見出し画像

薔薇まつり

先日、バラまつりに行ってきました。
高台にある、国営の丘陵公園です。
コロナ前までは、毎年訪れていました。
薔薇熱のピーク時は、期間中(1カ月間)に3度行ったこともあります。
車で片道1時間強かかりますが、なんのその、でした。

バラまつりは春が見ごたえがあります。
それは春しか咲かない、オールドローズがたくさんあるから。

アーチがお出迎え(これはモダンローズ回廊へのアーチ)
オールドローズ春の宴1
オールドローズ春の宴2
カーディナル・ド・リシュリュー…欲しい!
豪華なバラです
(名前を忘れた)チャイナ系だったかな?
つぼみと一緒なのが愛らしいです


フランシス・デュブルーユ
すっっばらしいダマスクの香り!



次はモダンローズです。
これは四季咲きが多く、春と秋に、開花のピークがあります。
秋の薔薇まつりは、春のオールドローズの優しさや華やかさがないですが、色も香りも、春よりも濃く鮮やかです。秋空の色や空気との対比効果もあるのかなと思います。

ブルームーン
初めて好きになったバラ
小学校の図書室で図鑑をうっとり眺めました
ボン・ニュイ
黒赤バラが一番好きです
白鳥
もう少しつぼみに近いものは、羽を休める白鳥さながらです
ダブル・ディライト
顔くらいでっかい!
イングリッシュ・ヘリテージ
古典的なモダンローズってこういうことかな?
オールドローズかと思ったら、これも「現代バラ」とは
ピエール・ド・ロンサール
いつも人気のピエールさん
私のプロフィールのトップが同じピエールさんです
これも形はカップ咲きのオールドローズみたいですが
作出年は1987年。モダンローズでした


薔薇の香りと名前は大きな魅力です。公園に入場すると、空気が薔薇の香りです。
ずっとここにいたいです。テント張って住みたい。
朝の香りと夜の闇に漂う香り。いいだろうなぁ。
薔薇まつりは秋にも開催されています。


この日の夜、高齢者の介護施設に勤務している友達と会う時間があり、今日は薔薇まつり行ってきたんだと言うと「来週ウチの施設でも行くんだ。確か60歳以上は半額だよね」と。
ふーん、と言った後で
「ええーーーーっ!」
60歳過ぎた自覚がゼロでした。
秋の開催は、60歳以上の特典を使わなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?