕の体が欲しているのであれば仕方がありません。
レシピを見る事すらせず、すべて勘で作りました。これは僕が料理に自信があるとかではなく、ただただ調べることも面倒だったからです。最近ショートで料理動画いっぱい見てるしいけるいける。

でもショートの動画で流れる料理のテクとかレシピって絶対覚えられないんだよなー。やってみたい!とかじゃなく、流れてきたから「うまそー」って見てるだけなので。
ショートを見てる間って、自分の意思が全く介入しないのに膨大な量の情報が流れてくるからふと我に返った時にめちゃくちゃ虚無感が襲ってきます。
ニートの時の話ですが、6時間近くぶっ続けで動画をスワイプし続けてたことがあって自分で戦慄しました。あれ1分以内の動画しか流れないのに。
可愛くてごめんと酔いどれ知らずは聞き飽きました。フル尺で聴いたことは一度もありません。

僕はお酒だとビールが一番好きなのでビールを買うことが多いのですが、その次くらいに鬼ころしのパック酒を買います。日本酒の利点として、調理にも使えるというのがあります。しかもパック酒は使ったら後はストローをぶっ差して飲めるので便利。
そんなことを考えながらパック酒をチューチューして、ネギやら調味料やらが煮込まれているのを眺めていました。
結果としては普通においしくできてしまいました。まあ家に肉がなかったのでそれがちょっと寂しいくらいですかね。でも卵とネギともやし、麺であと調味料だけで作れるっていうのを考えたらかなりコスパ良いなと思いました。休日なら全然やってもいいくらいの手間です。
こういうのに気付けるから、たまにはいつもやるような料理とは別の事試すのもアリですね。

突然送り込まれたカロリーと塩分にびっくりした僕の体はスリープ状態に移行します。これが至福か。
日曜の昼下がり、天気も良くてあったかい。昼寝をするにはこれ以上ない環境が整っています。

目が覚めるとあっという間に日が落ちかけています。
ここでもったいないと思わず、気持ちのいい一日だったと思えるのが僕の長所です。
お金を使わないっていう縛りをする上で一番の娯楽って昼寝か散歩かですからね。それか古本屋に行くことくらいです。
僕はそれくらいの水準で「幸せ」というゲージを貯めることが出来るので、人よりコスパが良いとは思います。僕が数か月ニートでいられたのも、金を使うことが無くて貯金が貯まっていただけというのもあります。

一回生活水準を上げちゃうと戻せないっていう話、よく聞きます。
実際僕もしばらくお酒を断っていたのですが、久々のバイトで悶々として酒を買ったが最後、抑えが利かなくなって今は毎日飲んでいます。
これ以上の贅沢はしません。食べるものに関しては人生で一番と言っていいほど切り詰めています。不思議な事に飽きもないのでしばらくはこれでいいと思います。
しばらく我慢して、またどうしようもなくなった時のために蓄えを増やしていきたいです。

とりあえず今日は個人的に良い休日でした。
また明日から労働が始まります。
ただこの連休が見えている状態というのはいいですね。
トンネルの向こうにわずかな光がが見えるというだけで、この暗闇も怖くありません。
来週もエイエイオーです。
個人的な目標としては、仕事がある日でも日記の更新が出来たら100点です。
何かを継続するのがとことん苦手な僕にとって、このnoteの更新がまだ出来ているというのは結構すごいことなんです。
この火を絶やさないようにしたいもんですね。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?