見出し画像

プレイヤーズコンベンション千葉2023参戦レポート


あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年6月24日(土)・25日(日)に幕張メッセ ホール8で行われたプレイヤーズコンベンション千葉2023に両日共に参戦しました とは言ってもプレイしたのはサイドイベントだけ 前回の反省を踏まえて各日1回だけ参加です プレイ時間は減ったものの、それ以上に嬉しい出来事がありました

1日目

モダン2

使用デッキ

上記リストから山&《ゴブリンの爆風走り》→《敏捷なこそ泥、ラガバン》×2に変更してます 最近になって憧れだった多元宇宙の伝説のラガバンを2枚入手した勢いで無理矢理デッキに突っ込んだのですが…

対戦結果

R1 アミュレットタイタン xox
R2 青トロン xx
R3 ヘリオッドカンパニー xx
の0-3でした kszk

R1 アミュレットタイタン xox
G1はお相手がブン廻って負け、G2はお相手が事故って勝ち、G3はダブマリしてもファクト破壊が引けないまま結構粘るも《ボジューカの沼》で墓地追放された上《仕組まれた爆薬》を置かれて投了

R2 青トロン xx
G1はお相手先手で《精霊龍、ウギン》を最速で決められて負け、G2はダブマリ土地1キープ《舞台照らし》で追加の土地を伸ばすものの山を置くたびに《広がりゆく海》で島にされ最後は3枚全部の山が島になった所で投了

R3 ヘリオッドカンパニー xx
G1はお相手のライフを1まで追い詰めて火力引けば勝ちの場面で火力を引かず返しに無限ライフが決まって負け、G2はお互いダブマリで苦しいはずなのにコチラは山ばかり引かされお相手は《集合した中隊》で失ったアドを取り戻しながら《歩行バリスタ》無限発射編で負け

と言う訳で0-3でした 世の中ワタシより強い人はゴマンといるので負けるのはしょうがないといつも思っていますが、0-3は流石にクルものがありましたね

1日目の出来事

朝一で会場入りした先は晴れる屋さん お目当てはコレ

という事で限定トークン&ステッカーを入手!ブースの横のテーブルには既にトークンを購入していたでんちゃんさんファンのブタさんさんがいました 流石ですね!

お次は東京MTGさん お目当てはコレ

以前のイベントでサインを書いて頂いた亀ヰリヨウ先生のトークンの日本語バンドルを入手!うーんカッコイイ! そして

前日の配信でも紹介していたNFC《彗星の嵐》(隣《タルモゴイフ》版)も入手!何で買ったのか?赤くて面白そうなのに2,500円だったから!安い!

ちょっと遅れて最後はGOOD GAMEさん お目当てはもちろんコレ

よしひろさんのオリジナルトークンですね また新たに開封大好きグッズが入手出来て嬉しい限りです

この日はモダンオープンに参加のゴウさんとチャンピオンズカップファイナルに参加のえむたろう君とNAO君がいまして柵を挟んで雑談していると、公式のカメラマンさんが写真を撮ってくださいました!コレで私も公式デビューです 本当にありがとうございました えむたろう君曰くカメラマンさんは大須晶さんという方で格ゲー界の超有名人だそうです スゴイですねー

https://www.facebook.com/photo/?fbid=743998840958494&set=a.740565004635211

その後コノ方

と言う訳で公式おぢちゃんねるおぢちゃん 本日もオリパを配っておりまして合言葉を言って頂きました いつもありがとうございます

本日の目的の一つステージイベント 開始前にステージ前にいた開封大好きよしひろさんにご挨拶し雑談していた所、とある紳士がよしひろさんを訪ねてきてトークンを渡していたので見てみると…

美麗なトークンを作成している事で有名な壱休さんで「イヤーさすがよしひろさん、人を惹きつけるチカラがあるなぁ」なんて思ってたらワタシにもトークン下さいました いやーありがとうございました

その後にはステキな女性がよしひろさんを訪ねて来たと思ったらワタシの方にも話しかけてきてくれました 以前Twitterでご挨拶したえりさんでした 直接会ってご挨拶出来たので嬉しかったですね

そしてえりさん目掛けてやってきたのはMTGインフルエンサー界の女王s常盤ゆいさんとともにゃんさん 本日もオレンジさんとしてご挨拶できましりがたいですね


さらにさらにTwitter見てご挨拶できればなぁと思ってたこの方にも!

亀ヰリヨウ先生!いやーまたお会いできて嬉しかったです!チョットお話したらオレンジの塊の事を覚えて下さていて追加で嬉しかったです!

とまぁ沢山の方と出会えて挨拶出来てウキウキのままステージイベント「開封大好きよしひろとトレードしよう!」を最前列で観賞 よしひろさんには事前に「サクラで手を挙げるんで当てないでくださいね」とお願いしたところ「絶対当てます」と言われ、実際本当に当てられて一番手にステージに上がる事に… イベントの様子はよしひろさんが動画にしてくれると思いますのでみなさんお楽しみに! 座して待つ!

本日最後に出会ったのがコノ方

ミュージシャンかつ赤単マスターのはるきちさん!以前一度パイオニアグランプリでお会いして以来でしたが、オレンジ色の塊を覚えて下さっている上に赤単でパイオニアグランプリtop8入賞した事のお祝いの言葉まで下さってビックリでした!その後もう一度お会いできたのですが赤単のアドバイスまで頂けて2日目のリベンジへの大きな原動力となりました ありがとうございました!

本日の戦利品

常盤ゆいさんのサイン入り沼はステージイベントでトレードしたものです

おぢちゃんに貰ったオリパ 東京MTGさんで買ったNFCに引っ張られたのか《タルモゴイフ》でした うーんなんて太っ腹

地味にガルタは初お迎えでウレシイ

パックは機械兵団の進軍のドラブが0-3賞で1パックとステージイベント参加で1パック 福引で決戦の後にのコレブ1パック
ヤーグルとムルタニ》《ガルタとマーブレン》という脳筋タッグが最高!
その他に《燃える魂、サルカン》のエッチング・Foilも出たのですが、そのままブタさんさんへお嫁に出しました 幸せになれよ!

2日目

モダン1

使用デッキ

前日と同じ デッキから《敏捷なこそ泥、ラガバン》×2を抜いて山と《ゴブリンの爆風走り》に戻しました

対戦結果

R1 バーン xox
R2 バントスピリット oo
R3 グリクシスシャドウ oo
で2-1でした やったぜ!

R1 バーン xox
G1はお相手が先手で順当に負け、G2はダブマリしてなんとか《ドラゴンの爪》キープで耐えて耐えてもう一枚設置しライフが20になりそうな所でお相手投了、G3もマリガンして《ドラゴンの爪》キープで耐えたか?と思ってましたが土地が2で止まった上に2マナのカードばっかり引かされゲインが間に合わずに負け

R2 バントスピリット oo
G1はお相手がt1ショックインt2フェッチショックインで残15としてきたので、t1《損魂魔道士》t2《僧院の速槍》&《ミシュラのガラクタ》出してからパンチ!ブロックなしの所に《変異原性の成長》×2でいきなり12点で残3からの《波動拳》でKO、G2はお相手が事故り気味の所に付け込んで削り最後は《ヴェクの聖別者》対策に入れた《黄鉄の呪文爆弾》を本体に飛ばして勝ち ようやく1勝できました

R3 グリクシスシャドウ oo
G1はお相手ダブマリしたものの接戦となりお相手残1で土地が起きてて手札もある状態 これをライフ4からフェッチ切って《波動拳》撃つか迷った挙句撃ってみたらお相手なにも無くて勝ち、G2はお相手のクリーチャー捌きながら削るも《死の影》が着地してヤバい雰囲気漂う中お相手残6ハンド0 山4枚の状態で事前に諜報でトップに残した《死の国からの脱出》をドロー&キャストし墓地から《波動拳》《波動拳》でKO

と言う訳で2-1でした やったぜ! R1のバーンに負けた時は「終わった…」と思いましたが残り2戦勝てて良かったです

2日目の出来事

今日は久しぶりに飛天さん、カーマニア君といのけん君とbamboo5君、そして渦巻く知識でお馴染みのカマニキさんに遭遇して雑談しました いやー楽しかったですね

そして本日の一番大きな出来事 チャンピオンズカップファイナルに参加のえむたろう君とNAO君がしっかり2日目進出してまして、ココを乗り越えればPT権利等が手に入るという大一番 結果はというと…

という事で2人共PT権利獲得!!いやー1日目の雑談の中で「2人とも取れるでしょ」とか無責任に2人にエールを送っていましたが、まさか現実になるとはねー 本当にスゴい!おめでとう!!
昨日撮って貰った写真の4人がついに PT権利PT出場PT権利・オレンジの塊・MC出場 って感じになりました オレンジの塊は一体何なんだ

最後に東京MTGさんの企画にブタさんさんと参加しました

ワタシは何も当たりは無かったですが、ブタさんさんはしっかり《オークの弓使い》当ててましたね 流石です!そして他の参加者の方が…

いやー出るもんですねー 羨ましい限りです

晩御飯は祝勝会 えむたろう君、NAO君、ゴウさん、bamboo5君とワタシで乾杯!食べ放題飲み放題で腹ペコ5人が食いまくりの2時間 ワタシも好物のぼんじりとイカとサーモンばっかり食べてました 最高でした!
お会計をゴウさんとbamboo5君が2人で全額支払った上にワタシが万札しか持っていなかったので、次のお食事の際はワタシが全額払います(記憶の壺)

乾杯の瞬間を撮るのがヘタクソなオレンジの塊
写真を撮るのを待てずに既に4切れ食われたサーモン刺3人前

本日の戦利品

パックは機械兵団の進軍のドラブが2-1賞で6パック 福引で決戦の後にのエピブ1パック 東京MTGさんのオフライン開封イベントでアモンケットと指輪物語のコレブ1パック ゴウさんから《邪悪な熱気》のプロモ2枚頂いて、bamboo5君に《神秘の論争》のプロモ1枚あげました

さいごに

期間中にはk2pt君とウラモグの狂信者Gzさんも出会えて嬉しかったです
その他、2日間対戦してくれた人、話してくれた人、朝からスパチャを読んでくれた小森めとさん みんな…感謝します!

参加してた皆さんお疲れさまでしたー そんな感じ

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?