見出し画像

プレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダード参戦レポート ~2023年10月編~


プレインズウォーカー・フレンドリーマッチ 10月度まとめ

ジャンケン 0-8

今月も完敗でした
1回参加しただけでリリアナをゲットする漢がいる一方で、9回参加しても何も得られないオジサンがいた事をたまにでいいので思い出してあげて下さい 格の違いをひしひしと感じる1ヶ月でした

スタンダード 4-8

1-2×4回ですね
9月と打って変わって10月はTier1デッキと当たる事も多くなり、現実の厳しさを思い知った1ヶ月となりました スタンの赤単は《擬態する歓楽者、ゴドリック》に非常に比重が大きくネタもバレているので、打ち消しや除去を構え続けられることが多く辛い対戦が多かったです 勿論コチラも《黙示録、シェオルドレッド》などのキーカードへの除去を構える事は出来ますが、どうしても抱える3マナが重いのと、他のデッキは脇を固めるクリーチャーも強くて盤面がどうにもならなくなる事も多かったですね 《熊野と渇苛斬の対峙》禁止なんてとんでもない!赤単にもっと強化が欲しいと思いました

イベントの感想

相変わらず雰囲気はいいと思います 今後も初心者の方にもジャンジャン参加して貰えるような大会になるといいですね
毎週日曜日にスタンダード3回戦のカジュアルな大会に参加してみると、仕事の都合で参加出来ないFNMを疑似体験しているようで楽しかったです ただ歳のせいか毎週日曜日のド昼間の大会参加し続けるのはまぁまぁキツかった 夜とは言わなくても夕方、せめて14時スタートたどもうチョット楽だったなぁ というオジサンのボヤキでした

2023年10月22日(日)

あいさつ

ぷる!ぷる!どうも!ベス永倉です!
毎日ハロウィン不健康生活と言う事で相変わらずやっているんですけれども、じゃんけん大会プロモがまだ手に入っていないゾという事でコチラの店に来ちゃいました!ドン!
JRや東西線または西武新宿線「高田馬場駅」から徒歩5分位の所にあります「晴れる屋トーナメントセンター東京」さんにお邪魔してます!
コチラ「晴れる屋トーナメントセンター東京」さんは10月最後のプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダードが開催されているという事で、早速じゃんけんしに行っちゃいましょう!Let's Go!(病んでます)

対戦結果

R1 ゴルガリミッドレンジ xox
R2 アゾリウス兵士 xx
R3 青単 xoo
R4《甦りし悪夢、ブレイズ》 パー(負け)
R5《ヴェールのリリアナ》 グー(負け)

R1 ゴルガリミッドレンジ xox
G1は順当にクリーチャー除去られて負け、G2は《僧院の速槍》・《抹消する稲妻》・《一斉蜂起》×2・土地3というかなり後ろ向きな初期手札をキープし出したクリーチャーを何度も《ロークスワインの嘲笑》でゲインされながら除去されるも無理矢理殴って勝ち、G3はサイドから投入した《兄弟仲の終焉》をt1に《強迫》されつつ頑張って9まで削るも後が続かなくて負け

R2 アゾリウス兵士 xx
G1はt1《徴兵士官》t2《毅然たる援軍》t3《婚礼の発表》と綺麗に動かれ追加の《婚礼の発表》も置かれてそのまま負け、G2はお相手のサイドカード《ランタンのきらめき》で《擬態する歓楽者、ゴドリック》を除去されつつエグイ量ゲインされるのを2回されながら《婚礼の発表》も3枚貼られて投了

R3 青単 xoo
G1は序盤日和ってたら《傲慢なジン》と《トレイリアの恐怖》出されて負け、G2・G3は《石術の連射》で《傲慢なジン》や《トレイリアの恐怖》を捌いて殴って勝ち

ジャンケン大会
今日はR3終了後そのまま自分の席に着席しその後ジャッジとジャンケン→数が減ったらその人達でジャンケンという流れでした 今日はまず《甦りし悪夢、ブレイズ》のジャンケンをし、その後《ヴェールのリリアナ》のジャンケンしました 今日は一切手も足も出ず負け

使用デッキ

おわりに

先日Fallout統率者デッキのファーストルック配信が行われたお陰で、ワタシのデッキケースに貼ってあるVault-boyのシールを見て反応してくれる人がいて良かったです まぁワタシのFalloutに対する熱量は伝わらなかったですけどね そりゃそう そんな感じです

今回のプロモは絞殺!ありがたい!絵がチョット渋すぎる意外は本当にイイ

2023年10月22日(日)

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年10月22日(日)にhrryで開催されたプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダードはジャンケンあいこ・負けでプロモカードゲットならず いつもの

対戦結果

R1 ゴルガリミッドレンジ xoo
R2 セレズニアエンチャント oxx
R3 エスパーレジェンズ xox
R4《甦りし悪夢、ブレイズ》 グー(あいこ)
R5《ヴェールのリリアナ》 グー(勝ち)→グー(負け)

R1 ゴルガリミッドレンジ xoo
G1は快調に殴りつ続け残3まで削るものの後が続かず《眠らずの小屋》に殴られ食物トークンで回復され負け、G2は先手の利を活かして殴り切って勝ち、G3はお相手がt2・t3と出した《苦難の影》を《兄弟仲の終焉》で流しt4・t5と再展開されるも《血に飢えた敵対者》から《兄弟仲の終焉》をフラッシュバックさせて流しとやっている内のお相手がマナフラしてきたのでブロッカーの《眠らずの小屋》を《一斉蜂起》で焼いたりして勝ち

R2 セレズニアエンチャント oxx
G1はお相手のクリーチャー全て捌いて殴って勝ち、G2・G3はお相手のライフを1桁までは削るものの出て来た《沈黙を破る者、スラーン》が対処できなくて負け

R3 エスパーレジェンズ xox
G1はお相手のライフを4まで削るもののクリーチャー全部捌かれて負け、G2は先手の利を活かしてお相手のクリーチャー全部焼いて殴り切って勝ち、G3は除去ハンドをキープしてお互い中盤までクリーチャーの捌き合いになるものの後半マナフラして何も出来ずに負け

ジャンケン大会
今日はR3終了後そのまま自分の席に着席しその後ジャッジとジャンケン→数が減ったらその人達でジャンケンという流れでした 今日はまず《甦りし悪夢、ブレイズ》のジャンケンをし、その後《ヴェールのリリアナ》のジャンケンしました 今日も普通に負けー

使用デッキ

今回は《ナヒリの戦争術》を《一斉蜂起》に変え、前回のゴウさん対策に入れた《巨怪の怒り》を《レッドキャップのどぶ住まい》に戻すのを忘れた感じのリストです
以前から確かにアドは取れるけど《ナヒリの戦争術》がソーサリーなのが辛いなーと思っていたんですよね 今回は負け越しでしたけど使用感はインスタントの《一斉蜂起》の方が良かったです 宿敵《黙示録、シェオルドレッド》もアップキープで処せば余計な2点食らわずに済みますしね

おわりに

今日は第6期統率者神挑戦者決定戦(決勝戦)チャンピオンズカップシーズン2ラウンド2プレミアム予選も同時開催されており随分賑やかでした 統率者神挑戦者決定戦は挑戦者が決まる度にマイクでアナウンスを入れて盛り上げてました プレミアム予選は久しぶりに生の行弘賢選手が観れたので嬉しかったです そんな感じでまた来週です

粗暴な力!いいっすね~!昔組んだパウパーに入ってます

2023年10月15日(日)

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年10月15日(日)にhrry大宮店で開催されたプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダードはジャンケン負け・あいこでプロモカードゲットならず

今日はゴウさんと参加しました 先週のTC東京のPWFMジャンケンををゴウさんが見学→翌日の第13回開封大好きパイオニアグランプリ終了後にゴウさん曰く「来週(つまり10月15日)に出る大会無いんですよー」→ワタシがhrry大宮店のPWFMに参加する事と予約がTC東京と違って空いている事を伝える→数日後「ボクも出ます」という連絡が来る…という流れ
そしてこの時ワタシには一つの予感がしていました そして歴史的瞬間の目撃者になりました

対戦結果

R1 セレズニアポイズン xx
R2 アゾリウスミッドレンジ? xx
R3 ウェルカム? oo
R4《甦りし悪夢、ブレイズ》 グー(負け)
R5《ヴェールのリリアナ》 グー(勝ち)→チョキ(あいこ)

R1 セレズニアポイズン xx
G1はクリーチャーを《別館の歩哨》で追放された上にタフ4で攻撃が通らず除去も引けずに負け、G2はお相手がコチラの除去をコトゴトク《タイヴァーの抵抗》で躱し続けてきて負け

R2 アゾリウスミッドレンジ? xx
青単を軸に白の強いカードを合わせたデッキ
G1は出て来た《傲慢なジン》を除去れずに上から殴られて負け、G2は初手土地6→土地6→土地0でゲームにならず最後は《加護をもたらす戦乙女》にどつかれて負け

R3 ウェルカム? oo
G1・G2共に2週間前に初めたばかりの初心者さんのたぶんウェルカムデッキ+αを一方的に殴って勝ち ホンマすいません

ジャンケン大会
今日はR3終了後そのまま自分の席に着席し、その後向かいの人とジャンケン→勝った人達とスタッフの方でジャンケン→数が減ったらその人達でジャンケンという流れでした 今日はまず《甦りし悪夢、ブレイズ》のジャンケンで普通に負けました ゴウさんは初戦を勝ち残るものの次で勝てず、その後《ヴェールのリリアナ》のジャンケンをし初戦勝ち ゴウさんも続けて初戦を突破
ワタシとゴウさんが勝ち残り緊張の走る中、スタッフさん「最初はグー、ジャンケンポン!」スタッフさんが2本の指を高く突き出し…ワタシは彼と同じポーズをして脱落、しかし残りの参加者の中で唯一 一際高く勝負の拳を天高く掲げる漢が立っていました

その漢こそ実況大好きゴウ!おめでとうございます!!マジスゲー!!
まぁこういう感じの時はゴウさんがリリアナ持って行きそうだな―と思ってたんですよねー MTGは勿論ジャンケンも強い漢 実況大好きゴウ 流石です

使用デッキ

前回とほぼ一緒 《レッドキャップのどぶ住まい》→《巨怪の怒り》へ 先日ゴウさんが配信したゴルガリミッドレンジを見て速度勝負しないと負けると思い変更しました 実際は当たりませんでしたけどね

おわりに

今日は全体的に初手・引き共に悪く、少しでも悪い運を消化してジャンケンをどうにか出来たらと思っていました実力でねじ伏せられました 来週も頑張ります

オリパの内1枚が別館の歩哨のストアチャンピオンシッププロモだった為、
R1の対戦相手の方にお譲りした所、お返しに酸のスライムの30周年プロモを頂きました
右下の100円券は1,000以上の会計の時に使用可能な物

2023年10月8日(日)

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年10月8日(日)にhrryで開催されたプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダードはジャンケン負け・負けでプロモカードゲットならず 今日は頑張った方だと思います

対戦結果

R1 青単 xx
R2 赤単 oxo
R3 赤単 xx
R4《甦りし悪夢、ブレイズ》 チョキ(勝ち)→???(あいこ)・???(負け)
R5《ヴェールのリリアナ》 パー(勝ち)→チョキ(負け)

R1 青単 xx
G1は相手に構えられ続けコチラが何も出来なくなってから《傲慢なジン》を出され6点パンチの次のターンに14点パンチされて負け、G2は先手ながらダブマリでt1《熊野と渇苛斬の対峙》t2《血に飢えた敵対者》コレを《消えゆく希望》でバウンスされt3以降は土地が2で止まり続けるのに《怪しげな統治者、スクイー》を3枚連続で引く中、初手の《石術の連射》に僅かな期待を託すも対象を《渦巻く霧の行進》でコチラのアタッカー共々フェイズアウトされて返しに殴られて負け

R2 赤単 oxo
3G共先手が走り後手が何も出来ないまま終了で勝ち
G3の初期手札がゴドリック・敵対者・悪漢・熊野・稲一・山・山でコレは貰った!と思ったらゴドリックだと思ってた奴がフェルドンだった事に気付いて視力の衰えを感じました

R3 赤単 xx
G1は除去0で7枚キープしたら何も出来ずに負け、G2は1マリ後土地1で悩んでキープしたら土地引かずに負け
試合時間10分で終了した為に「サイド何入れてるか」からの「赤単トークン大杉問題」で盛り上がった後にお相手にご飯食べに行く時間を与える事が出来ました!ホンマすいません

ジャンケン大会
今日はR3終了後そのまま自分の席に着席しその後スタッフとジャンケン→数が減ったらその人達でジャンケンという流れでした 今日はまず《甦りし悪夢、ブレイズ》のジャンケンをし、その後スタッフの方が「本番!」と言って一笑い取った後《ヴェールのリリアナ》のジャンケンしました 両方とも初戦勝ちでしたがその後続かず負けました 惜しい!

使用デッキ

前回と同じです

おわりに

今日は第16期リミテッド神挑戦者決定戦晴れる屋レガシー杯マジック30周年特別版【水蓮の花びら配布対象】も同時開催されており、殿堂顕彰者、晴れる屋の神、Hareruya Pros、プロプレイヤー、有名プレイヤー、競技プレイヤー等々かなりの人数ごった返していて大変でした やっぱリミテッドは人気ですねー

今日のオリパはオシャレ 参加賞のファイレクシアの憤怒鬼にあやかってティボルトの憤怒鬼、オリパのプロモの根の壁にあやかってルーンの壁が入ってました あと水が参加賞から消えてました 悲しい…

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?