見出し画像

第16回 開封杯 参戦レポート


あいさつ

こんにちは、ベス永倉です。
2024年2月23日(金祝)にClove Baseで開催された第16回 開封杯は超軽い軽いマウンテンで1-4+byeの38位でした。しょぼーん(´・ω・`)
ちなみに今まで開封大好きパイオニアグランプリだったりパイオニア杯だったりよしひろ杯だったりした大会名が、本日の大会開催中に開封杯に正式に変更されました。Xの文字数制限に優しい変更ですね。

使用デッキ

さわさわさん謹製 超軽い軽いマウンテン 75枚コピーです noteの記事が大変参考になるで是非

対戦結果

R1 bye
R2 グルール信心 P xx
R3 ラクドスミッドレンジ D xx
R4 ラクドスゴブリン P xx
R5 アタルカランプ P xoo
R6 5c人間 P xox

R1 bye
いきなりbyeで1勝Getしてウキウキの永倉の元へよしひろさんがフリプしに来てくれました。
よしひろさんのデッキはボロスバーン。先手を貰った永倉が除去ってパンチを繰り返して勝ち。よしひろさんに《稲妻のらせん》を引かれなかったのが勝因ですかね。

R2 グルール信心 P xx
お相手はあのMTG北千住池田派dioさん。大会で当たるのは初で、パイオニアで対戦するのも初。
G1は先手を取るもののダブマリで、t3の自分の番までは順調に相手のアタックをブロックしてから《巨怪の怒り》でパンプして一方取るなど有利な状況だったのだが、お相手t3に《炎樹族の使者》から《脱走》し《運命の神、クローティス》を手札に加えて所で負けの予感が漂い始め、結局手札が足りずにゲインを上回る打点を出せなくて負け。
G2はゲーム開始時に《発火の力線》を2枚出され絶望。《墓掘りの檻》でなんとかお相手の《脱走》をケアするものの《運命の神、クローティス》が《発火の力線》2枚を含む信心で顕現して殴られて負け。

R3 ラクドスミッドレンジ D xx
墓地の侵入者》型のラクドスミッドレンジでG1、G2共に7枚キープするも全て捌かれてから《黙示録、シェオルドレッド》や《死の飢えのタイタン、クロクサ》を出されて手も足も出ずに負け。

R4 ラクドスゴブリン P xx
G1は先手を貰って7枚キープし、相手のゴブリンを除去ってパンチするものの、t3に《死住まいの呼び声》で除去った《火刃の突撃者》《雄叫ぶゴブリン》を場に戻される。t4に接死カウンターの乗った《火刃の突撃者》の挙動を知らなかったので何も考えずフルパンしてしまい、ブロックされて死亡誘発で接死ビームを飛ばされクリーチャーを2体失った後は何も引けずに負け。
G2は《墓掘りの檻》で《死住まいの呼び声》をケアするも、横並びされながら《致命的な一押し》でクリーチャーを捌かれて負け。
対戦中にカード裁きがスゴイなぁと思ってたら、あとから元ビンテージ神だとブタさんさんに教えて貰い納得の敗戦でした。

R5 アタルカランプ P xoo
お相手はとりの助さん。
G1は先手を取るもののダブマリで、お相手がランパンしている間に殴り続けるものの《龍王アタルカ》が出てきて状況は一変。その後は《忘却蒔き》、《精霊龍、ウギン》と出されて残り3点が削れなくて負け。
G2、G3はゴリゴリに殴って勝ち

R6 5c人間 P xox
G1は先手を取って除去ってパンチするものの《輝かしい聖戦士、エーデリン》《サリアの副官》《帆凧の窃盗犯》全部強くて負け。
G2は今日一ゴリゴリに殴って勝ち。
G3は《ポータブル・ホール》や《集合した中隊》から出た《反射魔道士》でクリーチャーを捌かれつつ《有望な信徒》《サリアの副官》《カマキリの乗り手》等に殴られて負け。

お相手はPJ2501さん。席についてお相手の名札に「PJ2501」を書いてあって「なぜ2-3ラインにPJさんが…」とビックリしました。PJ2501さんは開封杯皆勤賞な上に複数回優勝されている東京MTG常連勢で、面識は無いものの一方的に尊敬していました。ここを逃すと次に話す機会がいつ来るか判らないと思い一方的に喋ってしまったにもかかわらず、物腰柔らかく気さくな対応で「この世の中にこんな強さと優しさを兼ね備えた人間がいるのか!かな!」と思いました。本当にありがとうございました。

というわけで1-4+byeでした。今日までコノデッキの戦績が13-4+1byeだったので今日もイケるんじゃないかと調子コイてたのが敗因ですかね。3月の開封杯プレミアムまで修行あるのみです。

シングルエリミネーション中

自分の対戦はココで終了でしたがdioさんがTop8に残り、ワタシはブタさんさんと観戦。dioさんは惜しくも1没という結果になりましたが、パイオニアグランプリ初Top8入賞記念という事で、ガラガラで当てて貰った1,000円のシングルチケットが赤かったので「赤スパ」としてプレゼントしました。
その後よしひろさんがいらっしゃって、ワタシと「1パックから出たカードのマナ総量対決ゲーム」をしてくれました。1枚目から高マナのコモンを引かれるも、途中で分割カードを引いて追いついたりしましたが、最後は僅差で負けてしまいました。人気者で色んな方に対応したり、やる事が多くてお忙しいにもかかわらず、今日は2回もワタシの所へ来て遊んで下さいました。よしひろさんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

そして本日の優勝者は…

おめでとうございます!

さいごに

今日は負け散らかしましたが、よしひろさん、元ビンテージ神の方、PJ2501さん、という3人のと出会えて良かったです。
dioさん、ブタさんさん、bamboo5君、とりの助さんとは一緒にワイワイやりながら大会に参加出来て楽しかったです。Fクルさんやジャッジのお兄さんもいつも気さくに接して頂きありがとうございます。
その他今日対戦してくれた人、話してくれた人、みんな…感謝します!

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?