見出し画像

4年目の雑感(うさぎに気づく)

2週間くらい前、note4周年だよ―のお知らせが来ていました。
登録したの7月だったのかー。
初投稿は2020年12月だから、長いこと読み専だったわけですね。

記憶では、最初にコメントしたのはピリカさんの記事だったと思います。
うん、暑い日だった。夏らしいnote(たしかエッセイ)だったです。
学生時代の親しい友人がピリカさんと同じ県にいたので、なんか嬉しくて、ピリカさんのnoteはよく読んでいました。

私はずっと長男の在宅介護をしていましたが、彼が日中活動で昼間、生活介護サービスへ行っている間は、暇でした。暇ってこたない、何か家事がありそうなもんですが、暇してました。「一人の時は何もするもんか」くらいに思っていました。何に対しての「もんか」だったんでしょうね〜。
(長男が入所した今もその悪癖が残っています(;^_^A

必要最小限で家事をしたら、ほかは本を読んだり、通信講座をしたり、パソコンに貼り付いたり、していました。
あと、長男が夜寝なくなっていた期間は、眠るまでのお伴で私もパソコン見て起きていました。
ネットを眺めているのは、長男の介護をするときにとっても都合がいい。
いつでもやめて、いつでも始められるから。そこそこ画面は面白かったし。
ポストペットでの交流やソネットクラブでバーチャルな自分の家を作る、みたいなのも楽しかった。

それから、一番長く楽しんだのは掲示板です。ツイッター(X)とブログの中間みたいな感じでした。会話のやりとりでどんどんスレッドが長くなっていく。通りがかりの人も誰でも参加できる。「荒らし」さんも来たりする。
アイコンは提供されるイラストをパーツで組み合わせて、好みのものをつくって、ハンドルネームを付けて、というものでした。着せ替えを楽しんだり。
前に「すまいるスパイス」でお話したのですが、私の「バクゼン」という名前もこの掲示板での会話から生まれたものです。(「名前の由来」)

ローカル掲示板だったので、そこで知り合った人たちとオフ会を何度かしました。子どもを連れての参加もありました。長男のショート期間に当たった時はお泊り会にも行きました。
みんないい人ばかりで、ほんとに楽しかった。
新潟弁で会話する掲示板だったので、オフ会でも新潟弁が飛びかっていました。
関東からの参加者や、県内に嫁いできてネイティブではない人でも、いつしか上手な新潟弁使いになっていて面白かったです。

その掲示板は10年近く続き、メンバーが時々変わりながらも、私は基本、家に居る人なのでずっとそこに居続けました。サービスの終了とともに、あの6万回もやりとりした場所が消えました。一晩で消えました。
惜しむ声もあって、なんとかそのログを残せないかと思ったけど、残したところで・・・という気持ちもあり消えるままにしました。

それと並行してブログも書いていました。noteと似たような内容です。
今よりも読書感想文が多かったかも知れない。
バラのお師匠さんと出会ったのも掲示板で、それからブログへ移行したのでした。
そのブログサービスも終わることになると、やりとりしていた人たちとmixiに移りました。
mixiはまだ退会していません。まったく開かなくなったけど。
いまだに運営からのお知らせのような通知は来ます。

SNSで遊ぶようになって、20年。
掲示板もブログもmixiも、長男との介護生活がメインみたいに生きていた私にとって、なくてはならないものだったと思います。
趣味に集中する余裕もないし、体力温存したいからアクティブ方面には行きたくない(もともと苦手だし)。できればあまり移動しないで、出入り自由なところがいい。
これらのSNSでおしゃべりし、情報をもらい、会話の楽しみを知ることで、実生活の場面でも、ご近所さんや友だちとの会話がうまく進むようになりました。人に会うのも、自己開示をするのも、あまり抵抗がなくなりました。


noteを始めて4年目。
noteは過去に経験したSNSにはない広がりをもたらしてくれています。
豊かだなぁと思います。

行き来させてもらっているnoterさんのほとんどは、私よりもずっとお若い世代です。親子ほど離れている方も多くいらっしゃいます。
そのお若い皆さんがほんとうに素敵なのです。
ごますってませんよ~、本音の本音の本音です。

刺激が大きい。刺激が大きすぎて自分の年齢を思い知ったりしますが、でもそんなnoteの街にいて眺める景色は楽しいです。


この4年の間に、いろいろと変化はありました。
長男の入所や、マル太郎が天寿を全うしたこと。
それから自分も、白内障の手術をしたこと。
自分を抑制してきたものからの解放と、ちょっとした不自由さ。
ちょうどいい塩梅かもしれません。
(手術後は眼はクリアであるはずなのに、なかなか一筋縄ではないなぁと、思わされています。ぼやけた世界が終わったと思ったら、ぶれぶれな世界がやってきました泣。眼鏡でほとんど矯正できているんですけどね)

おりしも、創作大賞のシーズンですが、読みたい作品が追えていません。
まだまだ読みたいのに、目が疲れるし腰は痛いし眠気はすぐ来るし・・・
ああボヤキになってしまった(笑)


noteを始めた時もこんなに暑くて、閉め切ったエアコン部屋の中、読みふけりました。
エアコンは年々私とは不仲になって、いつもタオルを肩に掛けて過ごしています。何か着ると暑いので、タオル程度が丁度いい。今は、初めて行ったディズニーランドで買ったタオルを掛けています。

あれは何周年かのアニバーサリー期間で、すごく渋い商品が多かった。このタオルも、地色は濃いめのベージュ、ミッキーは黒いシルエットで、ちょっとレトロなイラストです。あまりディズニーものは持たないんですが、これは気に入っています。

あ?ミッキーマウスじゃないや!うさぎだ、気づいていなかった。ミッキーマウスだと思い込んでいました。買ってから今の今まで!(((;^_^A
ヘッダーの写真を撮ろうとして気づくという…

またこれからの1年もどういう展開になるか楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?