見出し画像

開封大好き統率者パーティー参戦レポート

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年5月29日(日)にClove Baseで開催された開封大好き統率者パーティーに参加してきました
相変わらず慣れてない統率者戦で対戦内容を覚えられなかったので内容は非常に薄いです ご了承下さい

使用デッキ

原初の飢え、ガルタドラゴンの女王、ラスリスを使用しました
デッキの詳細は後述します

対戦結果

R1 ガルタ vs 純剣のパラディン、マジー vs 狡猾な扇動者、フィルクラーグ vs 迷える探求者、梓
無限マナから相手の山札を全部切削して勝利

R2 ラスリス vs 恐怖の神、ターグリッド vs 栄光のドミヌス、モンドラク vs 原初の征服者、エターリ
恐怖の神、ターグリッドに散々パーマネントを生贄にされたり手札破壊されたりして、最後は霰炎の責め苦瀉血と決まって負け 2位3位決定ダイスロールでピンゾロ出して3位

R3 ラスリス vs 永久忠義の義丸最後のアブザン、レイハン vs 朱地洞の族長、トーブラン vs 青銅血のパーフォロス
トーブランに反動を置かれた後にパーフォロスにインフェルノかなんか撃たれる友情コンボを堪能しつつ普通に負け、3位4位決定ダイスロールでも負けて4位

R4 ガルタ vs 霊園の庭師、イェドラ vs 原初の征服者、エターリ vs ガイアの眼、グウェナ
無限マナから相手の山札を全部切削して勝利

フリプ1、2 ラスリス 普通に負け(記憶消失)

フリプ3 dioさんに誘われてオースブレイカーに参加 デッキは借り物の嵐の伝導者、ラル発展+発破
ラルを場に出した後に適当な呪文を唱えたスタックで憤怒の嵐を唱え、対象をその適当な呪文に、コピーの方の憤怒の嵐の対象を憤怒の嵐自身にする事によって憤怒の嵐が無限にコピーされ、ラルの誘発型能力が無限に誘発→無限ダメージと言うコンボデッキの様です
対戦はオースブレイカーの勝手が判らないので取り合えずラルを一生懸命出すものの、ことごとく殴られ落され、3度目の正直で生き残ったラルと憤怒の嵐のコンボを決めて勝利
ただ最後の状況は脳ミソグチャグチャだったのでメチャクチャなグダグダプレイになってしまったのをおわび申し上げると共に、dioさんとご友人の方の優しいフォローによる勝利だった事に厚く御礼申し上げます

さいごに

今日はdioさんに雑談と言う名の介護して貰いました ありがたいですね 
また、義丸+レイハンとイェドラを使ってた方と一緒になる事が多く、物腰柔らかい感じで非常に助かりました ありがとうございました
様子を見に来ていたゴウさんとえむたろう君ともちょっと雑談 二人とも店舗予選を突破したそうで非常にめでたい!

その他、今日対戦してくれた人、話してくれた人、みんな…感謝します!

おまけ1 デッキ詳細

原初の飢え、ガルタ

前回までの無限コンボを多数搭載したコンボ型ガルタから普通のガルタ?に戻しました と言うのも勝ちを狙い過ぎて大長考する事が多く、他の参加者にご迷惑をお掛けする事が多いかなと思ったのが1点 2点目は以下の動画

MTG北千住池田派さんのヤーグルとムルタニの動画で紹介されたカードをガルタで使ってみたい!という事です
しかしガルタを出した2試合共にパワー参照のドローカードから野生の心、セルヴァラ暗黒のマントルの無限マナからの秘宝のゴーレム+暗黒のマントルの無限切削で勝利×2という無限頼みの結果になってしまいました 今回5~7卓という事でみなさんだいぶデッキパワーを落して参加していた様で妨害が殆ど飛んで来なかったのもありますが… 次回参加の際は暗黒のマントルは抜こうかなと思いました

ドラゴンの女王、ラスリス

前回同様蓮屋さんのラスリスですが、今回は手持ちのカードで少し強化してみました
今年の自分への誕生日プレゼントに買った敏捷なこそ泥、ラガバンと以前はま屋さんの山くじから出た黄金架のドラゴン鏡割りの寓話などを入れてみました…が殆ど出せませんでした 夜なべして作ったゴブリン・シャーマンのトークンの今後の活躍はあるのか!次回をお楽しみに!

おまけ2 戦利品

上2回は今回の賞品の1枚オリパ10枚オリパのカード 汚染された三角州は今回の参加費と同じ位の価格という事で大当たりですね!(赤系フェッチじゃないから使う予定がないなーとか言うとバチが当たりそうなので秘密です)
下はClove Baseさんの1,000円オリパ MTG北千住池田派さんリスペクトという事でヤーグルとムルタニが表紙の奴を選んでみました どこかのニキが喜びそうなデーモンが入っていてほっこりしつつ、自分が好きなカードの表紙の奴を選ぶと当たりが青のカードになるのが2回目なので、今後も検証していきたいと思います
そして右上の猿 自分で買ったラガバンの自慢っスか?え、違う? なんとコレはゴウさんが持ってきたくれたワタシへの誕生日プレゼントなんです!うれしー!以前2回程ゴウさんにレンと六番誕生日プレゼントした事がありましたがそのお返しという事です 本当にありがとうございます!!!!!
と浮かれてはいますが、この文章執筆している日の深夜に禁止改定があるのでそれによって就職先が決まります 許してくれウィザーズ君!

おまけ3?

MTG全然関係ないですが、この日行われたとあるオーディションの結果!

うーんめでたい!

そんな感じです

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?