見出し画像

【#あなスパ③】女子会的ぐるぐる♪

Marmaladeさんと紫乃さん(現在は「卯月紫乃」さん)による
「地球儀ぐるぐる」
お2人のワールドワイドな話題に驚いたり羨ましがったりしながら、楽しく聞いていました。
中でもイギリス在住のコノエミズさんがゲストにいらした回。

妙齢の女性3人寄ればなんとやらで、私までそこにいてかしましくおしゃべりしているような感覚で聴きました。

お皿洗いについての考察?では、洗剤を熱湯に「チュ―――・・・」と入れて泡立てて洗うのに、すすがないで拭いてしまう習慣にびっくりしました。
「化学物質だよねぇ」という紫乃さんの言葉に、スマホのこちらで私もうんうん、とうなずいていました。
どうやら、水を無駄にしてはいけないという考え方でそうなっているらしく。
地球環境の保護についての考え方も国が変われば、一様ではないんだなぁと思いました。(だって・・・化学物質だよ(;^_^A

ヌーディストビーチにおける日焼け対策問題とか!
(イギリスと日本では、紫外線量が相当違うのかな)

日本の主婦は台所に立つ時間が海外より数倍長いとか!

眼から鱗が落ちるお話で、耳がそらせませんでした。
コノエミズさんの、ハキハキと元気でユーモアも混ぜながらのお話と
同じくイギリス滞在が長いMarmaladeさん、世界中を旅する紫乃さん、
お三方の話題は、ずーっと家とその周辺で暮らしている私にとっては興味が尽きませんでした。

すまスパが好きなのは、自分もそこに参加しているような楽しさがあるから。
私は、食事つくりの時間は孤独と闘っております(嫌いだし、誰も助けてくれないんだもん笑)が、すまいるスパイスを聞きながら(少しお酒も飲みながら)、笑顔を引きだされて楽しく乗り切っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?