見出し画像

2020 シティリーグS2 ベスト4三神ザシアンの紹介と軽くチームの紹介

どうもです。ババです。
本日、ドラゴンスター日本橋2号店で開催されましたシティリーグS2に参加し奇跡的にベスト4に入りましたのでそちらのレポートです。
全て無料で読めます。
その前に私の所属しているチームを紹介させて頂きます!

チームどんぱち

・チームメンバー
ババ(@babaiku)
チームリーダー。既婚子持ち社会人。
アルモンド(@almondtarou)
三神ラフレシアで一世風靡した人。
既婚子持ち社会人のはずなのに自由奔放。滅びろ。
そそいち(@r9wbhDXRlZyP5Fd)
チームのブレーン。なんかよくわからんけどデッキの最後の仕上げをしてくれる。社会人。今は関東に行ったので基本的にデッキ相談が主。
・チーム名の由来
私のHNが「ババ」なんですけど、冗談でバババーバ・バーババとか言っていたら誰かのボボボーボ・ボーボボに出てくる首領パッチ(どんぱっち)発言からどんぱちになりました。まぁ、チーム名なんて何でもいいです。
ボーボボ知らない人はググってください。
・チーム結成について
元々は大阪駅付近にあるトイコンプというカードショップで出会いました。
アルモンドさんに関しては一時期ポケカを離れていましたがミラクルツイン発売後に復帰されてその後に気が付けば一緒に練習していました。
チームの公開については誰かが結果を残してから。ということで今回私が奇跡的にシティベスト4入賞しましたのでリーダーとして公開してます。
チームと言ってもなんの拘束もないです。かなり軽い感じです。

と、まぁ紹介はここまでにしてシティリーグに関してを書きたいと思います。まずはデッキ選択について

デッキ選択について

愛知CLそして直前のシティリーグの結果から以下で考えました。
・Tier1
ピカゼク、三神ザシアン
・Tier2
超ミュウ、炎ミュウ、モルペコドール、ズガアゴ、ルカメルザシアン
・Tier3
非GXズガ、タチフサグマ、LO系、スピードザシアン

まぁ、適当です。環境なんてよくわからんです。とりあえずこの辺と当たるやろって思ってました。とりあえずどのデッキに対しても詰まないようにすればよいかなって。注目したのがLO系ちょっと多くなってね?色んなデッキ多いし。単純にデッキパワー高いやつでよくない?
ってことで三神ザシアンを握ることを決意しました。
環境読めないときはデッキパワー高いものを選択したらいいってだれかが言ってたみたいです。
レシピはこちら【デッキコード】LNnQnL-f7WWmX-LgHgLn

画像1

デッキ説明はシティレポの後にさせて頂きます。

シティリーグレポート

・予選
1回戦:非GXズガドーン

じゃんけん負け後攻
相手のバトル場のジラーチが交代出来ず。
オルジェネ→アルティメットレイ宣言出来たのでそのまま押し切り勝ち
6-3

2回戦:ウルネク
じゃんけん負け後攻
マーイーカが見えたので超ミュウ警戒。ギラティナ展開をしてきたので超バレかウルネクと判断して気にせずオルジェネアルティメットレイで前だけを狩り続けて勝ち。オロヨノもいました。
6-3

3回戦:モクナシゴリランダー
じゃんけん勝ち先攻
相手の方は後攻1でしっかりとモクナシゴリラを展開。相手の手札が少なかったのでポケキャでゴリラ縛ってオルジェネからのアルティメットレイで狩るつもりがポケキャ失敗。やすらぎハリケーンを三神に先に当てられるがマオスイで回復からのクラハン2回表でエネを割ってアルティメットレイを当てる。その後モクナシをベンチに下げられてすごい傷薬で120回復。バトル場にエネなしダダリンV、ベンチはシェイミPR、バチンキー、ゴリランダー、モクナシ1エネ。ポケキャでモクナシ呼んで狩るつもりが失敗。仕方なく三神をポケモン入れ替えでザシアンに代えてダダリンVを倒す。その返しで5エネ加速されて6エネトロピカルアワーでエネ全部吹き飛んだ。しかし、手札に解決策があったのですぐにザシアンにエネを貼って手負いのモクナシ倒して勝ち。
しっかりと警戒してメタルソーサー手札に残しておいてよかった・・・
6-0

4回戦:ピカゼク
じゃんけん負け後攻
序盤からドロソが引けず後手に回る展開。なんとかクラハンで延命したが手数が足りず後攻から1ターン捲ることが出来ず。
後ろ呼ばれないことお祈りしたけどしっかりとグレキャ引かれて三神取られて負け。事故&相手がうまかった。
3-6

5回戦:ズガアゴ
じゃんけん勝ち先攻
手札は悪くなかったが入れ替えできずに混乱お祈りコインを一生振ってた。先2オルジェネ→失敗。先3オルジェネ→成功。クラハンで相手のエネ割ってたので三神が先4まで生き残った。クラハン最高。先4アルティメットレイコイントス成功したのでそのまま押し切って勝ち。島巡り付けられてたら危なかった。
6-4

6回戦:チラチーノLO
相手ザシアンスタート。こちらぶん回ってふとうのつるぎメタルソーサーで3エネ付いて(確かこんな感じ)バトル場のザシアンを取れたのが大きかった。そのあとオルジェネ打って相手からエネ割り、デッキ破壊されつつもポケキャ2連続成功でチラチーノ2体狩って勝利。
ポケキャなしでザシアン狩れたのがマジで大きかったしジュジュハチでキャッチャー落ちなかったので助かった。
6-0

予選5勝1敗→4位通過(じゃんけん2勝4敗)

決勝トーナメント
1回戦:ピカゼク

じゃんけん負け後攻
ピカゼク相手にまた後攻やんけ・・・
先2でフルドライブ前にピカゼク6エネの準備をされる。
先3でタッグボルトで三神落とされてザシアンも手負いに。返しのターンザシアンでピカゼク落として、ベンチにはボードジラーチとエネなしザシアン。相手のターンスタンプでハンドが2枚に。コケコVにバトル場のエネ付きザシアンを落とされて次のターンに決めなければ終わるという状況。
盤面にエネなし。絶体絶命。手札はドロー分含めて3枚。クイックボール、エネスピ、メタルソーサー。2枚は確定・・・。エネスピでデッキ確認してメタルソーサー3枚デッキ内にあることを確認。サポもしっかりある。お祈りねがいぼしでメタルソーサー引いて声出た。
盤面エネ0から手張り+メタルソーサー2枚で3エネ供給してブレイブキャリバー勝ち。優先枠ゲット。この試合熱すぎた。
6-5

準々決勝:三神ザシアン
じゃんけん勝ち先攻
相手はダートじてんしゃとハプウでデッキを回していくタイプでメタルソーサーからの速攻でザシアンに3エネが付いてこちらの2エネ付いてるザシアンが取られてきつい状況に。これはもうクラハン連打するしかないと思ってデデンネを生贄に捧げクラハンでエネ割って相手の動きを止める&3エネ付いてるザシアンを落として相手のリソースを刈り取れたためLO勝ち。
三神のエネを割ってオルジェネ打たせなかったのが大きかった。
3-4LO

準決勝:ピカゼク(予選で負けた方)
じゃんけん負け後攻
いやだからじゃんけん。
またまたドロソ引けず、クラハンでエネ割ってお茶濁したけど先攻後攻を覆すことが出来ずまたも1手足りず。最後相手はエレパ引けたら勝ちって状況で博士、デデンネって使ったので流石にね。スタンプ打ちたい人生でした。
2回やって2回負けてるので完全に実力負けです。。。エレキチャージャー採用はめずらしかったなぁ・・・
4-6

結果ベスト4でした!!!!!
今回対戦したデッキとしてはモクナシ以外は想定通りでした。そしてピカゼクは強いし多いってわかっていて2回負けたのは反省ですかね。
まぁ、一番勝つ必要がある対戦でピカゼクに勝ったのでよしとします。
じゃんけんは3勝6敗。くそ弱い。

デッキ説明

大体のカードの説明は不要かと思うのでいくつかピックアップします。

ガラルニャースニャイキングライン

画像2

画像3

オルジェネ+ニャイキングでザシアンが280まで見れるようになるので超ミュウ対面で主に使用。また、ルカメルザシアンで-60されてもこちらもザシアンをワンパンが可能。また、超ミュウ対面でホラーハウスGX打たれると三神が何も出来ず落ちる可能性が高いためニャースを置いてハンドトラッシュにも利用できるため採用。
今回は全く活躍しませんでした。

クラッシュハンマー

画像4

クラッシュハンマー1回成功するだけで先攻後攻を入れ替えることが出来るまであるカード。とりあえず相手のエネ割るの気持ちいい。クラッシュハンマー使いますって宣言するとめっちゃ嫌な顔される。
今回のベスト4の立役者。MVP上げたい。

おおきなおまもり

画像5

三神に付けるとHPが310となりほぼワンパン不可能に。
非GXズガやGXズガの要求値上げれる&ピカゼク3エレパGXでも落ちないのは強い。フルドライブ2回でも落ちなくなるのでエレパを要求出来る。
これがないと結構きつかったりする。

続いては各対面の説明です。

・ピカゼク
クラハン、うねり、おまもりで祈りながら戦う。

・ザシアン系
クラハン成功したらほぼ勝てる。たぶん。

・超ミュウ
ニャース立ててポルターガイスト警戒しながら後攻なら1エネオルジェネもあり。ミュウミュウとオロヨノ取るプラン。
オルジェネニャイキングでオロヨノもミュウミュウもワンパン。

・炎ミュウ
おまもり付けてオルジェネ打ってアルティメットレイまで言えれば勝てるやろって思ってた。当たらんかったのでわかんない。練習もしてなかった。

・モルペコドール
オルジェネ打ってポケモンキャッチャー表頑張るんや。
あとクラハン刺さる。練習ではほぼ負けなかった。

・タチフサグマ
オルジェネ打ってクラハンで止めたら勝てるやろ。

・ズガドーン系
おまもり付けてマリィ打ってオルジェネアルティメットレイ言えるかの勝負。

・LO系
エネ管理してとにかくオルジェネ打ってポケキャお祈り。
チラチーノ立つとほぼマリィ効かないイメージ。

雑ですけどこんなイメージです。
細かいプレイングとか知らないです。

レポートは以上となります。最後まで読んで下さりありがとうございます!
とりあえず、投げ銭にしています。
嫁にSwitchとポケモンおねだりして買ってもらったので3か月お小遣いカットされました。死にます。30超えのおっさんはしっかり嫁に尻に引かれています。皆さんはこうならないように!!!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?