見出し画像

結果振り返り【煉獄コロガシ】10連勝は鞍上のガッツポーズと共に!(4/16土)

【結 果】


この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。


では、先週の配当を転がす「煉獄コロガシ」第10戦の結果発表です!

【レース結果】
2022年04月16日 福島06レース
1着◎ 03 バルタザール
2着  13 ゼンノテンバ
3着  16 ジョーカーブラウン

複勝03 130円

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202203010106&rf=race_list

【馬 券】 複勝  130円 的中!
【払 戻】 321,700円×1.3倍 =418,210円
【収 支】 投入   321,700円
      払戻   418,210円
      利益   + 96,510円
      回収率   130.0%
【通 算】 元本   50,000円
      払戻    418,210円
      利益   +368,210円
      回収率   836.4%

10連勝達成。ついに2桁連勝の世界へ。
記念すべき一戦は、気持ちよく1着で飾ることができた。

ゴール前では私よりも先に鞍上の西村淳がガッツポーズ笑。
私ももちろん、ガッツポーズ。

【予想の振返り】


<予想通りだったこと>
・先行馬が開幕週の芝状態を生かして残る。
・逃げるのが13ゼンノテンバ、◎03バルタザールは2-3番手。
・直線は接戦や団子ではなく、ばらける。
・◎03バルタザールの逆転候補は見当たらない。
・イスラボニータ産駒の芝1800mは、力のある馬が走れば問題なし。


<予想が外れたこと>
・ほとんどなし。敢えて言えば、稍重の割に前半のペースが速かったこと。
・購入時よりもオッズが上がり、130円ついたこと。
・西村淳のガッツポーズ連発。 笑

【レース回顧】

上述した通り、展開も、力関係も、ゴール前の映像イメージも、まったくもって事前の予想どおり、ドンピシャだった。

スタート直後。◎03バルタザールは、もう前に出ている。
この時点で8割方、的中を確信。
1角を回ったところ。先行勢はばらけた体勢。揉まれない絶好位に◎03バルタザールがつけた。
5F通過59.9。稍重にしては少し速い。
ここで画面上部、黒帽子の◎03バルタザールが自分から前を捕まえに出る。
「大丈夫か?」と、一瞬(そして唯一)不安になった場面。
カメラが前に戻ってきたら、◎03バルタザールの手応えは全然、楽。
ああこれは大丈夫だと確信。
楽な手ごたえのまま、逃げ馬を早々に交わして先頭に立ち、直線へ向く。
ぶっちぎり。後ろからは何にも来ない!
まだゴール板が画面に映っていないが、
早くも先頭の◎03バルタザール、鞍上の西村淳也は左手が上がっている。
そしてゴールを過ぎてから、またガッツポーズ。


私のようなド素人が予想・想像したような「典型的な展開」など、
プロの騎手なら全員が思いついているはずで、
そのうえで相手の裏をかいたり、思惑を崩しにかかったりしながら、
勝ちを争っているのが競馬。

その意味では、馬券を買う私たちにとって「予想通りの展開」からの「最良の結果」など、めったにないのと同じように、
騎手にとっても「思い描いた乗り方で1着を取り切る」というのは、
最高に気持ちの良い結果なのだろう。

まして「考えて思い描いた」だけの馬券購入者に対して、
彼らはそれを「自分の精神・身体と、物言わぬ股下の大きな生き物の感情や挙動を精密にコントロールしきって」、自らのイメージを自らの手で具現化させているわけであるから、その気持ちよさたるや、相当なものだろう。
それがあのガッツポーズだったんだと思う。

来週からもまたこんな気持ちの良い的中を重ねていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?