見出し画像

第2回 アルプラ・ポップアップ・パイオニア 参戦レポート


あいさつ

こんにちは、ベス永倉です。
2024年9月29日(日)に水道橋で開催された第2回 アルプラ・ポップアップ・パイオニアはラクドス果敢で3-2の4位からの1没でした。赤単じゃない…だと…

使用デッキ

対戦結果

R1 緑単信心 P xox
R2 上陸オムナス P xoo
R3 マルドゥビートダウン P oxo
R4 5Cニヴ P oxx
R5 ナヤアドベンチャー P oo
SF 5Cニヴ D xox

R1 緑単信心 P xox
G1はダブマリして負け。
G2は《思考囲い》で《ウルヴェンワルドの奇異》を抜きつつ、ゴリゴリ殴って勝ち。
G3は《思考囲い》で《ポルクラノスの再誕》を抜くも、《強情なベイロス》を連打されて負け。

R2 上陸オムナス P xoo
G1は残4まで削るものの《創造の座、オムナス》が出てきて負け。
G2は《思考囲い》でお相手のハンドが重めなのを確認しつつ《轟音のクラリオン》を抜いて、そのまま殴って勝ち。
G3は《思考囲い》でお相手のハンドに除去が少ない事を確認しつつ《失せろ》を抜いて、出て来た《創造の座、オムナス》は《無謀な怒り》で焼いて殴って勝ち。

R3 マルドゥビートダウン P oxo
G1は《血に染まりし勇者》に殴られるものの、スーパー横並びで殴り返して勝ち。
G2は2体の《血に染まりし勇者》に殴られるのを上手く止められず、《僧院の速槍》を犠牲にしつつ《無感情の売剣》を3/3にしたり《暴れ回るフェロキドン》出したりするものの、後から出て来た《怒りの大天使》の飛行が止まらずに負け。
G3はお相手が常に黒1マナ立ててきてて、t2に《精鋭射手団の目立ちたがり》を計画しながら「フルタップしないかなー」と思ってたらフルタップでフルパンしてきたので、返しに計画していた《精鋭射手団の目立ちたがり》を唱えた後に《タイタンの力》×2で強化し殴った後《合同火葬》で投げて勝ち。

R4 5Cニヴ P oxx
G1はどちゃくそ殴って勝ち。
G2は除去コンされた後《ニヴ=ミゼット再誕》出されて投了。
G3は《古のヤギ角》で負け。

R5 ナヤアドベンチャー P oo
G1はどちゃくそ殴って勝ち。
G2はお互い除去合戦の様相で、お相手が《湧き出る源、ジェガンサ》を回収した返しのターンで《思考囲い》トップして抜けたのが決め手で、その後コチラの《湧き出る源、ジェガンサ》とトップした《精鋭射手団の目立ちたがり》と《巨怪の怒り》で勝ち。

と言う訳で3-2で滑り込み4位、SE進出です!

SF 5Cニヴ D xox
G1は《古のヤギ角》で負け。
G2はお相手が3マリして勝ち。
G3は《思考囲い》撃ったのに、疲れからか《古のヤギ角》を見落としてて《力線の束縛》を指定。「そっち?」って言われつつそのまま負け。まぁクリーチャー全部除去されてて出て来た《創造の座、オムナス》の対処に手札3枚使わされて《空を放浪するもの、ヨーリオン》を対処する術も無かったので結果は変わらなかったと思います。(言い訳)

結果1没でした。トラウマの《古のヤギ角》戦を2回もやるハメになってメンタルはボロボロに。ただR3終了後から眠気が襲って来てたので4位でラッキーでした。あざした。

その後《古のヤギ角》使いの方が優勝してました。おめでとうございます!

Ultimate Priceさん

1度も利用した事が無いワタシが言うのも本当におこがましいんですが、今回のUltimate Priceさんのサービスを終了は非常に残念でした。個人的には普段から赤の安いカードで組んだデッキ使いなので、あんまりご縁が無かったかなと思います。
大変な時期にも関わらずパイオニアの大会を開催して頂いた事に大変感謝しています。本当にありがとうございました!

さいごに

今日対戦してくれた人、話してくれた人、みんな…感謝します!

おまけ1 デッキ選択

2024年8月26日 禁止制限告知以降、よしひろさんもお忙しいのか開封杯開催の告知が無く、出たいパイオニアの大会も無いまま時は流れましたが、Xのポストも流れてきました。

ほえー《立身 // 出世》じゃん、懐かし!と思っていたらアッという間にTier1デッキに。
その後第15期パイオニア神決定戦では挑戦者の齋藤選手がアッという間にパイオニア神に。

この時期には『ダスクモーン:戦慄の館』の《残響の力線》も発表され果敢デッキに変化が生じそうでしたが「やるタイミングがあるかどうか判らんけど、とりあえずカードが高くなる前に買ってしまえ!」と足りないカードを注文。モダンのホロウワンを組んだ過去があるので、結構カードを持っていたからと言うのもありました。
その後井川プロの記事を読んだりしつつ

直近の結果を見つつ

今日使用したリストに落ち着きました。
まぁ一番の決め手は「予約したダスクモーンのカードがまだ届いていない」のと「《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を持っていないけど買いたくない」からですね。はい。

おまけ2 戦利品

『ダスクモーン:戦慄の館』のプレイブースター。参加賞で1パックと4位で5パックの開封結果。赤い大主がお祝いしてくれました。好きなジャンドカラーでまとまってるのもイイですね!

おまけ3 赤見かるび

そんな事より聞いてくれよ>>1よ。
赤見かるび
Crazy Raccoonに加入とな!目出た過ぎる!!!!!

そんな感じです。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?