見出し画像

墓の外で断頭

※残酷な描写が含まれています。
が、残酷な場面は含まれていません(@_@)


ばさまがウチの前で草取りしてると、お茶飲み友だちのヒトミさんが通りかかりました。

「タエコさん、せ(精)がでるのう。一人でハカ行ぐかい?」

タエコさんは汗をちょっと拭いてから

「だめだ、ハカ行がね。だーすけさっきな(だからさっき)、ハヤトに手伝ってもらったんだども、ちっと取っちゃスマホ見て、またちっと取っちゃスマホ見て、あれもいっそハカ行がん。

 『コラ、ちっとみっしり(少しは真面目に)仕事せーや』
てったら、
 『あーあ、シネばいかった』
なんてって、ふけつって(不貞腐れて)、さっさとウチに入ってったて。」

ヒトミさんが、「ハカ行がねけば、へぇ、シネばいいよ」と言うんで、
タエコさん、

「ほんだね。老人会のアレが明日だんが、これから頭切りに行ってこうかな」

「それがいお(いいよ)。思いきって、切ってこらっしぇ」

そして、「じゃー、明日のぉ~」と言い合って手を振りました。





私の住むあたりの方言です。
ブラックな方言ってありますよね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?