見出し画像

googleカレンダー、使ってみたら便利でした(週表示で今日を1番左にする方法)

今さらながら、Googleカレンダーをちゃんと使い始めました。


googleカレンダー、便利でした


元々、Todoリストが

  • 日次のリスト

  • 週次のリスト

  • 月次のリスト

と、ずらずら書いたメモで存在してたのですが、一本化できました。


ずらずら書いていると分解してこなしづらいので、隙間時間を活用できないです。

例えば「週次のリスト」をまとめて片付けようとする。

量があるので、まとまった時間がないといつまでも進めない、となります。


タスクをできるだけ細かく分割して、Googleカレンダーに登録しました。

手間でしたが、これは本当に以降の時短になりましたね。


細かい1つ1つのタスクについても最適な周期を設定できます。

1日に詰め込まなくて済みます。


また、今までなんとなく毎週やってたことを、

10日に1回にする、

といった最適化もできます。


見やすくもなりました。

タスクをクリックすると詳細が表示されるので、

今やらなきゃいけないこと以外は格納されててすっきりしてます。


あと有名なのが、ドラッグアンドドロップで予定を移動できることですね。

どこが空いているか可視化されてるので、忙しいときは気軽に移動させれます。


1週間表示で今日を1番左にする方法

唯一気になったのが、1週間表示したとき、

今日からの1週間が表示されず、月曜からの1週間が表示されることでした。

(過去の予定、ってあんまりいらないかな…)


これは設定から、カスタムビューの日数を7日して使えば解決します。

カスタムビューで日数を指定して使えば、常に今日が一番左になるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?