見出し画像

第3回開封大好き統率者パーティー参戦レポート

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年12月25日(日)にClove Baseで開催された第3回開封大好き統率者パーティーに参加してきました
相変わらず慣れてない統率者戦で対戦内容を覚えられなかったので内容は非常に薄いです ご了承下さい

使用デッキ

原初の飢え、ガルタドラゴンの女王、ラスリスを使用しました
デッキの詳細は後述します

対戦結果

R1 ガルタvsゴロゴロと悟vs太っ腹、グラングリーvsジョン・ベントン伍長
t1《ラノワールのエルフ》、t2《鉄葉のチャンピオン》、t3《ピーマの改革派、リシュカー》からの《原初の飢え、ガルタ》、t4《暴走暴君、ガルタ》の驚異のブン廻りを見せR1にして満足したワタシ もちろん単独で成した所業ではなく、《ジョン・ベントン伍長》からの熱烈なアタックによるドローのお陰でもあります

当時のスタンの思い出が蘇る最高の瞬間

もちろんこの後ヘイトを買いまくり単除去を食らいまくって弱体化した所に《ジョン・ベントン伍長》からの猛烈なトドメのアタックを鹿になった《原初の飢え、ガルタ》等でなんとか耐えるも、グラングリーのプレイヤーさんが《授業初日》からの無限頑強で3人同時に負け

R2 ラスリスvs精神破壊者、ネクサルvs大牙勢団の総長、脂牙vs魂を呼び覚ます者、煌拳
精神破壊者、ネクサル》の能力と類似した能力を持つカード群のおかげで沢山ドローして沢山ライフルーズする展開に それでも最後は《大牙勢団の総長、脂牙》が《パルヘリオンⅡ》を釣ってネクサルのプレイヤーさんにアタックし、煌拳のプレイヤーさんがライフルーズで倒れ、ワタシはアップキープに《吐炎》で《精神破壊者、ネクサル》を焼いて生き延びつつネクサルのプレイヤーさんにトドメを刺すものの、天使にトドメを刺されて2位

R3 ラスリスvsゴロゴロと悟vs君臨するもの、インドミナス・レックスvs収穫の手、サイシス
破壊不能を含む能力カウンターマシマシの最強《君臨するもの、インドミナス・レックス》が降臨して盤面突破できずに力負け

R4 ガルタvs心奪われし追跡者、ゴラムvs初祖スリヴァーvs収穫の手、サイシス
スリヴァーが横並びする前に殴り切ろうと《原初の飢え、ガルタ》と同時に《調和の中心》出して殴りに行ったら、返しに初租スリヴァーのプレイヤーさんが続唱などでどんどんスリヴァーを場に展開し続け「コレは終わったなー」と思ったら途中で止まってエンド宣言 最後はサイシスのプレイヤーさんの無限マナで負け

さいごに

今日はたなーし君(ゴロゴロと悟)と雑談したり対戦したりしました 久しぶりに会って痩せてて羨ましかったです 帰りに2人でヘブバン探しの旅に出ました

そしてEDHと言えばのdioさん(ジョン・ベントン伍長)を含むお仲間の皆様にお会いしました みんな楽しそうな方達で良かったです いつも声だけ聴いていたアノ方にもご挨拶出来て良かったです

いつもお世話になってるジャッジのお兄さんも今日はFF14の音楽の話で盛り上がりました
最後はエターナルパーティ2023の会場を飛び出してきたゴウさんとも雑談しました
その他今日対戦してくれた人、話してくれた人、みんな…感謝します!

おまけ1 デッキ詳細

原初の飢え、ガルタ

前回同様「アグロ型ガルタ+ヤーグルとムルタニの有用カード」に加え、最新エキスパンションのイクサラン:失われし洞窟から《暴走暴君、ガルタ》、《好戦的な槌頭》、《髑髏胞子の結節点》を追加 今回はどれも活躍してくれました 非常に良いですね!

ドラゴンの女王、ラスリス

前回同様「蓮屋さんのラスリス+α」ですが、今回はついにt1《敏捷なこそ泥、ラガバン》出来ました、t2に《雄牛のやっかいもの》が出せて、モリモリ強化されていくのが楽しかったです ラガバン最高! 《鏡割りの寓話》も早く出してみたいなぁ

おまけ2 戦利品

今回は世界のヨコサワなどで度々紹介される「バウンティトーナメント」にちなんで「ワタシを飛ばした人にチップ1枚差し上げる」ルールを勝手に採用してました
なんで最終的に手元に残ったチップは6枚 機械兵団の進軍のセトブ1パックとオリパ1個と交換しました
そして本日はdioさんが運営するYoutubeチャンネルのMTG北千住池田派さんオリジナルプレイマットを譲って頂けました うーん素晴らしい!EDHやる時はコレにします

今日の記事はMTG北千住池田派さんの紹介が多いですが案件ではございません

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?