見出し画像

ありがとね

マル太郎が一昨日の夜から急に食べなくなった。
水分は摂れている。
昨日は休診日だったので、一日様子を見て、今日受診した。

血液検査の結果、腎臓がかなり弱っていた。
ステージ4。最終段階だった。
数値が一桁違っていた。
「腎臓もだんだんと老化してきますから。
老衰、ということですね」
1日~2日おきに点滴をして、あとは無理に食べさせたりせずに
体の辛さを軽減しながら過ごすことになった。
腎臓の機能が低下すると、吐き気や食欲不振、倦怠感が強くなるらしい。
脇腹に薬と水分を点滴してもらい、ぽっこりお腹になって帰る。
しばらくするとそれが吸収されていく。

帰ってあったかい豆乳を飲んで、眠った。
薬のおかげで少しは体が楽になったのか、ぐっすり眠っている。
文フリでお手伝いした夢でも見ているかも知れない。
お手伝い出来てよかったね。

そうやって、一日一日を凌いでいく段階になったということか。
涙は出るけど気持ちは平坦だ。
「老衰」とは、今の私には何よりの慰めだと思う。
そうやってがんばってくれているマル太郎に、お礼を言います。

出来る限り一緒にいよう。
ありがとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?