見出し画像

紫陽花の葉かき芽かき

6月27日(木)
今年も、紫陽花の葉かき芽かきをしました。

一昨年から、葉かき芽かきをして、長く花を楽しめて、次の年もきれいな花が咲くのがうれしくて続けています。

今年は花が小さめでした


中にある小さな花がホントの花です
これが咲いたら、そろそろかなあと準備を始めます


上から6枚だけ葉を残して、下の葉を取り去る
上から3分の2の芽を摘む


あとは、枯れた花も楽しんで
春になったら枯れた花を切る

今年は咲かなかった枝があったので、昨年、葉かきをする時に芽も取ってしまったのがあったのかもしれません。


形を考えて切り取った枝は
花瓶に挿しました
ベランダも水拭きしてすっきり✨
(濡れてるからちょっと汚れたように見えますが😅)
去年のわたの枝は、もう花が咲いています
去年採れたわたの種からもたくさん芽が出ています
朝顔も、去年の花から採った種をまきました
朝顔は蕾ができています
こんなふうに命がつながっていくの、すごいなぁ✨💖

小さなベランダだけれど、植物の世話をしていると、気持ちがすっきりとしてくるのを感じます。
生き物から元気をもらっているのかな💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?