見出し画像

ベス永倉 2023振り返り MTG他

はじめに

こんにちは、ベス永倉です
今回は2023年の振り返り記事です
MTG中心です 最後の方にある戯言はスルーして頂ければと(自己満)

スタンダード

赤単 18勝20敗+1bye
3月27日の開封大好き×みっちー共同主催スタンダード杯の大敗を皮切りに9・10月はスタンをプレイ プロモカード欲しさにPWFMに参加しまくってました
スタンダードと言いながら延長されたローテーション期間のお陰でパイオニアで使用しているカードも多く気楽にプレイできましたね またエルドレインの森で追加された《擬態する歓楽者、ゴドリック》が通った時の楽しさと、マークされて対処された時の寂しさの両方を味わう事が出来ました

速攻ばかりのThe赤単って感じですね

モダン

バーン 0勝2敗+1bye
赤単脱出果敢 15勝19敗2引分+1bye

2023年前半にモダンをプレイ
2022年末に初披露された赤単脱出果敢がメチャクチャ楽しかったのですが結果はまぁ使い手の問題でこんなもんですね 今年は人生で初めてチームモダンに参加させて頂きましたが…コレで最後ですかね
バーンは一時期の気の迷いです
2023年後半にプレイしてないのは指輪物語発売で相対的弱体化を感じたからですね 来年またやろうかな

赤単だけどギミックが多くて大変なデッキ スロートリップ良く忘れます

パイオニア

赤単果敢アグロ 20勝11敗4引分
祝祭!赤単ゴドリック 4勝2敗

2023年通じて開封大好きパイオニアグランプリに参加させて頂き、望外のTop8に2回入賞という成績を残せた非常に良い年でした
1回だけほぼスタンダードと同じリストの赤単ゴドリックをプレイしました 初めて使った《鏡割りの寓話》の楽しさは忘れられそうにありません 本当はいつも使ってる赤単果敢アグロの方に入れたかったのですが、イクサラン:失われた洞窟発売でパイオニア環境が激変し、それどころでは無くなってしまいました 来年はどうなりますかね

赤単3マナ三銃士にはお世話になりました

EDH

原初の飢え、ガルタ 2勝7敗
ドラゴンの女王、ラスリス 0勝8敗

(おまけ;オースブレイカー 借り物の嵐の伝導者、ラル 1勝0敗)
主に開封大好き統率者パーティーでプレイ
ガルタの2勝は無限マナからの無限切削だったのですが、無限コンボは抜く事にしました 今後も入れる事は無いでしょう プレイもガルタのパワーを倍にして誰か1人を瞬殺するのではなく、ライフ均等に削るようにしました その方がみんな楽しめるかなーと思いました
ラスリスの方はというと、ラスリスが場にいないと話にならないデッキなので、出るまでマグロだし、出したら出したでヘイトが高く、除去られるとまたマグロに逆戻りなので勝つのはなかなか難しいですね
来年は遂に『Universes Beyond: Fallout』が発売されるので楽しみですね

コレブからしか出ないコレらのカード 一体いくらになるのやら…

シールド

プレリ 2勝7敗
開封大好きシールドイベント 4勝2敗

2023年初頭から「リミテッドはワタシに向いていない」と諦めたので、たぶん今後もプレイ回数も少ないし勝率も低い感じになると思います

note

今年も継続してnoteを書く事が出来ました 読者の皆様には感謝申し上げます 特にK氏には多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます

よく読まれたnoteベスト3
第7回開封大好きパイオニアグランプリ参戦レポート
ビュー約430 スキ7 賞品のHYPER ZONe ENERGYを9本貰った回
第8回開封大好きパイオニアグランプリ参戦レポート
ビュー約380 スキ4 初Top8入賞した回
プレイヤーズコンベンション千葉2023参戦レポート
ビュー約350 スキ8 よしひろさんのステージに上がらせて頂いた回

サーモン部

今年もスシロー通い、ルイベ漬け購入、北海道物産展への参加で充実した1年でした
先日からサーモンの醤油漬けを自作する試みを行っています もちろん佐藤水産さんの味にはほど遠いですが、自分が納得できる物が出来るように来年は頑張りたいと思います

世界のサーモン№1!世界のサーモン№1!

ゲーム

モンスターハンターライズ:サンブレイクは無料アップデート第3弾・第4弾・ボーナスアップデートと6月までプレイ まるまる1年遊べて大満足のタイトルでした
次回作は再来年かつPS5かPC うーん 待ち遠しいね!

FF14は新しいパッチが当たる毎に1ヶ月課金して遊ぶって感じでした 追加された新式装備を自作して追加されたシナリオを遊ぶっていう感じですかね
お金は1人で使い切れないぐらい稼いだし、MGPも沢山あるし、無人島やお得意先や友好部族はMAXまで進めたし、バリアントダンジョンや青魔導士のクエはクリア出来なくて諦めてるので次のアプデまではお休みしてます

その他Fallout4では今迄たいした報酬が貰えないからと放置していたDLCを全部導入してクリアしたり、アプデが何回もあったCoreKeeperを久しぶりにプレイして実績解除にハマったり
そして極めつけは発売当初にやっていたFallout76を5年振りにプレイした所ドハマリしてしまい生活に支障が出るほどに 最近は大分落ち着いた来たのでコノ記事書けてます

来年はFF14のアプデ そして夏には黄金のレガシーですね

2023年そんな感じでした みなさん良いお年を!

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?