見出し画像

どーーーーん!!

私の実家のある市では、「本気(まじ)丼」という企画があり
市内の飲食店で、そのお店の特色ある丼ものを提供しています。
お米のおいしい土地ならではだし、丼というのが、親しみやすく
お値段も手ごろなので、いいイベントだなーと思っていました。

先日、スマホが故障して、その市にあるショップに行き、
結局、機種変更になりました。
データの移行が全く自信がないので、お店にお願いしました。

その待ち時間が1時間以上あるというので、丁度昼時間でもあり
近場で昼食をとることに。

お店の前を通る国道を渡って、3分ほどの所に、よく行くカフェがあります。
でも土日がお休みなので、週末に娘と出かけるようになってからは
足が遠のいていました。

久しぶりだなぁと、少しワクワクして行ってみました。

いつものこじんまりとした、木の多く使われた店内。
人気メニューのカレーの香りが充満しています。
うーん、これはカレー一択でしょ、と席に座りました。

メニューを見ると、いつもと違う広告。

「とうふドン」。

まじ丼という企画が市をあげて行われているのは知っていましたが
まさかこのお店が参加しているとは。
もっと、ガッツリお食事のお店が参加するものだと思っていました。


そして「とうふドン」。

とうふドン1

※サイトの写真を撮影して載せました。

このインパクトたるや!

もちろん、これだけがどーーーん、と出てくるのではなく
一汁二菜の定食仕立てになっています。

とうふドン2


これがね~~~。

まじうま丼でした!!

とうふはたっぷり半丁ぶん以上ありますね。
その分厚い豆腐に、だしの利いた甘辛だれが沁みこんでます。
上に乗っかった車麩も、甘辛く煮つけてあって、やわらか~い。
下で豆腐を支えるご飯は、雑穀米。もちろん地元産コシヒカリブレンドでしょう。

これを、下の受け皿に移して、スプーンでご飯と混ぜながら食べてもいいのです。
私はもうなんだか嬉しくて、最後まで、お茶碗に盛り付けられたままで
箸やスプーンを駆使して、食べきりましたよ。
トッピングのネギがまたいいアクセントで、この豆腐のボリュームでも飽きさせません。


献立は、

・大根と牛すね肉の煮込み(べっこう色!)
・カブ、きゅうり、ゆで玉子の漬けもの(多分ぬか漬け)・・・野菜は季節で変わると思われます。
・白いカップのスープは、鶏肉のつみれと根菜やきのこたっぷり。
味変にどうぞと、緑色のエスニックな七味的なものが添えてありました。

これで税込み1000yenデスヨ!
お腹いっぱいになりました。

この雑穀ご飯は一番小さいサイズで160g。
あと、2段階、大きくできます。

あまりにおいしくて、お店の人がコーヒーを運んできてくれた
(ドリンク付)時に
「ほんとおいしかったです!食べてよかった!」と言ってしまいました。
伝えずにいられなかった~~。


お店を出て、はて、どこ行くんだっけ?
そうだそうだ、スマホだった!と
あまりの感動で浦島太郎になってしまったのでした。
知り合いにあちこちで言いふらしてます(≧▽≦)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?