見出し画像

第8回 開封大好きパイオニアグランプリ参戦レポート

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年4月30日(日)にClove Baseで開催された第8回開封大好きパイオニアグランプリは赤単で4-0-2の6位からの1没でした!! 初top8やったぜ!

使用デッキ

前と一緒 新弾のカードはどれも採用してません 直近の赤単のリストを見て「風化したルーン石ねー なるほどねー」とか思ったまま当日を迎えてました

対戦結果

R1 アゾリウスコントロール oxo
R2 ディミアーローグ xoo
R3 異形化コンボ oxo
R4 アブザンレジェンズ oo
R5 ID
R6 ID
SE1 アゾリウスコントロール oxx

R1 アゾリウスコントロール oxo
G1は華麗に削り切って勝ち、G2は火遊び3枚スタートに追加で火遊び引いた物の流石に削り切れなくて負け、G3は吸収ケアの為に途中から呪文を撃たないで最後はバグベアの居住地ラムナプの遺跡でトドメ

R2 ディミアーローグ xoo
G1は漆月魁渡黙示録、シェオルドレッドを出されながらも無理矢理削るもやっぱり点数足りなくて負け、G2とG3は相手のクリーチャー全部焼いて殴って勝ち シェオルが出ないと全然ゲーム内容が違うなぁ

R3 異形化コンボ oxo
G1はお相手ダブマリでコンボが成立せずに殴って勝ち、G2は脳4で全マナ寝かせてエンドしたらトークン出されてからの異形化で頓死、G3は除去を構えつつ殴り切って勝ち コンボに寄せ切っていたのか除去が全然飛んで来なかったのが意外でした

R4 アブザンレジェンズ oo
G1はお相手のクリーチャー大体焼いて殴ってたらマナフラしててそのまま勝ち、G2はお相手が土地2で止まり続けてたので出たクリーチャー全部焼いて殴って勝ち

R5 ID
他の対戦結果によってはワンチャンID出来ないかもと思ってたら全勝が4人だったので難なくID

R6 ID
先手が欲しくて対戦すると負けた方がTop8落ちしそうな状況を見越して頂いてか難なくID

と言う訳で4-0-2で6位 Top8確定です いやーやりましたね

ちなみによしひろさんに無理言って名前を本名からHNに変えてもらいました ありがとうございました

シングルエリミネーション

SE1 アゾリウスコントロール oxx
後手スタートのG1を取り切って「やったか!?」と内心喜んでいましたが、R2は「R3もあるし」と少し緩いハンドを7枚キープしたら全然及ばずに負け、R3は中々良いハンドだったけどプレイングが良くなく霊気の疾風されるわ、吸収されるわ、至高の評決されるわ、放浪皇されるわで負けでした

パイオニアグランプリ参加7回目にして初のTop8! 運ゲーWIN!
スーパーカジュアルプレインズウォーカーなワタシからしたら本当に僥倖でした
Top8入賞で一区切り付いた気もしますが、まだまだ赤単人生は続きます(新しいカードを買うお金が無い為)

SE2の間は雑談したり何だりで、決勝は観戦してました 結果はと言うと…

いやー対戦&解説動画が楽しみですね

ちなみにワタシがスイスで勝ったお相手が優勝していたから実質ワタシも優勝です(現実逃避)
ちなみに賞品のボックスから敏捷なこそ泥、ラガバンウルザの物語過去と未来の剣を当ててました まぁ英語のカードですからね 羨ましくないですね(現実逃避続行中)

さいごに

今日はゴウさん、k2pt君、bamboo5君、とりの助さんにラウンド間の雑談と言う名の介護して貰いました ありがたいですね 
また、SE1のお相手は対戦後に「プレイがパワフルになってしまってスイマセン」とか、その後SE2で負けてしまった様子でしたがわざわざワタシに「負けちゃいました」とか「note読んでます」とか声を掛けてくれた紳士でした 最高ですね!
その他、今日対戦してくれた人、話してくれた人、みんな…感謝します!

おまけ1 戦利品

上から名札、1没の賞品3000円チケット、1000円オリパで出たカード、機械兵団の行進セトブ2パックから出たカード

まずは3000円チケット、前々からTop8の人に配られるチケットを見て羨ましかったのですが、遂に入手する事が出来ました!いいですねーオレンジ
ちなみに機械兵団の進軍 多元宇宙の伝説版 敏捷なこそ泥、ラガバンの日本語版が欲しいのですが今日はClove Baseさんに在庫が無かったのでいつか買いに来たいと思います ピンポイントに在庫がある日に伺えるといいなぁ
1000円オリパは表紙の血に飢えた敵対者のアートカードに釣られて選びましたが、中身は全く赤く無かったです 神秘の教示者はEDHの青使いには良いカードなので、誰かにプレゼントですね
ラガバンが欲しい!と言う欲望むき出しで購入した機械兵団の行進のセトブは、ゴウさんが使ってた湧き出る源、ジェガンサを見て「相棒ルール改定後のテキストがちゃんと書いてあるけど、イラストが好きく無い」と言ってら来ちゃったのと、ゴウさんが「t2に20/20で出るトカゲが熱い」と言っていた奴が来ました 雑談してた対象のカードがピンポイントで来てビックリです

おまけ2 MTG北千住池田派

以前YouTubeのホーム画面に出て来たEDHの動画 雇われの剛力、スライサー解説。気になって見てみたら以前声を掛けてくれたdioさんの動画でした みなさんも良かったら是非!

そんな感じです

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?