見出し画像

週末あれこれ


朝から、カフェオープン。
今朝はそんな気分で、ラテをつくりました。
いつも娘が使っている、牛乳をふわふわにする道具を
初めて、私も使ってみました。

エスプレッソは、昨日娘が作りすぎたものを。
もったいないから、一晩たっててもいいや。
あっためて、カップの底にきび糖を沈ませる。

信じられないくらいにふわふわになった牛乳を
とろとろ~~~っと乗っける。
シナモンぱっぱ。

ラテ~~~~!!
と、ふわふわ道具(名前知らない)

牛乳150㏄で作ったら余ってしまい、もったいないので残りを乗っけました。

もあもあもあ~~~~!!

もはやこれは・・・なんだ!?
今回は牛乳だったけど、いつもは牛乳は胃に重く感じるので飲まない。
こんどは豆乳で試してみたいな。
ソイラテってことですね!

補足します。
どうやら「ラテ」は、エスプレッソ+あったかい牛乳のようです。
だから私が作ったのはエスプレッソ+あったかい牛乳+泡たてミルクの「カプチーノ」というものらしいです。
後付けで訂正いたします<(_ _)>  (21日13:27)


昨日はまたまた、あっちんさんのココアマフィンを作りました。
今回は、ナッツを乗っけました。
くるみ、カシューナッツ、アーモンド。

だんだん作るの慣れてきた!

透明な耐熱ガラス容器(プリンカップ)に作ったら、
横から見て、アリの飼育キットを彷彿としました。
うーん、ちょっと細工がしたくなってくる・・・やめといた(;^_^A

10個できましたが、もう今朝は3個に。
いつもは甘いものを食べない夫も、ひとつ持って自室に上がりました。
娘は今朝、職場に持って行きました。
このマフィンは、一晩寝かせるとさらに美味しくなるんです。
体に負担の少ない、神レシピ。
来週は生協からマーマレードジャムが届くから、それを乗せて作りたいな。
リピーターになってます。あっちんさん、ありがとう!!


昨日買い物に出て、珍しくツタヤでDVDを借りてきました。
『きのう何食べた?』を。
見たかったのにこちらでは放送されなかったのでした。
映画館が苦手(閉所と音量)なので劇場版も観れなかったし。
で、すんごく面白い。おいしそう。二人が素敵。
4巻出ているので、まだまだ楽しめそうでうれしいです。


てなわけで、昨日・今日とごそごそやってました。
今日は午後から、長男をショートに迎えに行きます。
いい週末をすごさせてもらいました。
ショートのスタッフさん、にーちゃん、ありがとう!!
また今週もがんばるぜ!!

春分の日。
もう、さすがにまとまった雪は降らない・・・でしょう。
昨日ちらっと降ってたけど(;^_^A

ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?