幻奏喫茶アンシャンテ感想

アンシャンテ、フルコンしたよ〜〜〜!
シナリオが良いと聞いていたので前々からやろうかな〜どうしようかな〜と思ってたんだけど、オトファン行くしついでにやるか!ということでプレイ。

♦︎全体の感想
ネタバレなし感想

・いい方向に裏切られて面白かった!
OP見て、喫茶店で人外とわちゃわちゃして〜ほんわか系の作品なのかな?と思ってたんだけど、そんなことはなかった。
いや、わちゃわちゃシーンは沢山あるんだけど。
めちゃくちゃよかったしFDないのが不思議すぎる〜( ; ; )出してくれ!

・共通10時間くらい、個別はルートによってプレイ時間が割と違う。だいたい3時間半〜5時間くらいかな。バッドはみんな軽め。

・いつもルートの好み順を書いてるんだけど、アンシャンテはどのルートも面白かったです。
強いて言うならイグニスルートが好みだったかなあ…。

・ヒロインの琴音ちゃんがほんと〜に好き。可愛いし芯があって……ヒロインフェイスがあるのも嬉しかった。

直して欲しい点
・選択肢スキップがない
あまりにも苦痛だった……しかも共通が長い。
共通が長いのはまあ世界観を伝えるのに必要ではあると思うんだけど、もう少し個別に持って行けたんじゃないか?と思うところも多々あった。



以下ネタバレあり感想










個人的にはバッドエンドがもう少し悲惨なのがあってもよかったかな〜というのが全体的な感想。
折角世界観がしっかりしているのに勿体ない。
基本ハッピーなのでそこは安心して楽しめた部分もあるんだけどね。

攻略キャラではないけど狩也くんが好きすぎて……攻略させてくれい!!
結果カヌス寄りの箱推しになりました。

♦︎ルートごとの感想

ミシェル
ミシェルルートだけで出てくるサブキャラが結構いい味出してたけど、思ったより壮大な話でびっくりした。まあ最後だし。
大団円を担ってしまった感じと、琴音ちゃんが人間の状態でくっつくのも見たかったな〜というのは私のわがままなんだけど…。
しかし辛いな〜と思った。琴音ちゃん、小さい頃人外を救いすぎである。
ミシェルは人外の人間状態(?)の方が衣装ゴテゴテでもふもふで好きです。

カヌス
君がいなかったらこのタイミングでアンシャンテやってなかったかも…。プレイ動画を見て、なんて最高な堅物なんだ……と思ってポチったもん…。
最初から最後まで顔が見えないのが個人的には最高でした。首元で感情わかるし、表情豊かだなって思った。
最後、琴音ちゃんにはカヌスの顔が見えたんだろうけど、その演出とスチルがめちゃくちゃ良かった。想像力を掻き立てられました。
でもグッズとか考えると素顔が見えてもそれはそれでおいしかった。(台無し感想)

イル
私は基本オタク設定とかが苦手なので(現実を感じたくないため)大丈夫かな〜と思ってたんだけど、イルが何故乙女ゲームが好きなのか、の理由とか出てきたらあとはもうどうでもいいかな〜となった。琴音ちゃんも乙女ゲームが好きだったら地雷だったな…。
一問一答聴いたら純愛ものが好きって言ってたので、コドリアのグッズが部屋にあるのも納得。笑
ふわふわ系のCV石川界人が新鮮でした。
ドローミッスって言ってたのが可愛くていいな〜と。笑

イグニス
ドローミが本性隠してるんだろうな〜とは思ってたけど。なかなかにヤベーやつでよかった。
コロロが可愛い。みんなの名前呼ばせるシーンではカヌスが面白かった。
イグニスルートこそ悲惨なバッドエンドいくらでも作れたろうになあ…と思った。でもシナリオ凄い好き。
イグニスルートはライターさんが同じなこともあり少し終ヴィルみを感じました。
イグニスが怖くて最高だったし、もっと血生臭くてもいいんだぜ。って思った。

凛堂香
どうでもいいけど凛堂香って名前の響きが綺麗で好き。
42歳ってのが結構衝撃で、でも声が諏訪部さんだし…普段イケオジには惹かれないけど素直にかっこいいなと思った。
折角歳の差あったのに人外になってしまった…!!と思ったけど、琴音ちゃんもポジティブに捉えてたしまあええか…となった。
人外になったときの葛藤が辛くて、このゲームやってて1番泣けた。
サブキャラの御門がすっっごい好きだった。こういう梶原岳人のキャラ攻略したいよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?