見出し画像

FFXIV・FF14をオススメする!【『Gong cha』×『FFXIV』コラボ記念】


あいさつ

こんにちは、ベス永倉です。
今回はワタシが長らくやっているFFXIVFF14をオススメする記事になります。
FF14は他ゲーと違って序盤から楽が出来るチャートが無い為、本当に普通のオススメ記事です。ついでに『Gong cha』×『FFXIV』コラボドリンクも飲んだので感想はおまけのコーナーで。

FF14のオススメポイント

その1、途中まで無料で遊べる!

今や世界一プレイヤーの多いMMORPGのFF14ですが、数年に一度の大型アップデートにより現在「新生」「蒼天」「紅蓮」「漆黒」「暁月」「黄金」とストーリーが続いていますが、最初の「新生」から「紅蓮」までは無料で遊べてしまうのです!もちろん業者対策で機能制限は色々とありますが、ストーリを普通に進めていく分にはあんまりデメリットはありません。とりあえず気になったら遊べる!って感じです。フリートライアルはコチラ

その2、ソロでも遊べるし、世界中の人と遊ぶこともできる!

FF14はまずストーリーを楽しむ事から始まりますが、途中訪れる事になるダンジョンやボス戦の殆どがソロで攻略可能になりました。現在ではストーリーに出てくるNPCと共闘してダンジョンやボスを攻略する事も可能になっています!もちろん従来通り、全世界累計の3000万アカウントの他プレイヤーと攻略も可能です。

その3、ストーリークリア後も豊富なコンテンツで楽しめる!

ストーリークリア後も、MMORPGらしく様々な高難易度コンテンツに挑戦して最強装備や特別なマウントと言われる乗り物などを入手するのは勿論。
クラフターとなって強力な装備やおいしい料理を作ってみたり、ゴールドソーサーという巨大なゲーセンで遊んでみたり、おしゃれ装備を極めてみたり、カッコイイ家を立てて住んでみたり。FF14はMMORPGでありながら、メタバースの世界としてプレイヤーも多く居る程、豊富なコンテンツを自由に楽しむ事が出来ます。

FF14の特徴

その1、ストーリーを進めるだけでレベルアップ!

RPGといえば雑魚モンスターを倒してレベル上げする事が多いですが、FF14ではストーリーを進めていくと途中途中で報酬として経験値が手に入ります。1つのジョブでストーリーを進めて行けばほぼ別途レベル上げをしなくても良い程経験値が手に入るので、ストーリーを進めたいだけの人はストレスフリーでプレイする事が出来るでしょう。ついでに装備も報酬で手に入ります。

その2、今から初めても現環境の最強装備入手コンテンツに挑戦できる!

よくあるMMORPGではゲームを代表するような最強装備を入手するのに途方もなくレベル上げが必要で、かつ事前に強力な装備を揃えておく必要があったりします。もしくはマーケットに売られているものの、何年かけても溜まらない程のゲーム内通貨で販売されていたり。能力がランダムで付加されていて、理論値最強を目指すならとてつもない試行回数を求められる様な場合もあります。
FF14は半年に一度程度、最強装備が更新され能力も固定。入手する為に攻略すべきコンテンツに参加する為のレベル上げもストーリークリアで到達するレベルキャップそのままで問題なく、事前に準備する装備も段階を追って無理なく手に入る物ばかりです。
逆に言えばFF14はプレイヤースキルが試されるゲームとも言えますが…。

その3、「新生」から10周年!要求されるPCのスペックが低い!

コンシューマー機ならPS4、PS5、xboxで遊べますが、勿論PCでも遊べます。最近アップデートがあって推奨動作環境が少しアップグレードされましたが、必要動作環境のスペックは現代のPC性能からしてみたらかなり低いので、少し古いPCを持っていてもかなり快適に遊ぶ事が出来る敷居の低さも特徴です。動作環境はコチラ

おすすめの初期クラス+α

どのクラス及びジョブが強いか?については、基本的にアップデート時のジョブ調整によって良く変わるので、一概にコレ!という物はありません。ジョブガイドを見て、見た目や戦闘スタイルを参考に完全に自分の好みで決めて問題ないでしょう。プレイして行く内に「なんか違うな」と思ったらジョブチェンジすれば良いだけなので、気軽に選ぶことをオススメします。
以下の3つは完全に個人の感想です。

その1、斧術士【戦士】

タンクというロールは敵の攻撃を一手に引き受ける役割である都合上、ダメージを受けても倒れにくく、ゲームに慣れるまでは大きなメリットになると思います。タンクは初期クラスでは剣術士と斧術師その中でも斧術師の方が若干おススメです。ナイトや砂漠が好きな人は剣術士もいいでしょう。
また主に経験値目的でダンジョンやボスに挑む際、ランダムでパーティを組んでくれる「コンテンツファインダー」という物がありますが、パーティを組む際に足りないロールを率先的にやってくれるプレイヤーには経験値とギルにボーナスを出す仕組みがあります。タンクはその対象になりやすいです。

その2、巴術士【召喚士】【学者】

巴術士は特に変わったクラスで、レベル30になると召喚士という遠隔魔法DPSと、学者というヒーラーに同時にジョブチェンジ出来る様になります。召喚士で経験値を稼いでも経験値は巴術士に入り、同時に学者のレベルも上る事に、逆もまた然りです。なので1度で2度美味しい、それが巴術士です。ただ召喚士と学者を切り替えてプレイするとなると両方に専用に装備が必須になる事には注意が必要です。

その3、双剣士【忍者】

実は双剣士は初期クラスでは選べません。何でもいいので別のクラス(たとえば斧術士)のレベルを10に上げた後、双剣士のクエストをクリアしたらなれるクラスです。またレベル1から始まりますが、10ぐらいはあっという間に上がります。
FF14の移動の内、屋外はおおむねマウントという乗り物に乗る事が多いですが、街やダンジョン内では普通に歩くか、1分に1回使える「スプリント」と呼ばれるアクションで短時間ダッシュする事になります。
双剣士は唯一「移動速度アップ」という特性をレベル20で修得でき、また「縮地」という短距離ワープアクションをレベル40で修得できます。ゆっくりした移動速度はストレスが溜まる人にはオススメです。

おまけ、『Gong cha』×『FFXIV』コラボのドリンク飲んだ!

おまけのドリンク『おまドリ』って事で、人生初のゴンチャのドリンク3種買いました。

左から黒糖ミルクティー、マンゴーフローズンティー、抹茶ミルクティー

今回は「ゴンチャ エキュート上野店」で購入。公園口側の改札内にあるお店で、お客さんも女性が多く店員さんも女性ばかりで、オレンジ色のオジサンの場違い感が半端なかったです。

まずはお目当ての「でぶチョコボ マンゴーフローズンティー
以前コンビニで売っていた他所のマンゴーティーもそうでしたが、コレも本当に超おいしいマンゴージュースでティーって何?った感じでした。
で、他の2種は670円なのに対し、コレだけ660円。お得か?と思わせといて違うんですよ。今回のコラボはコラボ商品を含む2,000円以上購入でゲーム内アイテムがプレゼントされるワケなんですが、コレだけ欲しい場合3つ買っても1,980円にしかならず、持ち帰り用の袋は10円なので2,000円に届かないというね。私の幼稚な計画は見事崩れ去りました。

お次は「ファットキャット 黒糖ミルクティー
うーん美味しいミルクティー(小並感)。
マンゴーに続いてコレにもパールがトッピングされているんですが、結構食べ応えがあって、2つ連続で飲んだら結構お腹にキますね。ええそうです。普通は2杯も飲まないので問題ないですね。ハイ。

最後は「サボテンダー 抹茶ミルクティー
前半は抹茶の苦みを堪能しつつ後半はミルクフォームのやさしさに触れられるお上品なお味。最後はパールが無くて勝手に助かってます。他の2つはビニールでシッカリ蓋されていましたが、今回はコレだけ上に穴が開いてるタイプの蓋でした。ミルクフォーム入れる都合ですかね?持ち帰りの袋の底にはカップ固定用の台が仕込まれているので倒れたりはしなかったですが持ち帰りはチョット注意がいるかもです。

そんな感じです。

© SQUARE ENIX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?