見出し画像

3年後...

サワディーカップ!ばーちーです!
またまた #ユメカタリレーブログ のバトンが回ってきました!
今回は鳥栖総本店で修行中で僕と一緒にタイに行くのが夢だという
ゆうだいから!
タイ行きたいね!行こうね!

今回のテーマは
「3年後なにしてる?」
その答えを見つけるべく、
我々調査隊はタイのジャングルの奥地へと向かったのであった…

「3年後なにしてる?」


こう聞かれてすぐに答えられる人は意外と少ないのではないだろうか。
僕も夢を語れで修行を始めるまで、3年後どころか1年後もなにしてるのか、
どこに住んでいるのか、どんな仕事をしているのか分からなかったし、
そんな”先の分からない人生”が何だかワクワクして楽しかった。
何なら一生1年後になにしてるか分からない状態が良いとさえ思っていた。
まあそもそも本質的に先の人生や未来なんて分かるものでは無いのだが、
それでも最近、とりわけ夢を語れで修行を始めてからは、
何となく大まかな道筋?みたいなのが描けてきた気がする。
それはそれで楽しいし、ワクワクするということにも気付いた。
”前に進んでいる感”が強いし、なんか計画性があるような気がする。
そうか!これが大人になるということか!!!!
しっかりとした計画性を持ち、定めた目標に対して逆算、
為すべきことを細分化して一つずつ確実にこなしていく。
これがクールな大人。
いわゆる「デキるオトコ」
そんなオトコになる時がどうやら来たようだ…

3年後か〜って思った時に何かヒントを見つけようと思い、
とりあえずカメラフォルダで3年前の写真を探してみた。
僕からしたら「やっぱり・・・」て感じだったのだが、
3年前はタイにいました。
大学生活4度目のタイに。
この時も毎度お馴染みバンコクのカオサンロードの外れにある
ゲストハウス「NAT2」に2週間ほど滞在していたのだが、
ほぼ毎日一緒にいたとあるロシア人のアルテョムの職業は、
何とラーメン屋。
今はもう店を畳んだそうだが、ロシアのクラスノヤルスクという街で、
「Saitama Ramen」といういかにも(?)なラーメン屋さんを営んでいたそうだ。
ちなみに店名の「Saitama」は、
日本の地名を調べて有名(?)かつ音感がビビッときたのが埼玉だったそう。
「埼玉って有名な大都市やんな!?」とちょっと食い気味に聞かれ、
反応に困り「So-so…」と日本人テンプレ英語でしか返せず、
微妙な空気が流れたのは、埼玉県民の皆様には申し訳ないと思っております。
そんなアルテョムと「俺もいつかラーメン屋をやりたいんだよねぇ〜」と
会話をしていた頃にはまさか3年後に夢を語れをやっていて、
こうしてユメカタリレーブログなるものを書いているなんて夢にも思わなかった。
夢だけにな!!

それから時が流れ、夢を語れ福井を開業してもうすぐ1年が経とうとしている。
本当に時の流れは早いし、
今思い返してもなかなか色んなことがあった3年間だったなと思う。
ちなみに余談ですが、アルテョムはまだタイにいます。
あの日からずっと。タイがおもろすぎて。
僕は、タイがおもろすぎるせいでロシアクラスノヤルスクの
Saitama Ramenは閉店しちゃったのだと思っています。
皆さんもタイに旅行に行かれる際にはどうかお気をつけて。

なんかバトンが回ってきた時点でタイの話題だったせいで、
タイの話ばかりしてしまっていますが、クレーム等は
タイの話題を振ってきた次期夢を語れ福岡代表ゆうだいに
お願い致します。
僕は「デキるオトコ」なのでこれからクールに本題に戻りますね。

そしてタイのジャングルの奥地で「3年後」の答えを見つけ出すことに
成功した我々調査隊は、(ジャングルのボスクソ強かったw)
3年後の答えをここに発表するッ!!

「タイに行く!!!!」

ご存じの方も多いと思うが、
”夢を語れ”という屋号で同じ店主が経営できる期間は3年間なのである。
つまり僕の夢を語れ福井も例には漏れず、
3年間で”夢を語れ”を終えることとなる。
僕は福井県においては特に、ラーメン屋さんは
長く地域に根差してなんぼだと思っているので、
屋号を変えてこの、これ以上のラーメン・お店を福井に残し続けたい。
そして、僕が現場に立たなくても美味しいラーメンと
楽しい空間を提供できるような人を育てたいと思っている。
そうして任せられるような体制を整え、
現場のみんなにエールを送り、別れを告げ、

とりあえず!

「タイに行く!!!!」

タイは良い。
料理や酒は安くて美味いし、人々は親切だ。
東南アジア特有の活気と混沌が織りなす絶妙な空気感。
雨季には頻繁に降り注ぐスコールも身に纏わり付く暑さを
吹き飛ばしてくれてむしろ心地が良い。
チャーン島でバイクを借りて気の赴くままに走った。
あんなに落ちてきそうなほど高くて美しい夕日に染まる広い空は初めてだったし、
あの南の島に吹く風は天使の息吹のような心地良さだった。
そんな場所で、改めて夢について考えるのも良いのではないだろうか。

僕には夢がある。
・エベレストに登頂すること
・仲間と南米大陸縦断ツーリングをすること
・家族に尊敬され家族を尊敬する父親になること
・カナダに移住してお店を開くこと
・タイでお店を開くこと

他にもたくさんあるが、まずは3年後仲間と南米大陸縦断ツーリングをしたい。
これは僕だけの夢ではなく、仲間みんなの夢。
実際にこの夢の為に、仲間たちは今秋、それぞれお店OPENする。
・スパイスカレーと水タバコ店 「カブルチャー」(滋賀県草津市)
・フレッシュジュース専門店「JUICE FARM」(京都市中京区)
是非機会があったら行ってみて欲しいです。

3年後とか未来のことって実際どうなるか分からないですし、
状況も環境も考えも変わるかもしれませんが、
夢と希望と愛を持って生きている
ということだけは変わらない人生でありたいなと思っています。

というわけで僕の3年後はとりあえずタイに行く!でした〜
この”とりあえず”が意外とミソだったりするんですよね。

「皆さんは3年後なにしてますか?」

さてさてお次のバトンは!
ゆうだいの他にも実は一緒にタイに行きたい人がいまして、、、
それは、ユメシガのタロウさん!!
タロウさんとタイ行きたいな〜〜

よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?