見出し画像

計る人の蓮根餅

毎朝お弁当を作る。
次男と娘のを2つ。一個も二個も変わらんわと思っていたが
やっぱり複数作るのは、一個よりも時間がかかる。当たり前だけど。
お弁当作るのに並行して、朝ご飯も作る。毎朝よく続いてると思う。
主婦たいへんだわ←

そんな忙しい思いをしているのに、なぜか私は、弁当に入れるご飯の重さを計りたい。1個180g。×2個。
それから、オムレツの日は3人分一緒に焼くが、3等分したいので、いちいち計る。いつも「なにやってんだろうこの忙しい時に」と思いながら計る。
もちろん、ハンバーグの日も等分になるよう計る。
春巻きの日も、具の量と巻いた後の長さや太さをできるだけそろえる。

マル太郎のフードを計る。
午前中にどれだけ減ったか計る。
水も、一日どれだけ飲むか計る。


今日の晩御飯に、蓮根餅を作った。
蓮根をすりおろして、片栗粉を混ぜ、隠し味に韓国海苔ふりかけをパッパ。
全体を家族分5個に分ける段になって、計量する。
まず目分量で5つに分け、計って修正するのだが、

これが!

なんと!

今日は、ぜーんぶ「52g」だったのだ~~~!!
修正なし。

す、すごいじゃないですか?

だから、計るのはやめられない(笑)

52g×5
記念撮影(笑)

昔、お寿司のシャリの米粒の数を大体同じに握るすし職人とか、テレビで見たことがある。すごい!さすがプロだなぁと思って見ていたものだった。

で、私です。これが全部おなじですよ!
ははははははは、もう余は満足ぢゃ。苦しゅうない、よきにはからえ。

とも言ってられないが、晩御飯づくりに勢いがついた。
るんるん焼く。

るんるん

蓮根餅は、レンコンをかなり使う。
ほとんどレンコン。
つなぎに片栗粉を入れるが、あまり意味がない←全然つながらない!
だから、レンコンのでんぷんが過熱されてできる粘りが頼り。
今日はごま油で焼いてみた。

でけたーーよ!

ほんのり甘い今年の大根をおろして添える。

今日のメインはすき焼き風の煮物(あくまでもすき焼き)。
それと、この蓮根餅。あと味噌汁。一汁二菜。
どーん!の大皿の惣菜がないと、テーブルはガランとしている。



晩御飯を作る時間は寂しくて(子どもか)、音楽や音声配信を聴く。
今日は配信も聴き終わってしまって、YouTubeもピンと来ないし、後半はBGMなしで作った。

いつもスマホを立てかけている、百均のくまちゃん。

カワイ💗
なんか、汗かいてる?


そして私の台所の友、おさかなスポンジ。

すてきなツーショット💗


台所仕事で頭と手をぐるぐる使ってヒートアップして、疲れてくると、こういうものに助けられるのだった。
今日も、無事ご飯終わってよかったぁ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?