見出し画像

遠回り

僕は、現在25歳です。

20代に入ってから、めちゃくちゃ遠回りしています(笑)

医療系大学を2年で中退→福祉系の通信制大学を3年次編入で入学し2年半で卒業→社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格を取得→障害者が入居するグループホームで働く(厳密に言うと、通信制の終盤半年とかぶってた)→職場を1年半で辞める→4ヶ月ニート→農家でバイト(イマココ)

こんな感じっす(笑)

大学を中退した原因も、仕事を辞めた原因も自分の持つ躁うつ病が関係しています。大学を辞めたことに関しては特にガッツリ関係しています。躁うつ病とは気分の上がり下がりが病的に激しくなってしまう病気のことです。なお、現在は服薬しながら、だいぶ落ち着いています。

僕が躁うつ病になった大きな原因は自分自身の思考だと思っています。考え方が真面目すぎて、硬すぎましたねw

躁うつ病になってからというものの、自分にも他人にも優しくなれました。自分の考え方を押し付けたりとか、他人の行動に腹が立ったりとかも少なくなりました。

生きることが凄く楽しくなったし、穏やかな心でいられることが多くなりました。

躁うつ病になったことは良いことではないかもしれないけど、病気と向き合って学んだことで、自分の糧になったことが沢山あります。

転んだけど、何かを掴んで起き上がれることができました。

これからの人生において、転んだり、大きな遠回りすることが何度もあると思います。でも、そこで腐らずに生きていれば、また違う景色が見えると思います。

イチローも対談で、「遠回りしないと、人間としての深みはでない。」っていってました。

自分は遠回りした分、人間的な深みが出たと思ってます(笑)

これからは、さらに穏やかに楽しい人生になるように、一日一日をいい感じに過ごしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?