見出し画像

銀バナナがめちゃくちゃ美味しかった話

こんにちは、こんばんは、おはようございます、おやすみなさい。
晴海咲久です。

普段は会社員をしながら、イラストを描いたり、歌を唄ったりしてます。

僕の夢はバナナケチャップくんと言うオリジナルキャラクターを世界で有名にすることです。

この子です↓


今回は↑バナケチャくんのモチーフにもなっている沖縄の島バナナにまつわるお話を書こうと思います。

【銀バナナ農園さんとの出会い】

先日、たまたまInstagramをぽちぽちしてた時、おすすめの欄に沖縄の銀バナナ農園さんが表示されて
「あー!沖縄の島バナナだ!フォローしよ!」
って感じでフォローしました。

それから数日後の銀バナナ農園さんのインスタグラム投稿で、
銀バナナの出荷スタート!
全国配送可能です!と言う内容の投稿を見て

おお!全国発送できるんだ!?
味気になる!って気づいたら購入ボタンポチってましたww

農園のスタッフさんもめっちゃお忙しいはずなのに、DMのレスポンスめちゃくちゃ早いし丁寧だし、まさかまさかの僕のInstagramTwitterでもフォローバックしていただいて(まじで光栄)

注文した直後に
「本日、配送させていただきました!2日後には届くと思いますー!」
というメッセージが来て、実際にその2日後には関東の自宅に届いたんだけど、その箱がめちゃ可愛くてさ・・・

もう・・・

ちょ・・・

みてよ、これ・・・

可愛くないですかー?ってぇ。

_:(´ཀ`」 ∠):グフゥ

可愛いし、めちゃおしゃれやん。

そしてここから

【開封の儀】

にはいります。

(・Д・)すーっ・・・。(深呼吸)

はい!だだーん!

ちっちゃくて可愛い緑のバナナちゃんのほかに
沖縄の手焼き塩せんべい、コンビーフ、黒糖、珊瑚などなど注文していない沖縄アイテムがたくさんww

一瞬、実家からの仕送り段ボールと勘違いしましたw

銀バナナ農園さんに届きましたー!っていうDMのついでに、このしーぶん(沖縄の方言でオマケって意味)なんですかw?って聞いたら、

緑のバナナが成熟するまでの追熟期間(※成熟させるまで待つことを追熟っていう)を楽しんでほしいという想いで沖縄の食品を入れました!


ということだそうで

え?

何?

(・Д・)対応神すぎん?

もう・・・惚れてまうやろってw
(晴海咲久はすぐ惚れるタイプ)

そんな銀バナナ農園さんの気遣いが
嬉しくて、愛しくて、切なくて、心強くて
(※筆者はアニメ剣心はちゃんとみていません)

いつの間にやら、すっかり銀バナナファンになっていたようです。バナナを届けるお客様への思いやりとか
気持ちとか心遣いがシンプル素敵やん?
ヤンヤンつけぼうやん?(だまれ)

そして、そこから実際に約7日くらい?
追熟させていきました。

それでは追熟していく可愛いバナナちゃんの姿をご覧ください。

【バナナが追熟していく様子】

追熟2日目↓
まだまだ緑色。
ポテっとしたフォルムが可愛い。


追熟3日目↓
ほんのーり黄色みがかってきた。


追熟4日目↓
先端部分はほんのり緑で黄色みが広がる。


追熟5日目↓
全体的に黄色くなってきた。ここからは、全体の角が取れてさらに丸くなるまでもうちょっと追熟させます。


追熟6日目↓
完全に全体が黄色くり。若干だけど角も取れてぽってりとした丸身を帯びたフォルムに(可愛いwww)


そして7日め。普通のバナナと対比させたかったので、コンビニでエクアドル産のバナナを買ってきました。ご覧の通り大きさが全然違うでしょw

島バナナのフォルムの可愛さはバナナ界でダントツだと思うw

そしていよいよ次の日(追熟期間で言うと8日目)

【いざ実食!】

味はね・・・

正直めっちゃ好み!

忖度とかなしで・・・
甘味だけじゃなくてほのかな酸味を感じる味で
舌触りもねっとり濃厚。

今まで食べたバナナの中で一番好きな味。

んでだ!
せっかく高級バナナを食すのだからいつも食べている
外国産のバナナ(エクアドル産、ベトナム産、フィリンピン産)と食べ比べしたい!と言うことで

ジャジャン!※わかりにくい写真でごめんなさいw

左からセブンで売ってたバナナ(エクアドル産)、スーパーで普通に買える甘熟王(フィリピン産)、もっちりバナナ(ベトナム産)、一番右が銀バナナ。

ちなみに日本で流通しているほとんどのバナナがフィリンピン産らしい。(国内シェア9割)。最近だとベトナム産、エクアドル産、台湾産のバナナが気軽に手に入るから、国別のバナナを食べ比べするのも楽しいなって思いました。

そして気になるお味の感想ですが、食べ比べた結果。全部美味しい!(おいw)

正直全部バナナなので味は全部美味しかったですよ、そりゃあw

しかし、この中でどれが一番好みの味かといえば銀バナナがダントツ。濃い甘さだけじゃなく、酸味も感じられてとても爽やかなバナナなのでかなり好きです。

甘いだけだとさ、やっぱくどいなーってなるけども、適度な酸味があるからこそ飽きずに食べ続けられるなって感じがしました。(個人的感想だからね。全部のバナナ美味しかったよ。本当に。バナナしか勝たん)

そうそう、銀バナナ農園さんのインスタグラムの投稿https://www.instagram.com/p/CKtXA6qDPmx/
によると、市販されている外国産バナナの糖度が大体21度〜24度くらいらしいんだけど

銀バナナは28.2度。

銀バナナから甘みがしっかり感じられたのも頷けます。

ちなみに
銀バナナのお値段は1.5kg4500円

スーパーなどで売っているバナナと比べると
かなりの高級バナナ。

ですが味もいいし、段ボール箱もしっかりデザインされててオシャレだし、配送までもスピーディーに対応してくれるので、今後は贈答用とかに活用したいなって思いました。

【時間をかけ手間暇をかける贅沢】

あとは、今回思ったんだけど最近の世の中って
何でもかんでも早く!早く!早く!で

こう・・・みんな生き急いでいる感じがしちゃってて

なんでもすぐ手に入るしすぐ消費できちゃうしね。

そんな生き急いでいる忙しない時代だからこそ、

購入ボタン押してから数日待ち
購入し届いてからもすぐ食べるんじゃなく
成熟するまで一週間以上も追熟を待ち

バナナの姿が日々変化していく様を
ゆったりと待ちながら日々を過ごすという

スローライフ的な?

スローなライフ的な?

ライフ的なスロー的な?(言いたいだけw)

そういったゆったりと贅沢に時間を使うっていう、体験ができたのもよかったなーて感じました。
特にこれからの時代はどんどんAIも発達して人間の作業的労働は減っていくだろうから、この不便益といかに付き合っていくかってのも考えていきたいですね。


ということで今回はめっちゃ高級でめちゃくちゃ美味しい沖縄県産の島バナナ「銀バナナ」を
実際に買って食べてみたと言う記事でございました。

ここまで読んでくださった方はもはや僕のことが好きになっているのかもしれません。ありがとうございます。もしよろしければ、ハートマークとフォローの方もよろしくお願いいたします。


晴海咲久でした。

じゃあねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?