見出し画像

結果振り返り【煉獄コロガシ】逃げ楽勝で、2連勝!(6/18土)

この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。


では、「煉獄コロガシ」第4期、2連勝を狙ったレースの結果発表です!

【レース結果】
2022年06月18日 函館09レース
1着◎ 07 ハギノモーリス
2着  01 プラソン
3着  08 コスモアディラート

複勝07 110円

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202202010309&rf=race_list

【馬 券】 複勝  110円 的中!
【払 戻】 255,000円×1.1倍 =280,500円
【収 支】 投入   255,000円
      払戻   280,500円
      利益  +  25,500円
      回収率   110.0%
【通 算】 元本   150,000円
      払戻   280,500円
      利益  +130,500円
      回収率   187.0%

当たったから言えることだが、
ハッキリ言ってこのメンバー、この頭数でハギノモーリスが1.1倍つくのは
美味しすぎる結果だった。

【予想の振返り】


<予想通りだったこと>
・◎07ハギノモーリスがスピードの違いでハナを奪えたこと。
・そのまま楽々押しきったこと。
・複勝オッズが(途中1.0~1.1まで落ちたものの)最終的には1.1~1.1倍を
 保ったこと。
・外枠ジエンドの競馬ではなく、7,8枠の馬が1,3着に来たこと。

<予想が外れたこと>
・枠はともかく道中の位置取り、通ったコース的には、
 なんだかんだ内を上手に立ち回った馬の決着になったこと。

【レース回顧】

実のところ発走前のほうが気を揉むレースだった。

noteの予想記事を投稿した時間帯がちょうど◎07ハギノモーリス複勝の購買金額のピークと重なり、一時的に複勝下限オッズが1.0倍に下がってしまっていた。

私は13:40分過ぎくらいに25万5,000円購入しているのだが、
同じ時間帯に私以外にも約280万円の買いが入って計300万円強、売れている。
結果、13:46に複勝下限オッズが1.1から1.0へ落ち、その後しばらく1.0のままだった。


少頭数でもあり、このままだと2、3着に穴、穴を連れてこないと1.1倍つかない。
まあ、先週が1.7倍を当てたから今週は1.0でも仕方ないとするか・・・。
などと思いながらレース直前までオッズを更新、更新、しながら1.1倍に復活するのを待ちつつ発想を待った。

確定オッズ。発走時刻である14:15にギリギリ1.1倍まで復活したようだ。

そしてなんとか想い通じて、発走直前というか、締め切り後の最終集計をもって、最小オッズが1.1倍まで復活。
これで、◎07ハギノモーリスさえ来れば相手に何が来ても問題なく1.1倍突くことが確定し、安心してレースを見ることができた。


スタート直後。アッサリ◎07ハギノモーリスがハナに立つ。

始まってしまえば、もうこの地点で「はい、勝利。はい、的中」というレースだった。

前半3F35.0の表示。(レース後発表の公式記録は35.1)
ドスロー。これはいよいよ、勝ちを確信。

◎07ハギノモーリスにとって、初距離だったり、気性の悪さが出てしまうことだったりが不安だったわけだが、
外枠から楽にハナを切って単騎、そして経験してきた1400mや1600mよりもスローなペースに落とし込んだ時点で、もう負ける要素はなかった。
しかも2番人気の06フミバレンタインがかなり後方で折り合いを欠きながらの追走。

直線も結局、並ばせることなく楽勝。

今回があまりにも楽なレースだったので次走、昇級で同じ1200mに使って人気するようなら疑ったほうがいいかもしれない。
1400~1600mへ延ばし、そのうえでもう一度1200~1400mへ短縮したときが「短縮得意タイプのモーリス産駒」として馬券妙味のある時。

いずれにせよ、4代母にエアグルーヴのいる良血でもあるし、
予想記事にも書いた通り、2,3勝クラスも遠からず卒業していくはずだ。

繰り返すが、これほどの逸材が、この程度の組み合わせ・頭数にもかかわらず、複勝で1.1倍ついたのは美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?