社会人子持ちポケカプレイヤーの練習方法について

どうもババです。
社会人子持ちポケカプレイヤーの方もたくさんいらっしゃると思います。
みなさんご存じの通り?私も社会人子持ちポケカプレイヤーです。
みなさん色々な制限が多い中、なかなか練習する時間が取れない日々を過ごしていらっしゃると思います。そんな中私がどのように練習しているかをお伝えできればと思います。
少しでも社会人子持ちポケカプレイヤーさんたちの力になれれば幸いです。

状況

まずは私の取り巻く状況を書きたいと思います。
・社会人
 平日勤務、土日+祝日休み
 しがないサラリーマンです。
・家族構成
 妻、子供二人(未就学児)
 妻:夫がカードゲームをしていることに関してよく思っていない。
   パート勤務で子供がもう少し大きくなれば正社員復帰予定
   月に2回ほど土曜勤務もあり
 平日に子供の顔をみることはほぼない
・対人頻度
 週に1度くらいはカードショップに行ける。
 ジムバトル出るもしくはフリー。

一番きつい状況としては妻がポケカが嫌いということ。
ダイニングで一人回ししている私をゴミのように見つめてきます。
また、平日はほとんど子供と会話をすることがありません。
起きる前に家を出て、寝た後に帰ってくるという毎日です。
平日にほとんど子供たちと接することが出来ていないので休日くらいは家族サービスをする必要があります。ですので基本的に自主大会等の参加は難しいです。。。(悲しみ)
と、まぁよくこんな状況でこのおっさんポケカしとんなって感じです。
また、社会人子持ちプレイヤーは時間はもちろんのことお金もありません!!家のローン、色々な保険支払い、子供の習い事などの教育費用さらには将来の学費・・・無駄遣いなんて出来ないです。
ではどのようにしてこんな環境で練習しているのかを書いていきたいと思います。

情報収集は重要

時間がない中で一番重要なものは情報です。
それでは情報とはナニか?
情報とは環境デッキです。
今流行っているデッキは何かってことをしっかりと把握することが重要です。これがわかっていないと練習が出来ません。
私が情報収集する際に使用するツールは以下です。
・Twitter
・ジムバトルに参加
・自主大会に参加している友人に話しを聞く
・https://limitlesstcg.com/をチェックする(海外レギュ)
中でも主に使っているのがTwitterです。
だいたいの情報が集まりますw
凄いツールですよね。
ある程度情報が集まれば環境デッキを把握することが出来るかと思います。
Twitterで強者の方がありがたいことにレシピをアップしてくださる場合が多いのでそれをそのままいくつか作成します。作成出来れば次の段階です。
持っていないカードもたくさんあるかと思いますが自分で練習するためだけに使用するのであればプロキシを作成します。いわゆるコピーカードですね。私がよく利用するサイトを置いておきます。指摘があれば即消します。

プロキシメーカー

その他では、note購入も練習する時間がないプレイヤーにとってはありがたいツールかと思います。金額も数百円レベルですのでそれで強者の考え方を買えると思うと安いかと思います。

一人回しー右手VS左手ー

いくつか環境デッキを作成することが出来れば一人回しの開始です。
みなさんの一人回しって一つのデッキだけを回すことが多いのかなって思います。しかし、私はいつもやる方法としては二つのデッキを対戦させます。いわゆる右手VS左手です。このようにすることで1対戦で2つのデッキを理解していくことが出来ますし、何より楽しいです。また、色々なデッキを触ることにより色々なデッキの回し方を理解することができます。回し方が理解できるということはデッキの弱点も理解できるということになります。これはかなり大きいです。
私はいつも夜な夜なデッキを作って右手VS左手の一人回しをやっています。
一人回しする際も漠然と回しているだけでは意味がないです。1手1手自分でなぜそのプレイをしたのかをしっかりと考えて回すことを心がけています。そうすることにより振り返りをしやすくなります。しっかりと考えながらプレイしたことは記憶に残っていますので。
また、いろいろなデッキを回していくと自分に合うデッキ合わないデッキというものが何となくわかってきます。この辺が大会の際に自分が選択するデッキ選びにも大きく関わってきます。
とはいえ、ただひたすらこれだけを繰り返してもなかなかプレイングの向上につながり辛いです。

チャンピオンズリーグやWCSなどの大型大会の動画を何度も見る

プレイングの向上はこれが一番かと思います。
CLの予選後半や決勝トーナメント、WCSに出場している選手は総じて自分よりプレイングが上です。こんな素晴らしい教科書を見ない手はありません。
1手1手に基本的に理由があります。それを自分なりに分析しながら何度も繰り返し見ることによって少しでも理解してきます。何度も見ていると、「あ、今はこの選択肢しか取れなかったな」とか「この場面はこう動きたいんだろうなぁ」とかなんとなく見えてきます。ヨネタクさんやとーしんさんの解説はすごくわかりやすいですよね。かなり参考にさせてもらっています。

私がやっているのはたったこれだけです。
情報取集、一人回し、上級者の動画を見る
たぶん皆さんも同じことをしているのではないのでしょうか?
しかし、なんとなく情報収集をして対戦して暇つぶしに動画を見るってなっていませんか?
基本的に練習で必要なものは目的意識です。
しっかりと一つ一つに目的を持ち、意味を考えて実行するのが上達の早道ではないかと思います。

ポケカを触れない日ももちろん多々ありますし、毎日カードショップに行くなんてことも出来ません。また、大会の参加もなかなか叶わないです。
1日1戦の一人回しだけしかできないなんてことも多々あります。しかし、漠然と練習するのではなく目的意識をしっかりと持って練習した結果、運もかなり私に味方してくれましたおかげで時間がない社会人子持ちプレイヤーでもCL優先権を獲得することが出来ました。

あまりためになる話ではなかったかもしれませんが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
お読み頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?