見出し画像

プレイヤーズコンベンション横浜2024(のステージイベント)参戦レポート


あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2024年2月11日(日)・12日(月祝)にパシフィコ横浜で行われたプレイヤーズコンベンション横浜2024に両日共に参戦しました とは言ってもプレイしたのは初日のサイドイベント2つだけ 2日目はステージイベント観覧に全振りしました それでは行ってみよう!

1日目

サイドイベントのパイオニア1・2にぶたさんさんと一緒に出場しました 

使用デッキ

さわさわさん謹製”超”軽い軽いマウンテン75枚コピーです noteの記事が大変参考になるで是非

パイオニア1

R1 異形化 oo
R2 シミック突撃哲子 oo
R3 グルールアグロ ID(oo)
の2-0-1(対戦は3-0)でした やったぜ!

R1 異形化 oo
G1はお相手が何もしてこない事を良い事に好き放題殴ってお相手残2の返しに《偉大なる統一者、アトラクサ》が降臨するも最後は《ラムナプの遺跡》起動で勝ち、G2はサイドから投入した《墓掘りの檻》が効いたのか普通に出てきたクリーチャー全部除去して殴って勝ち
お相手の使っていたゴブリン・シャーマントークンが凄く○○にブッ刺さったので褒めちぎっていたらナゼか最後にプレゼントして貰えちゃいました 明日からはコレ使います

こういうのでいいんだよ

R2 シミック突撃哲子 oo
G1はt2に2マナ0/6の《龍の眼の学者》を出されて何して来るのかと思ったらt3に《突撃陣形》を出されて殴られソノ後も0/+5修正の《塔の防衛》撃たれたりして残1になるも返しに10点削って勝ち、G2はt1に《羽ばたき飛行機械》2体展開されt3に《太陽の義士、ファートリ》で飛行4点クロックになるも返しに《太陽の義士、ファートリ》を殴り落とし《似姿焼き》で破壊したりしつつ最後は《バグベアの居住地》で殴って勝ち
お相手の方はMTGは『神河:輝ける世界』から始められたそうで、ご友人から貰った《逃亡者、梅澤哲子》のデッキを元にオリジナルで構築されたようです スゴいですねー

せっかく写真を撮らせて頂いたのにヘタクソでスイマセン

R3 グルールアグロ ID(oo)
お相手に出会って5秒でIDを申し込む永倉 IDの結果を送った後に「永倉さんですよね」と言われ、脳内が???となるもよくよく訊いてみると以前ポンポコ杯で優勝されたミズタニさんでした 私の事を覚えてくれていた様です(逆にワタシは記憶力はゴミ) その後フリプ
G1・G2共にt1のエルフを焼けないもののコチラが横展開して除去や《巨怪の怒り》と果敢の組み合わせでブロッカーを退かして殴って勝ち

パイオニア2

R1 緑単信心 xx
R2 5Cニヴ=ミゼット xx
R3 黒単無駄省きネズミ oxo
の1-2でした いつもの

R1 緑単信心 xx
G1・G2共に《産業のタイタン》出されてどの効果もツラくて負け
今回はお相手が遅刻してきて、MTG人生で初めてジャッジに言われた言葉を紹介「延長9分出します」カジュアル大会でルール的にも問題ないとは言え、二度と言われたく無いですねー

R2 5Cニヴ=ミゼット xx
G1・G2共にメインから投入されていた再録《稲妻のらせん》で除去されつつゲインされて削りきれず負け 《至高の者、ニヴ=ミゼット》の再活与える能力でおかわり撃たれてエグかった…

R3 黒単無駄省きネズミ
G1はハンデスされるも2枚の《舞台照らし》と《勝負服纏い、チャンドラ》でリソース回復して殴って勝ち、G2はダブマリして負け、G3は元気に7枚キープしてお相手はt1パスt2《無駄省き》t3《無駄省き》t4《望み無き悪夢》ときたので返しに4tキルして勝ち

1日目の出来事

初日という事で色んな人と出会う事が出来ました 皆さんお声掛け頂きありがとうございました!
イベントで出会ったら紹介せずにはいられないコノ人

何故かダイレクトにX貼れないからスクショ

https://twitter.com/oyadi_official/status/1756490114929398089
そう「公式おぢちゃんねる」でお馴染みのおぢちゃんです
今日も《サルカンの浄化》をおぢちゃんに撃ってオリパをゲットしました!いつもありがとうございます!みなさんも「公式おぢちゃんねる」の動画を見てチャンネル登録・高評価ボタンをよろしくね!(ダイマ)


18時からステージイベント「開封大好きよしひろとトレードしよう!」を最前列でおぢと一緒に観覧 以前ステージに上げて貰ったので今回は遠慮しようと思ったのですが、よしひろさん曰く「どんなカードでもいいから沢山トレードしたい!」との事 と言われつつも高額カードのFoil、旧枠Foil、さらにはアーティストプルーフまで飛び交う魔境 おぢと一緒に「こんな高額アイテムばっかりじゃ手を上げにくいよなー」なんて冗談を言いつつ観覧しているとだんだんお客さんの挙手が減りダブマス2022版ボーダーレス《最後の望み、リリアナ》の所で誰の手も挙がらなかったので手を挙げ「つなぎ」としておとぎ話版《血染めの月》とトレードして貰いました その後すぐさまおぢが手を挙げ裏向きに出した3枚から選ばれたボーダーレス《ティシャーナの潮縛り》とトレード その後はお客さんの挙手が復活し最後まで完走 いやー良かった良かった 最後のトレードは面白い展開になったので何処かで動画に収まってたらいいなーと思いつつ終了

ワタシの出した《血染めの月》にちゃっかりサインを貰うおぢ 正直ワタシも欲しい

帰り間際にお店の閉まった飲食コーナーでみんなで雑談しているとコノ方が駆け寄ってきました

なななんとMTGインフルエンサー米国公式Content Creator常盤ゆいさん!!!まぁこんな高貴なお方がなんにも無しに下民のワタシに近づく事もなく「インタビューをしたい」との事

↑コレですね ワタシとゴウさん以外のみんながソソクサと退散し、残った2人はインタビューを受けました 常盤ゆいさんインタビューして頂いてありがとうございました!

会場を去る前に今使ってるデッキケースULTIMATE GUARD BOULDER 100+の予備を2個買おうかとイエローサブマリンに寄ったらPoppy Topazだけ棚に1個しか置いて無くてしょぼーん(´・ω・`) ちなみに2日目に在庫追加されてないかなーと思って見ましたが品切れのままでした しょぼーん(´・ω・`)
ULTIMATE GUARDさん早くBOULDER‘N‘TRAYのPoppy Topaz出して出して出して 出して下さいねー(会長風に)

これにダイストレイついてたら最高なのに…


1日目の最後はよしひろさんとゴウさんと他数名で去年同様のGP中華街

テンション上がってキタ!
主食 元祖北京ダック 
ピリ辛モツ 間違って唐辛子を口に入れると悶絶します
豆苗豆苗豆苗豆苗豆苗 好き
エビと玉子炒め と 大根餅好き

写真映え?そんなもん無ぇ!喰え喰え喰え喰え喰え!

帰りは疲れからか渋谷駅で乗る電車を間違え地元駅行きの終電を逃すも、隣町の駅に何とか辿り着き延々歩いて帰宅 疲れて即就寝(4時間後起床予定)

1日目の戦利品

パックから赤のカードが多めに出てハッピーハッピーハッピー

パイオニア1・2の賞品、ステージ参加賞、公式ガラポン、イエサブ1,500円ガラポン、おぢオリパ、サイドイベント参加賞(1枚ネコ好きのおぢへ)とステージのトレード品、オリジナルゴブリン・シャーマントークン 写真に映っていないけど貰ったお土産などもあります 感謝します!

2日目

マーダーミステリー「どぐら邸殺人事件」

2日目はプレイヤーズコンベンション横浜2024の目玉の1つステージイベント マーダーミステリー「どぐら邸殺人事件」 を生で見たい!という事で観覧抽選受付しました

ワタシの予想ではチャンネル登録者数216万人(2024/2/12現在)のQuizKnockの女性ファンが会場を埋め尽くさんと大挙して押し寄せるかと思っていましたが、全然そんな事は無かったものの受付締め切り1時間前で200名は応募してたとか、してないとか
そしてドキドキの抽選結果はなんと当選 やったぜ!

その後会場外の待機列(半分ぐらいMTGしてなさそうな女性だった)で待ってるとステージ袖に向かうQuizKnock須貝さんと山本さんがワタシの目の前に急に現れビックリ!「キャー!」と後ろから聞こえる黄色い声援に手を振り応えるお二人 そしてスグにステージ袖に消えて行ったお二人 一瞬の出来事でしたが至福の時間でした ただお二人に一番近かったのがクソデブオッサンのワタシだった事に、ワタシの後ろにいた女性ファンとQuizKnockのお二人にはコノ言葉を送ります「本当に申し訳ない
ステージの内容は「マーダーミステリー」と言うゲームの仕様上ネタバレ禁止なので割愛 後日YouTubeで公開されるんじゃないかと思います 座して待て!

スペシャルゲストも参戦!?常盤のお絵描きコーナー!

15時半からステージイベント「スペシャルゲストも参戦!?常盤のお絵描きコーナー!」を最前列で観覧 途中まで順調に参加者が集まるものの途中から挙手が無くなって「つなぎ」でステージ参加させて頂きました
本来なら言われたカード名だけでイラストを思い出して絵を描くコーナーですが、ココで問題!この絵のカード名は何でしょうか?

…はい 途中までは出来る限りの力を尽くして描いてたんですケドね、時間が数秒余ってつい余計な事を付け加えてしまいましたね ハッピーハッピーハッピー 正解はリンク先で

さてスペシャルゲストの時間 ゲストはコノ方 レベッカ・ゲイ先生!!!

うおおおおおぉぉぉぉホンモンだーーーーーーすげぇぇぇぇぇぇ よしひろさんも大興奮でステージ上で(英語で)「一緒に写真撮ってくれませんか?」と個人的なお願いをしだす始末

なんとも圧巻なステージでした

マジック・ジェスチャークイズ

17時からステージイベント「マジック・ジェスチャークイズ」を最前列で観覧 ココで問題!ともにゃんさんのジェスチャーが示すカード名は何でしょうか?

画質が荒いの本当にスイマセン

ちなみに本当はもっとダイナミックな動きをしていたのですが動画撮れないんで写真で勘弁して下さい(写真の使用は本人に許諾済) 答えはリンク先で
 このステージも途中から挙手が無くなるものの体を動かすのは流石に無理!と思って頑なに手を引っ込めていましたが、手を挙げて無いのに岩Showさんに当てられ参加する事に ワタシはあんまり上手くジェスチャーを取る事が出来なかったのですが、次の最終問題で起きた奇跡の伏線になったかなーとは思います

その他

最後に買い物 以前も見かけた気がする商品で「便利そうだけどチョビっと高いなぁ」と思っていましたが、よしひろさんが激推ししてたので4つ買ってみました

試しに使ってみたい方は直接ワタシに会った時に言って下されば数枚お渡し出来ますので是非どうぞ

2日目の戦利品

《喜ぶハーフリング》は生命の神秘を感じられる加工がなされている1点物 EDHに入れます!

ステージイベントに参加して貰ったパックと、レツさんからのお小遣いと、えむたろう君からのおこぼれ 感謝します!

以上、プレイヤーズコンベンション横浜2024参戦レポートでした!そんな感じ!

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?