見出し画像

着かず離れず


先日、新婚旅行(36年前)で、北海道のカニレストランから逐電した事件を書きました。


最近よく聞いている微熱さんのライブで、「夫婦で出かけても別行動だよ」ってコメントして、ハタと思い至ったのです。
わしら夫婦のはじまりに。
カニレストランから逃げ去ったことに。

この時は、夫がすぐに追って来てくれたのですが、はるばる36年も経過した今となっては、「あら、若い人はいいわね~」的な、よそ様のような感覚です。もう、追ってきちゃくれませんよね。
きっと夫は一人でニカニカカニ食ってるでしょう。


カニレストランは高価すぎて逃げた(人聞き悪い)ので、ちょっと違う話ですが、どうも私たちは食事などの傾向がかみ合わないのです。歩み寄ることもない(笑)


「夫婦で出かけても別行動」というのは、まずは食事についてです。
2人で出かけるなんてことは、めったやたらにはないのですが、過去にも数回、ここ数年で2回、2人で出かける機会がありました。

長男が施設入所したので、その入所時と、1ヶ月ほどたった面会の時です。
(面会は私はほぼ毎週していましたが、夫は仕事の都合といろいろ都合で、月イチとしています。現在は感染状況から、面会は自宅でオンラインになっています)

家から夫の運転で出るんですが、途中、お昼どうしよう?となります。
夫はラーメンとか焼肉とか、ガッツリ系が好きです。たまに出かけるんだから、好きなもの、夫にとっての「おいしいもの」が食べたい。
私は、おばさんあるあるの、ヘルシー系がいい。玄米ご飯や、スパイスカレーや、地元野菜の創作料理のようなのが選べるお店がいい。

夫ははっきりと「俺はそれはいやだ」とは言わないけど、お互いあれこれと希望を出し尽くしてから、「じゃ、ご飯終わったら〇〇に13時集合ということで」と結論が出ます。別行動の流れですね。

食事の前も、施設に近いショッピングモールで時間を調整するわけなので
(食事後はすぐに施設に直行という時間設定)、一緒にウインドウショッピングかなと思いますが、それも別。
お互い、見たいものが違うし、興味がないのに付き合う気もないのです。
ずっと若い頃は、お互いの興味があるものに興味があった気がしますが。
もうそれもめんどくせーとなって来たようです。
なんとも味気ない(;^_^A


身もフタもない話ですけど、唯一の楽しみは、車内です。とにかくしゃべりまくります。ほとんどが、夫の趣味の話ですが、ネタが尽きるまで聴いてあげれば、私の近況なども聞く耳が開くので、ここぞとばかりに浴びせかけます。(重要なのは、ここに辿りつくまで相手の気分をホクホクさせておくことです。すると何を言ってもまず大丈夫!)

「ちょっとコンビニ寄って、コーヒー買って来ようか?」と夫が言うのがすごく楽しみで、「おかーさん何にする?」なんて言われると、愛の告白をされるよりもワクワクします。待つ間もうれしい(笑)


我が家は、大人ばかりの世帯ということもあるのか、リビングでくつろぐとか、一緒にテレビを見ているとかは、皆無な家です。大晦日のみです。
ことに夫や義母は、時々必要に応じて言葉を交わしますが、用件以外は耳に入らないようで、雑談は成立しません。これって、会話という場面に関する血筋なのかな。用件や、自分の必要事項だけ言えば、あとは耳にはいらなくなる体質のようです(けっして、ディスっていませんよ^^;)
私はくだらない雑談ばかりするたちなので、ひじょーにさみしい(≧▽≦)


それでも最近、夫とはくだらない話が続くようになりました。
「違いの分かる男」じゃなくて「冗談のわかる男」に成長しています(笑)
お互い余裕ができたのかな。こだわりがなくなってきたのかな。
これからも冗談雑談モード会話に磨きをかけていきたいと思います。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?