見出し画像

開封大好きよしひろ~開封杯~ 参戦レポート


あいさつ

こんにちは、ベス永倉です。
2024年8月17日(土)に東京都立産業貿易センター浜松町館4Fで開催された開封大好きよしひろ~開封杯~(BIG MAGIC Open Vol.13の当日参加イベント)は赤単ウィザードで4-2の10位でした。やったぜ!

使用デッキ

前回からの変更点は《レンの決意》×1→《山》×1、《真紅の鼓動の事件》×3→《魔道士封じのトカゲ》×3。
前回の初手の土地の少なさをケアして山を増やしたのと、「そろそろトカゲを入れるかー」と思って何と交換するか悩んだ末に一番活躍の少ない事件と交換。

対戦結果

R1 ラクドス吸血鬼 P oo
R2 グルールドスン P oxx
R3 ラクドスサクリファイス D xoo
R4 黒単ハンデス P oxx
R5 イゼットフェニックス D xoo
R6 ロータスコンボ試験官型 D oo

R1 ラクドス吸血鬼 P oo
G1はお相手から《不笑のソリン》が出てこず、《精鋭射手団の目立ちたがり》がメチャクチャ殴って勝ち。
G2はt3《不笑のソリン》から《ゲトの裏切り者、カリタス》が出てくるも《魔女跡追いの激情》で除去して難を逃れ、お相手がマナフラしてる間に《暴れ回るフェロキドン》で殴り、最後に《血管切り裂き魔》が素出しされるものの返しに5マナに到達して《バグベアの居住地》起動でフルパンして勝ち。

R2 グルールドスン P oxx
G1は除去って殴って勝ち。
G2はt1《溶岩拍車のブーツ》、t2《火刃の突撃者》からブーツを装備される。返しに一旦除去するも、t3《心火の英雄》でブーツを装備からの雄姿誘発され除去出来なくなり、その後毎ターンブーツを装備からの雄姿誘発や《悪魔の大騒動》を貼られるなどして一方的に殴られて負け。
G3はt1《熊野と渇苛斬の対峙》、t2《精鋭射手団の目立ちたがり》、t3はなんやかんやで11点パンチして残6と勢いよく殴ったが、返しに放置していた《火刃の突撃者》に《タイタンの力》&《立腹》→7点パンチ→《ドスン》で一瞬で負け。

R3 ラクドスサクリファイス D xoo
G1はダブマリして攻めあぐねてる所を猫かまどされ、最後は《腐敗口のバイパー》が出てきて何も出来なくて負け。
G2は除去って殴って勝ち。
G3はお相手曰く「土地3で詰まった」らしく動きが芳しくない所に付け込んで除去って殴って勝ち。

R4 黒単ハンデス
G1はt1に飛んできた《思考囲い》で《精鋭射手団の目立ちたがり》を落されるも、t2のトップが《精鋭射手団の目立ちたがり》でそのまま殴って勝ち。
G2はハンデスでリソースが足りなくなった所に《黙示録、シェオルドレッド》出されて負け。
G3はお相手が《精神迷わせの秘本》スタートでその後もほぼ能力起動ばかりしていたのにも関わらず残6までしか削り切れず、《精神迷わせの秘本》の4点ゲインの後に出された《墓地の侵入者》がどうにも出来ずに負け。
以前対戦した時は《無駄省き》がキーカードでしたが、今回は《山賊の才能》が新規に採用されていて1枚でハンデス、疑似《金切り声の苦悶》、毎ターン追加ドローと強力で、お相手曰く「《墓地の侵入者》出した次のターン、《山賊の才能》のレベルを上げてエンドすれば夜になって噛み合いが良い」との事でした。強かったですね。

R5 イゼットフェニックス D xoo
G1はいつもの様に《稲妻の斧》で除去され続けながら残3まで削りトップ3点火力で勝ちの場面で引けずに《プロフトの映像記憶》でデカくなった《帳簿裂き》と墓地から出た《弧光のフェニックス》に殴られて負け。
G2は《引き裂く流弾》で除去って殴って勝ち。
G3は《引き裂く流弾》と《ヴァラクートの涙》で除去って殴って勝ち。
因みにサイドから入れた《魔道士封じのトカゲ》は一切手元に来ませんでした。

R6 ロータスコンボ試験官型 D oo
G1は出された《厳しい試験官》を生き残らせたままターンを返すなど酷いミスをしたものの、返しに《睡蓮の原野》を出される事なく、次ターンに除去って殴って勝ち。
G2は《神聖の力線》を貼られるも、《僧院の速槍》と《精鋭射手団の目立ちたがり》を出した後に自分に火力を打ち込んで果敢を誘発させて殴って勝ち。

というわけで4-2でした。土地1枚増やしたからなのか、単に運なのか、今日は16G中7枚キープは10回、ダブマリはたったの1回でした。いいですねぇ!

今回の開封杯はスイス6回戦で終了。そして本日の優勝者は…

一緒に開封杯に参加している時はいつもワタシが使用しているリストとほぼ同じ赤単を握っているふんちぇんさんでした!ふんちぇんさん!すごい!本当にすごいんだ!おめでとう!!!!!

開封杯の出来事

開封杯の第1R発表後に着席すると何やら怪しい封をされた資料が置かれていました。

その後本日のジャッジからのアナウンスで資料の説明がありました。

なんのこっちゃ?と思い続けて説明を聞いてみると…

???

今回の優勝賞品は36パック。そして今回よしひろさんは対戦相手の方が勝つたびに賞品として1パック進呈する事になっているが、全勝して1パックも渡したくないとの事。つまり
優勝の36パック+全勝して手元に残るパック14パック=50
だそうです。しかしそうなると以下の事案が危惧されます。

ですので「開封大好きよしひろのパックを全部没収したい」んだそうです。流石BMさんですね!

一通り説明が終わり、よしひろさん登場。参加者&ジャッジでスタンディングオベーションして出迎え。その後ジャッジより「よしひろさんがスト負けしたら追加で1パック渡す」と言う打ち合わせに無いルールが発表されました。

これがBMからのよしひろさん攻略法の一つ「スタンディングオベーションでテンション上げさせてから、追加ルールでプレッシャーを掛ける」上げて落す作戦だったのです!な、なんだってー!?

その後も「対戦中に横でパックを開封して高額カードを当てて気を逸らす」や「美女に応援して貰って気を逸らす」などのよしひろさん攻略法が披露されました。もちろん度が過ぎないユーモアの範囲の攻略法です。ワタシもよしひろさん応援うちわを握って応援して気を逸らしてみました。(こうかがないみたいだ…)
そしてよしひろさんの結果は

うーん強い!
ちなみによしひろさんがスト負けした赤単は優勝したふんちぇんさん。ふんちぇんさんは優勝の36パックとよしひろさんにスト勝ちして都合4パック獲得したので合わせて40パック。よしひろさんの野望を見事に阻止したのでした。流石です。

その他

本日のメインイベントBMOレガシーにはゴウさんと友人3人が参加していました。その中でもゴウさんが7回戦目までを6-1で駆け抜けており8回戦目はフィーチャーエリアに呼ばれていたので観戦していました。結果は…

うーん惜しい!

最後は飲食エリアでからあげテリマヨ丼とバナナチョコホイップのクレープを頂いて帰宅。

ご馳走様でした!

最後に

よしひろさんとジャッジの皆様BMのスタッフの皆様、開封杯を開催して下さってありがとうございます。
その他今日対戦してくれた人、話してくれた人、みんな…感謝します!
そして明日のチームモダンの参加の皆様、心より応援致します。

おまけ 戦利品

上はふんちぇんさんから頂いた第18回開封杯優勝のお祝いで頂いた《宝物庫生まれの暴君》とFallout発売記念コマンダー・パーティーのプロモの《作戦室》。いやーメチャクチャ嬉しい!ありがとうございました!
下は開封杯10位の賞品のブルームバロウプレブ4パック。

そんな感じです。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?