見出し画像

第4回「開封大好きパイオニア杯」参戦レポート

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
第4回「開封大好きパイオニア杯」 は赤単で4-2の11位でした やったぜ!

使用デッキ

対戦結果

ジャンドサクリファイス oxo
アゾリウススピリット xoo
ロータスコンボ xox
ジャンドサクリファイス xox
独創力コンボ xoo
アゾリウスコントロール oo

R1のジャンドサクリファイスはメインからのフェロキドンのライフゲインさせない能力が強くて勝ち
アゾリウススピリットは、1G目の至高の幻霊に対し、火遊び→鎖回しとする所を、鎖回し→火遊びと撃ったら打ち消されて負たものの、2G3Gとサイドの引き裂く流弾が火を噴いて勝ち
ロータスコンボは3G目ダブマリしながらも残り2点まで追い詰めたのに、コンボを決められて負け かなり悔しかったですね
R4のジャンドサクリファイスはコルヴォルドにメチャクチャにされて負け そもそもコルヴォルドが飛行を持ってる事も知らなかった永倉 だってイラストのコルヴォルド座ってるじゃん!(逆ギレ)
独創力コンボは3G目にお相手が土地事故で勝ち
アゾリウスコントロールは1G目4枚の鎖回しを叩きつけETBの1点で削って勝ち、3G目は相手の悪斬の天使に対し神チャンドラ-3からの2枚目キャスト神チャンドラ-3で落としてそのまま勝ち
今日はダイスが弱くてメイン後手ばっかりで苦しかったなぁ

さいごに

今回もゴウさんが不参加という事もあり、順位発表後に9-12位賞のちょっとしたシングルカード頂いて離脱しました
今日はえむたろうクンも大会に参加してて、久しぶりに出会えて嬉しかったです 6Rの全ての対戦結果が同じだったのに1回も直接対決が無かったのは面白かったです 又フリプして貰ったり、赤単のサイドのアドバイス貰ったりと未来ある若者に介護して貰いました ありがたいですね
その他にも過去にジェリージェリーカフェ川崎店で対戦した事のあるタマやん@たまきちさんと雑談(こっちが一方的に喋る)出来て良かったです あと大会で当たらなくて良かったです(10割負ける為)
その他、今日対戦してくれた人、話してくれた人、みんな…感謝します!

おまけ1 戦利品

上の御三方にピントが合って無いのは、ミショーンにピントを合わせたからで仕様です サーセン

#MTGインフルエンサーカクテルレース 特製コースター3枚、9-12位賞で頂いたボーダレス版 落石の谷間 Foil、落石の谷間が収まっていたミショーンのスリーブ(渋い)、クジで当たった本能を穢すもの

おまけ2 デッキ選択

前回はるきちさんの素晴らしいリストをパクっておきながら3勝しか出来なかった反省を踏まえて、今回は直近のMO5-0リストから4回5-0(但しその内1回は山→バグベアになってるが)してるデッキリストをそのままパクりました 知らない人のデッキが板
メインに暴れ回るフェロキドンが4枚、4マナの呪文はトーブランの2枚だけ、タップイン事故を減らすためかバグベアの居住地は3枚に抑えられてます
サイドは青白絶対○すマンの引き裂く流弾4枚、フェロキドンをメイン採用してるお陰でか余った枠にアーティファクト対策の削剥2枚、墓地対策の未認可霊柩車2枚 なんか赤単にしてはちゃんとしたサイドですよね(失礼)

今回の大会での大きな懸念点として「黙示録、シェオルドレッドを出されたら終わり」という事実 公式動画の マジック環境分析ラボ #6【パイオニア編】 で対処用の5点火力が紹介されていましたが、このデッキでは除去するのではなくメインの暴れ回るフェロキドンが4枚で相手にゲインさせない方向で対処しているように思い、それがデッキを選ぶ決め手となりました
結局はワタシは4-2の11位でした やったぜ!

因みに同じ マジック環境分析ラボ #6【パイオニア編】 で紹介されたオボシュレッドも面白そうだったのですが、単純に勝負服纏い、チャンドラを1枚しか持ってないので断念 今後余裕があったらやってみたいですね

あと今回も全然というか1回も練習できませんでした 来月には気温も下がって元気になるといいなぁ

おまけ3 MTGインフルエンサーカクテルレース

Clove Loungeで行われている  #MTGインフルエンサーカクテルレース のカクテルを3種飲みました 全部ノンアルです アルコール入りだと絶対寝る しゃーなし

MTGインフルエンサー界 西の女王 常盤ゆいさんの10点くらいライフゲインできる爽やかドリンク(ライチ×ソーダ) ノンアルだとライチがストロベリーに変身 うーんうまい

よしくんとどうなの?

MTGインフルエンサー界 東の女王 ともにゃんさんのドラゴンの瞳のダイアモンド(ピーチ×コーラ)  うーんうまい

よしくんとどうなの?

もちろん我らが開封大好きよしひろさんのブラックコーラス(カシス×コーラ)も頂きましたが、喉が渇いてて写真撮るの忘れましたね うん、おいしい!

よしひろさんには幸せになって欲しい

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?