見出し画像

代々木八幡〜下北沢散歩

9月1日(金)
いつもの友達3人組で、代々木八幡でランチ。その後、下北沢まで散歩。
楽しい午後を過ごしました(^^)



「THE WASHIN by 上越やすだ」でランチ

小田急線代々木八幡駅改札を出て
右の北口エレベーターで降りると目の前にあります


私たちは平日限定のカジュアルランチをいただきました


どのお料理もおいし〜い😋
ビール🍺に枝豆🫛も
土鍋ご飯にお味噌汁
牛肉の山椒煮に香の物
おいしすぎて、私はご飯おかわり🍚100円
大満足のランチでした😋


東京ジャーミイ・トルコ文化センターへ

食後は歩いて代々木上原にある東京ジャーミイへ


朝10時から夕方6時まで無料で開放
金曜日は合同礼拝があり、見学は14時以降


「ご自由にお待ちください」って
こんなに厚い本まで!?
トルコ文化センター太っ腹!
もらいませんでしたが、、


1階の様子
材料は水とセメント以外はトルコから運んできたらしく
トルコに旅行している気分になれました


2階の礼拝堂へ
マナーがあり、肩出し、裸足など肌を露出するのはNG
スカーフで髪を覆って中を見学しました


礼拝堂の中は広く、美しい装飾


礼拝時刻には礼拝堂は閉められ、売店も一時閉店となります
(15分位)


3階の礼拝所には女性のみ
シャンデリアや青いステンドグラスが間近に見えて美しかったです
この日はカフェがお休みだったので、
売店でバクラバとレモネードを購入して休憩所でいただきました
無料の温かいお茶もおいしかったです
お土産にサモサを買いました


「明天好好」へ

下北沢まで歩き、台湾カフェ「明天好好」へ
私は豆花が初めてだったので、店員さんのアドバイスで左奥のを
暑い日だったので、冷たい豆花がおいしかったです
結構ボリュームありました


下北沢駅で解散

辺りはすっかり暗くなっていましたが若者たちで賑わっていました

ランチは新潟、トルコを見学、台湾で休憩と、あちこちを旅した気分になった金曜の午後でした😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?