見出し画像

俺はまだ生きているぞ

こんばんは。
長い長い5連勤が終わりました。
久々の労働に体がついていっていないので、平日の更新を完全にサボりました。
半年前の俺、よくこんなに働いてたなと自分で感動すらします。
週5労働を40年続けられる人間がこの世界に溢れてるの、凄すぎる。
少しでも人間でいられるように、今週はかなり気合を入れてバイトにいそしんでいました。

今日は近況を少しだけ。
今のバイトに入って2週間が経ちました。
ようやくバイト先の人と一人だけ仲良くなれました。年も近くて、入った時期がほぼ同時だったのもあり喋るようになりました。
周りの人達、ベテランが多くてコミュニティが出来上がってたからなじみづらくて。ちゃんと会話してくれるだけで嬉しいです。
結構二人で同じ作業を割り振られることが多かったのでそこで喋るようになったのですが、いつもニコニコしててほんとにいい人です。
ひとまずは安心、と言ったところでしょうか。
序盤で躓くとそれより先で必ず苦労しますからね。今のうちに何でも聞ける環境にしておくのって大事だと思っています。

最近、僕の住んでいる地域では選挙が近いので政治家さんたちがかなり活発に活動されています。
選挙カーに起こされることもしばしば。
この前は、仕事終わりに駅を降りて出口に向かおうとしたら、選挙活動されてる方たちが「お仕事お疲れ様で~~す!!」って手を振り始めたので、怖くなって別の出口に向かいました。
あれってマイナスになっちゃわないんですかね。そりゃあ人生が関わる大事な事ですから、必死になるのはわかるんですけども。
疲れているときに元気な人を見ると、余計にげんなりしちゃうような人間も世の中にはいます。僕はそれです。
出口を変えたら変えたで、今度は別の人が待ち構えていました。逃げ場はないんだ。
まあ、あっちからしたらそれが仕事だもんなぁ。あんなマンキンの笑顔で僕らを歓迎してくれた人たちも、家の布団の中で虚無になったりしているのかもしれない、と思うと、政治家先生も楽じゃあないなと勝手に同情してしまいます。
今時変な事したらすぐすっぱ抜かれちゃうしね。あれも人気商売ですからね。でも人の本質って変わらないから、選挙に当選しても変な人は変な人のままだし、今までは黙認されてた事が「政治家だから」とかで叩かれることもあるでしょうし。難しい世界だと思います。

今日のところはこんな感じでしょうか。とりあえずの生存報告となります。
来週頑張ればゴールデンウイークも見えてきます。
もう少し頑張ります。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?